1
/
5

【事業責任者の7RULES】‐どんな変化も楽しみながら、思いやりを持つ人の輪を作りたい

こんにちは!KIYOラーニングの採用広報担当です!

今回は、2023年1月に入社された執行役員 兼 法人事業部長の渋谷さんに、7つのマイルールについて取材しました!

渋谷さんだからこそ語れる、かっこよすぎるSHIBUYA'S 7RULESをご紹介いたします!

【プロフィール】

2023年1月入社。執行役員 兼 法人事業部長。自己実現や自己成長を支援する社会貢献性の高いKIYOラーニングのサービスと拡張性・成長性の高いプラットフォームビジネルモデルに惹かれ、転職を決意。名古屋出身。好きな食べ物はお子様メニュー。趣味はトレーニング、スポーツ観戦、釣り。


♯1. 自分を大切に まわりを幸せに

自分を大切にしていないと、なかなかまわりの人に幸せを配ることはできないと考えています。

仕事に置き換えても言えることですが、自分の能力を上げて楽しく仕事ができていないと、まわりを支援することもできないんですよね。

自分を大切にしながら、周りを幸せにすることが大事かなと。

♯2. 思いやりを持つ人の輪をつくる

プライベートも仕事も「Give &Take」でいうと、Giveに価値を感じられることが大切だと思っています。

思いやりを持つ人の輪ができると、より良いことやより良い力が生まれます。そして、その輪の中に自分も入っていると楽しいですし安心感があるんです。そのため、積極的に思いやりを持つ人の輪に自分も入れてもらえるような人間でありたいと思っています。

仕事でいうならば、仲間を思いやることのできるチームを作ることが私のミッションですね。仮に、チーム全員が仲間への思いやりを持つことができれば、そこで働くことに安心感が持てるようになって、組織が活性化し、個々の成長スピードも上がると思います。

また、プロフェッショナルに業務をおこなうには、誰かに業務を頼むとき、相手の立場に立つことが重要になります。


♯3. 膨大な努力とシンプルなアウトプット

アウトプットは、可能なかぎりシンプルにすることを心がけています。

アウトプットをシンプル設計にするとより相手に伝わるようになります。一方で、そこにたどり着くまでに関わる人やチームにはものすごい量の努力が必要であることもしっかりと認識することが大事ですね。

考え抜かなければ物事はシンプルにはならないので、物事をシンプルにしたければ、膨大な努力をつぎ込むことを惜しむな!と自分には言い聞かせています。どんな内容でもA41枚で収まり、誰が見ても3分で理解できる内容にしたいですね。


♯4. ま、いいか

今までの経験上、嫌なことやストレスに感じることが起きたとても、だいたいのことは数時間~1週間経つとそこまで大したことじゃないよなと思うことが多いです。

なので、あまり悩まないようにしています。クヨクヨ悩まず、まあいっかー!って心の中で思うようにしているんです。

でも色々経験を経てこのマインドになったというよりかは、元々の性格なのかもしれません(笑)


♯5. 旅を楽しむ 変化を楽しむ

Life is a journey. 旅をするように人生の変化を楽しむことが好きです。

会社でもプライベートでも、自分を取り巻く環境の変化は全て新しい旅の始まりの一つだと思っています。一本の人生でも色々な旅が並行して走っているんですよね。

自分で変化をつけるのも好きだし、外部環境が変わってしまった時でも、その変化を結構楽しめます。若いころに海外に滞在していた経験も影響しているのかもしれません。

どのような旅になるかは自分の舵取りと“運!”次第。どんな変化も受け入れて楽しみたいです。

♯6. 小さな幸せに光をあてる

私って結構地味な人間なんです。

ハイブランドのものや高級車が欲しいみたいな欲はなくて、電車に乗って綺麗な海を見に行ったり、東京湾に行って釣り仲間と話したり(笑)、こういったことに幸せに感じます。

仕事でも、小さな成功体験を積み重ねていくことが大切だと思っています。小さな成功体験は人を成長させて、いずれ大きな成功に繋がっていきますからね。今後、自分のチームでは、小さな成功事例をみんなで称え合うことをやっていきたいですね!


♯7 . 人生を楽しくするのは自分次第

当たり前の話かもしれませんが、人生を楽しくするのもつまらなくするのも結局は自分次第だと思います。

そんなことを、職場でも、プライベートでも、日々、自分に言い聞かせながら過ごしています。“思いやりを持つ人の輪を作る”とつながっていますね。


今回のインタビューを通して、とても前向きで明るい気持ちになれる7RULESだなと実感しました。渋谷さんのように「思いやり」を大切にされる方が組織のトップにいてくださると、一緒に働くメンバーも心強いですし、何より安心して働ける職場環境に繋がっていくんだなと思いました。

また、『♯5. 旅を楽しむ 変化を楽しむ』のように、人生を旅に例えてお話をされる渋谷さんには痺れました!何が起きるか分からない人生だからこそ、変化を楽しみながら明るく生きていきたいものです。

心に刺さったRULEがあれば、ぜひ皆様も実践してみてください!

KIYOラーニング株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from KIYOラーニング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?