1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

アルバイトスタッフから正社員へ。入社を後押しした番屋グループの魅力とは

学生時代に番屋グループでアルバイトを始めた大友亜蘭さん。アルバイト歴は3年以上。仕事内容や店舗の雰囲気を知った上で、正社員として入社することを決めました。
アルバイトと正社員。両方の面を体験してきた大友さんに、番屋グループの魅力を伺いました。


初めてのアルバイトでも楽しく働くことができた安心感

-最初に大友さんが番屋グループで働くことを決めたきっかけを教えてください。
僕がこの職場に出会ったきっかけは、兄からの紹介によるものでした。実際に番屋グループで働いていた兄が、若いスタッフも多くて、丁寧に教えてくれて働きやすい。お店やスタッフの雰囲気も良いから、働いてみたら?と紹介されたのがきっかけでした。
-お兄さんからの紹介で出会ったんですね。実際に働いてみてどうでしたか?
人間関係がすごくいいなと思いました。仕事が終わった後には、スタッフや社員と話していたり、一緒に遊びに行くこともありました。
社員さんはよくイベントを企画してくれて、BBQやボーリングなどが開催されていて。もちろん強制ではないので、行きたくなければ参加しなくても良いんですが、みんな参加しているんです。そのくらい人間関係が良かったですね。


-なぜ、人間関係が良かったのでしょうか?
理由としては、毎月の面談があることでしょうか。当然アルバイトなので、悩みを溜め込んだり、働きづらい人ができることもあります。ただ、それをそのままにせず、社員さんに話せる機会があることは大きいと思います。
-毎月の面談ではどんなことを話すんですか?
アルバイトに対して、もっとこうしてほしいとか、改善してほしいことを伝えられることはほとんどありません。基本的には、働いていて不安なことはないか。わからないことはないか。困ったことはないかと聞いてくれる時間になっています。
業務面でも人間関係でも、悩みを解消してくれる社員さんがいてくれるので、とても働きやすい環境でした。店舗の売上をアルバイトに追求する文化もないので、伸び伸びと楽しく働くスタッフが多いように感じました。


正社員になっても変わらない安心感のある職場

-では、実際に社員になってみてどんな感想を持っていますか?
飲食店は休みが取れない場所もあると思うのですが、ここではしっかり休みを取ることができています。月に8日休むことは厳守されていて、希望した日に休むことができています。
福利厚生もしっかりしていて、旅行に出かけることもできます。制度があるだけではなくて、しっかり実施されている。社員になって2年になりますが、働きにくさを感じたことはまだありません。そういった余裕があることで、アルバイトの働きやすさに気を遣える社員が多いのではないかと思います。
-アルバイトから5年以上働かれていますが、仕事へのやりがいはどうですか?
アルバイトだった時期は、自分が楽しく働けることをモチベーションに働いていました。ただ、正社員になって周りを見て働くようになりました。
自分からコミュニケーションを取って、自分以外のスタッフの働きやすさを考えるようになったので、そこにもやりがいを感じています。あとは、家族ができたことでより責任感を持って働けるようになった部分もあります。
社員になってからは、店舗の売上を安定的に作れるようになる必要があるんですが、いまはそこにモチベーションを置いています。一緒に働く店長や社員と話し合いながら、お客様にまた来ていただくために話し合う事ができています。
-具体的に常連さんを増やすためにどんな取り組みをされているんですか?
番屋が特徴的なのは、接客姿勢の良さだと思っています。例えば、新人のスタッフさんが入ったときには、必ずマンツーマンで教える文化があります。忙しくて放任してしまう飲食店もあると思いますが、番屋ではそこのサポートを徹底しています。
結果的に、スタッフはしっかりとした技術を身につけられています。誰がどんな仕事をしても、しっかりとした接客ができる。やり方が統一されていることが特徴だと思います。だからこそ、常連さんになってもらう割合も高く、売上も安定しているのかなと思っています。


-しっかりと教える体制が整っているんですね。
そうですね。新しいスタッフも付きっきりで教えてもらえるので安心感があると思います。そこで、信頼関係が築けることが大きな魅力だと思います。
-最後に、どんな方が番屋グループで働くことに向いていると思いますか?
僕自身、全く飲食店の経験がなくても楽しく働くことができています。一緒に働くメンバーも、必ずしも飲食の経験があるわけではありません。
しっかりと教える体制も整っていますし、働きやすい環境があります。飲食店で働いてみたいという未経験の方や、働きづらさを感じていた方には、凄く向いている場所なんじゃないかと思います。


現在、番屋グループでは、ホールスタッフを中心にアルバイトの募集を行っています。新宿や赤坂など都内を中心に店舗を展開しています。興味を持った方は、お気軽に募集要項をご確認ください。

大東企業株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more