1
/
5

オフィス空間プランナー 渡部さんの現場に1日密着!

今回は設計・デザインから納品まで、案件を担当したプランナー渡部さんの納品の1日に密着しました。

密着した案件は先日納品した「リワークセンター三宮」。リワークセンターとは、株式会社Rodinaさんが運営しているメンタル不調などにより就労が困難な方の復職や再就職をサポートするための自立訓練施設です。

渡部さんは昨年9月入社なので納品当時入社5ヶ月目。2件目の納品です!


プランナー:渡部さん
大学では美術を専攻。得意分野を活かし、新卒で内装リペアの会社に入社。6年間現場メインでキャリアを積み、リペアのほかクロス貼りなども担当。 その後転職により事務を一年間経験後、2022年9月木下商会に入社。 インテリア、観葉植物、バドミントンが趣味。

今回のプロジェクトの流れです。キックオフが10月で納品は3月なので、約半年間にわたるプロジェクトでした。プロジェクトは数件並行して受け持つことがほとんどで、渡部さんもこれ意外にも何件かのプロジェクトを抱えていました。
密着した日は納品直前の家具工事の1日です。数ヶ月間の準備を経てようやくこの日を迎えられます!

この図はあくまでもざっくりで、実際の業務はデザインから役所や消防署への届出などまで多岐に渡り、細かな確認や調整も山積みです。
(作業中のみなさんの様子を見ていると、見積が大変そうだなという印象……。)

さて、家具工事の現場密着、スタートです!


8:30 現場着

おはようございます!
納品前日に物件の消防点検があり、前泊していたのでホテルから現場へ向かいます。

9:00からの搬入の準備のため、少し早めに到着です。
家具の搬入・組み立てをしてくれる職人さんにあいさつをし、掃除をしながら待機。

家具搬入前の内装はこんな感じ。


壁や床は事前に工事がしてあり完成した状態ですが、家具はまだなにもない状態です。

完成が楽しみ!


数人の職人さんが到着。職人さんによって床や壁、扉に傷がつかないよう養生がされていきます。

あっという間に搬入準備が完了です。


現場でのキャリアがあるためか、納品2件目にしてはなんだか慣れた様子にも見える渡部さん。

9:00 搬入開始

予定時間通りに家具がどんどん搬入され、あっという間に開封、組み上がっていきます。

職人さんによると「うまくいけば予定より早く終わるかも」とのこと。
渡部さんは「カウンターに時間がかかるかも?」と心配されているご様子です。


10:30 家具組み立て・配置

時折、図面を見ながら職人さんと相談したり、レイアウトを調整したり。 現場に家具が入ってみて初めて気づくこともあり、「こうした方がもっと広く見えるかも!」、「この方が使いやすいかな?」などとよりよい空間になるように配置していきます。


「ちょっとかわいいのを選んでみたんですよね」というソファが気になる渡部さん。


11:30 ランチ

午後の家具の到着に間に合うよう、早めのランチへ。

近くのお店でオムレツを食べました。おいしかった〜〜。


12:00 午後の部開始!

ランチから戻ってきたらだいぶ進んでいる!

渡部さんが時間がかかるかも、と心配していたカウンターも無事に完成していました。

モニターがつくと一気にそれらしく。

大きなトラブルもなく順調に進み、午前中に依頼していた職人さんは撤収です。ありがとうございました!

午後の家具搬入まで、これからのスケジュールを確認したり、他の仕事をしたりしながら待ちます。


13:00 家具搬入

イスを一緒に開封していきます。

組み立てられて届くものもあれば現場で組み立てが必要なものもあり、組み立てが必要なものだとちょっと大変……!

基本的には業者さん、職人さんが搬入から組み立て、設置までやってくれますが、渡部さん自らレイアウトする場面もありました。


観葉植物をレイアウトする渡部さん。


16:00 完成!

作業開始から7時間、完成〜〜〜!

職人さんはここで撤収です。ありがとうございました!

あとは微調整と、全体の掃除をしてお客様に引き渡せる状態にします。

最後に写真撮影も忘れずに。


17:00 お疲れ様でした

無事に全工程が終了です。お疲れ様でした!

撮影した写真の一部をどうぞ。


途中渡部さんが気になっていたソファ、とってもいい感じ!

素敵な空間になりました。

日頃から用意周到な渡部さん(心配性なんだそう……。)、この日のために準備を重ねてきました。
無事に納品を終え、ホッとしているご様子です。よかった!


18:00 帰宅前に周辺散策

帰りの新幹線までちょっと時間があったので中華街の方まで行ってみました。

ちょっと観光気分。


19:00 帰路

新幹線乗車。東京に帰ります。
お疲れ様でした!

今回は前泊かつ小規模な案件の納品でしたが、小規模案件でも日帰りだったり、大規模な案件だったりするとよりハードな1日になります。


渡部さんより

「この案件は仮のレイアウトが終わった段階でメンバーから引き継ぎ、納品までを担当しました。
引き継ぎ後の情報整理や細かな調整をする必要があったため、一筋縄ではいかない場面もありましたが、その分思い入れのあるプロジェクトになりました!

家具工事当日、家具搬入のときまでレイアウトを悩みに悩み調整した結果、納得のいく配置になったと思います。」


こちらの案件のポートフォリオはこちらから

就労移行支援事業所:リワークセンター三宮さま by 株式会社 木下商会
事業拡大に伴う新事業所開設をお手伝いさせていただきました。 仮のレイアウトが終わった段階で別の担当者から引き継ぎ、竣工までを担当しました。 情報整理や細かな調整をする必要があったため、一筋縄ではいかない場面もありましたが、その分思い入れのある案件になりました。 ...
https://www.wantedly.com/portfolio/projects/67568


今後、普段のメンバーの仕事の様子や、別の現場の様子もお届けしていきます。お楽しみに!

株式会社 木下商会's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 木下商会
If this story triggered your interest, have a chat with the team?