1
/
5

【社員紹介】カウンセリングスタッフ

こんにちは!採用担当の清田です!

今回は「カウンセリングスタッフ」のMisato S.さんの紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 現在担当しているお仕事について教えてください

美容・健康の専門知識でお客様に寄り添う

私は、当社商品にまつわるお客様からの美容・健康に関するご相談をお受けする、カウンセリングスタッフとして働いています。

世の中には数多くの美容商品・健康食品が存在するため、何を選んだらいいのか迷うお客様が多くいらっしゃいます。そんなお客様のご相談に専門知識を用いて寄り添い、お悩みにあった商品をご提案します。
正しい知識を身に付け、お客様に分かりやすく説明することは簡単ではありませんが、お客様にとって商品のことを理解せずに使うのと理解してから使うのとでは、お悩みに対するケアのモチベーションが変わりますので、一件一件のお悩みに真摯に向き合って対応しています。

私は入社当時、管理栄養士の資格を持っていたため健康食品の知識はありましたが、美容の知識は趣味程度でしかなく、電話対応の経験はありませんでした。
ほぼ経験が無い状態でも、入社後に知識を身に付けるための機会(資格取得支援制度、電話応対品質調査など)や、ご案内に必要な情報をインプットできる商品発表会・勉強会も開催されるため、不安を持つことなく仕事に取り組めました。

お客様からご相談をいただき、「なるほど!」「使うのが楽しみになりました」と前向きな言葉をいただけた時には、ものすごく嬉しい気持ちになります。美容・健康の知識が増えていく分だけ、お客様へご案内できる幅が広がり、お客様の満足度アップや、自分の自信にも繋がるところが、カウンセリング業務のおもしろさだと思います。


Q2 北の達人コーポレーションを選んだ理由を教えてください

商品とお客様に対して責任感の強い会社

当社の「実際に使った時に良い変化を感じられるか」をモニター調査などあらゆる角度で検証する開発姿勢や、売ったら売りっぱなしではなく何度でも無料で相談を受け付けるサポート体制など、「商品とお客様に対して責任感の強い会社だな」という印象を持ち、この会社で働きたいと思いました。

私は、新しい環境に馴染むまで時間がかかるタイプで、入社当初は不安でいっぱいでした。
しかし、入社した日から同じ部署の方だけではなく、他部署の方も話しかけてくれたり、サンクスカード(ありがとうの気持ちを伝える制度。当時は手書きのカードで、現在は社内SNS上で送っています)をくれるなど、「あたたかい会社だな」と嬉しい気持ちになったことを覚えています。入社して3年経ちますが、一人ひとりの姿勢や雰囲気は今も変わりません。

また、社歴・職種にかかわらず、個人の意見・意志が尊重される社風のため、「こう思っているのは自分だけなのかな?」とモヤモヤする時間がなくなりました。
チャレンジしたい人への後押しをしてくれる会社で、やりがいと働く楽しさを日々感じています。


Q3 北の達人コーポレーションで働いていて嬉しかったエピソードは?

「またあなたに対応してほしい」という言葉

入社して驚いたのは、毎日お客様からの感謝の言葉がたくさん届くことです。お手紙やメール、お電話で「こんな商品待っていました」「長年の悩みが解消されました!」とご連絡をくださるお客様が多くいらっしゃいます。商品や会社に期待いただき、わざわざ時間を作って感謝の声を伝えてくださることを思うと、胸が熱くなります。

カウンセリングを担当したお客様から「あなたに相談して良かった、またあなたに対応してほしい」と言っていただけた時、「この仕事をしていて良かった」と心から思いました。
また、「商品も気に入っているけど、いつでも相談できる人がいるのは心強い」と言っていただけた時に、私が携わっているカウンセリングというサポート体制の大切さを感じます。


Q4 企業理念に対する想いや普段意識していることを教えてください

「ありがとう」を生み出すための総仕上げのポジション

私の所属するカスタマーサービス部は、バリューである「おもしろい」をカタチにして「ありがとう」を生み出す達人集団をまさに体現できる部署です。

お客様と直接お話することができるので「こんなのあったらいいな」というお客様の生の声を社内に共有し商品開発に活かすこともできますし、ご指摘をいただいた際は今後お困りごとが起こらないように説明書に反映させるなど、常に改善を心がけています。

また、私のご案内の仕方で、商品をもっと魅力的に訴求することもできます。
様々な部署の想いが込められた商品をお客様に使っていただき「ありがとう」を生み出すための最後の総仕上げのようなポジションだという意識を持ってご案内をしています。


Q5 入社を希望する方へメッセージ

全員で喜び合える素敵な仲間がいます

会社や商品をより良くしようと強い気持ちで仕事に取り組むほど、想像以上の「ありがとう」が返ってくる会社です。
特にカウンセリングチームを含むカスタマーサービス部は、お客様からの声を直接聞くことができる部署です。
たくさんの意見を受け止め、お客様と会社の橋渡し役として貢献できるため、やりがいを感じられると思います。

私は、小さなことでも感謝の気持ちを忘れず仕事へ取り組み、成果につながったときは全員で喜びあえる、そんな素敵な方々と働けていることに喜びを感じています。

ぜひ、北の達人の一員として一緒に働きませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Weekly ranking

Show other rankings