1
/
5

キカガクのマーケティング事業部で得られるスキルセット 5 選!キカガクに入ると激強マーケターになれる秘密とは?

こんにちは!株式会社キカガク、セールス&マーケティング部 マーケター兼エンジニアの高橋 信次です。

現在キカガク技術ブログや企業コーポレートサイトの SEO マーケティング、Web エンジニアリングや広告運用などをしています。

前職では整骨院グループの店舗を院長として任せてもらい施術、集客、マーケティング、教育や仕組みづくりをしていました。

元々 PC を操作することが得意であったため、さらにその能力を伸ばしたいと学習を積み重ねて株式会社キカガクに入社しました。新規事業部を経て「自慢の商材を届けるべき人に届けられる自分になりたい」という想いで、現在セールス&マーケティング部でマーケター兼エンジニアとして業務に取り組んでいます。

この記事ではキカガクでマーケターとして得られるスキルセットを紹介するとともに、私のマーケターとしての経験からマーケターとして活躍するための心構えなどをご紹介します!

キカガクのマーケターとして得られるスキルセット 5 選

SEO スキル

SEO とは Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことをいいます。SEO スキルとは Google の検索結果に自社のページを上位表示してもらうためのスキルです。

一昔前は SEO と言えば見えないところにキーワードを大量に入れたり、ダミーのサイトから自社のページをリンクさせて表示順位を上げたりといった施策が取られることもありました。

しかし現在では Google の技術が向上し、「専門性」「権威性」「信頼性」のあるサイトであると Google に認められることで上位表示されるようになりました。

キカガクでは検索してページに来てくれた人の疑問を解決できることを第一に記事などのコンテンツ作りをしているので、本格的な SEO スキルを身につけることができます。

実際にキカガクのマーケティング事業部が運営している機械学習やデータサイエンスについて発信している技術ブログがこちらです!


キカガクの技術ブログ|AI・機械学習などの情報をわかりやすく解説
キカガクのAI・機械学習の講師が主に運営している技術ブログです。人工知能 (AI)、機械学習、ディープラーニングを含めた最新技術、また Python などのプログラミングについて発信しています。
https://blog.kikagaku.co.jp/


広告運用スキル

キカガクでは Google 広告や Facebook 広告などを活用してよりたくさんの人に自慢のサービスを届けられるようにしています。この広告を作る、そして届けるスキルです。

広告を運用する上で重要となるのは「必要としている人に広告を表示できているか」です。

あまり興味のない広告が何度も表示される煩わしさを、この記事を読んでいるあなたも経験したことがあるかと思います。でも自分が気になっているジャンルの商品広告がタイミングよく表示されてクリックした、そして購入したという経験がある方も多いでしょう。

  • 自社のサービスを利用して喜んでもらえる人を見極める力
  • 魅力が伝わるような広告づくりの力
  • 必要な人にきっちり届ける力

これらの力をキカガクのマーケティング事業部で身につけることができます。

※ こちらが実際にマーケティング事業部のメンバーが作成したバナーです!

ブログ・LP の運用スキル

キカガクのマーケティング事業部ではブログや LP の運用をすることもあります。

先ほど紹介した SEO の運用では上位表示させたいブログを、広告運用では広告をクリックした先にある LP を運用するスキルです。

キカガクで取り組むブログ・LP の運用としては以下のようなものがあります。

  • 観測した数値を元によりよい結果を出すため表示を修正する
  • 計測やマーケティング施策をするための Web サイトへの各種ツール設置
  • 新しい施策を行うときの新規ページづくり

内容によっては開発の事業部に依頼することもありますが、マーケティング事業部で運用する部分も数多くあります。

マーケターとしてページを作れたり修正を加えたりできるのは大きな強みです。

セールススキル

えっ、マーケティングなのにセールス?と思われた方もいるかも知れません。

キカガクではマーケターとして成長するために顧客との接点を作ることを大切にしています。説明会などで顧客の声を直接聞くことで、どのような人がどのような悩みを持っているのか?などを知ることができます。

セールススキルが身につくのはもちろん、顧客の声を取り入れてマーケティング活動に取り組むことでよりマーケターとして成長することができます。

キカガクのセールスメンバーが綴ったブログもありますのでそちらをご覧いただけると、日々セールスメンバーがどのような業務をしているのかもわかります。日々セールスのメンバーと意見を交わしながら業務に取り掛かることで、セールスのスキルも自ずと身についてくるのです。

「文系出身の営業だけが取り柄」の人間でも輝ける場所!?キカガクの「セールス」の魅力を紹介 | 株式会社キカガク
こんにちはあるいはこんばんは。営業部長の山下です。 2019 年 4 月に入社し、早いもので 3 年半が経ちました。入社当時は 10 名弱だった社員も今は 60 名弱の組織へと拡大し毎月のように新しいメンバーが入社し新しい風を吹かせてくれています! ...
https://www.wantedly.com/companies/kikagaku/post_articles/466604

企画立案スキル

マーケターとして数値をもとに企画を立て、実行するスキルです。

マーケターというのは日々たくさんの数値を測定します。その数値をもとにどのような施策を打つのかなどを企画することがマーケティング活動ではとても重要です。

キカガクでは各社員が企画し行動できる環境があるので、ギュッと詰まった密度の濃い経験を積むことができます!

実際に私も SEO や開発の施策を提案して仕事を任せてもらっています。自分で企画した SEO 施策で執筆した記事が、大量の検索結果の中から上位表示されてたくさんのアクセスを得た時は嬉しい気持ちでいっぱいでした!

こういったことから企画立案を通して行動に対する結果の数値を測定することで、的確なマーケティング施策を打つためのスキルが身につきます。

マーケターとしての心得 3 選

ここでは私が普段マーケターとして仕事をするために心がけていることを紹介します!

自社のサービスについてよく知る

私はキカガク入社当時、新規事業部に所属していたためキカガクが提供している AI, 機械学習やデータサイエンスの教材とはあまり関わりがありませんでした。

セールス&マーケティング事業部で仕事をするにあたり、キカガクのサービスの良さを知ってもらって利用してもらいたいのに、自分自身がキカガクのサービスを知らないのではいい仕事ができないと考えました。

キカガクのサービスがどんなことを解決しようとしているのか?それを自ら体験することで普段のマーケティング活動に生かしています。

顧客についてよく知る

どのような人がキカガクのサービスを利用することで喜んでもらえるのか、それを知るには今サービスを喜んで利用してくれている人と接することが最も重要だと考えています。

実際に接してみると喜んでサービスを利用してくれている人が考えていることが、自分の想像とは違っていたということによく驚きます。

マーケターとして成長するために顧客についてよく知るということはとても重要です。

幅広く仕事をする

私は元々ソフトウェアエンジニアとしてキカガクに入社しました。ソフトウェアエンジニアだから開発しかしない、ではなくできる範囲で幅広く仕事をするようにしています。

慣れないこともいざ飛び込んでしまえば意外とすんなりと慣れてしまうことがたくさんあります。その経験がキカガクのセールス&マーケティング事業部のマーケターとして役に立っています。

まとめ

今回はキカガクのマーケティング事業部で得られるスキルセットや心構えなどご紹介しました!

キカガクで身につけられるマーケターとしてのスキルは以下です。

  1. SEO スキル
  2. 広告運用スキル
  3. ブログ・LP の運用スキル
  4. セールススキル
  5. 企画立案スキル

キカガクでマーケターを希望される方の参考になれば幸いです。

キカガクではマーケターとして成長したいという方を積極的に採用しています!ぜひキカガクで一緒に働きませんか?

少しでも参考になりましたら記事をシェアしていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社キカガク セールス&マーケティング事業部 高橋 信次

株式会社キカガク's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キカガク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?