こんにちは!PR担当の冨田です。
ケップルは『Create New Industries 世界に新たな産業を』というミッションを掲げ、スタートアップエコシステムの発展に貢献するため、投資家・起業家を支援する多くのプロダクトやサービスを展開しています。そして、エコシステムにおけるさまざまな課題を解決すべく、ケップルの事業も多角化を続けています。
このたび、ケップルは新卒採用をスタートしました!新卒採用開始の背景については下記のインタビュー記事で代表の神先が熱く語っていますので、こちらもぜひご覧いただければと思います!
現在、ケップルで活躍する若手メンバーや会社の雰囲気を知っていただくために、さまざまな部署のメンバーのインタビューを実施しています。(随時UPしていきますのでご期待ください!)
今回は、Global Business team / Data Analysis Groupで活躍する高 実那美に詳しく話を聞きました。ぜひご覧ください!
Q. 自己紹介をお願いします! 東京外国語大学欧米第一課程英語専攻卒業後、総合職でANAに新卒入社しました。マーケティングやプライシングの仕事に携わり、多くのことを経験させてもらいました。その後、さらにキャリアの幅を広げるため、シンガポールに留学をして、MBA取得後はシンガポールのコンサルティングファームに入社しコンサルタントとして仕事をしました。
その後、ケップルにジョインし、Global Business TeamとData Analysis Groupの仕事を兼務しています。
Global Business Teamでは、グローバルに向けた新規事業立ち上げ 海外スタートアップ・ベンチャーキャピタルと日本企業をつなぐ取り組みを進めています。Data Analysis Groupでは、スタートアップエコシステムにおける注目領域の業界レポートや、マーケットリサーチなどの調査を行い、それらの内容を発信しています。
日々仕事に邁進しながらも、プライベートではお笑いにハマり、週一でお笑いライブを観に劇場に足を運んでいます!最近のおすすめ芸人さんは、紅しょうが、ダンビラムーチョ、ダイタクです!
Q. 学生時代に熱中していたことを教えてください! 中・高・大と水泳部に所属して部活に励んでいました。インターハイに出場した経験もあります!一方で、学生時代から世界の暮らしや文化に触れることが好きでした。国際協力やアフリカなどの発展途上国にも興味を持っていたんです。外語大に入学したのもアフリカのことを学びたいと考えたからでした。毎年部活のオフシーズンには語学留学やバックパッカーをしていました。
Q. 就職活動で重視していたポイントは? そんな学生だったので、将来は日本と海外をつなげるような仕事をしたいと考えていました。就職活動時には商社や自動車メーカー、海運業、航空会社などいろいろな業界を見ていました。幅広い業界に応募して選考が進む中で優先順位をつけながら、海外と直接仕事ができる、どのようなポジションに就いたとしても仕事が楽しそうという観点でANAに入社しました。
Q. ケップルに入社を決めた理由は? 実は、MBA留学前にケップルグループCEOの神先さんが代表を務めるベンチャーキャピタル「 Kepple Africa Ventures 」で数か月インターンを経験させてもらいました。「アフリカに新しい産業を創る」ことをミッションに、現地に根差した投資活動を行うKepple Africa Venturesの仕事が本当に楽しくて、チームも魅力的でした。
就職活動で「人」は常に重視しているポイントで、インターンであっても対等に接してくれて、お互いの強みやキャリアを尊重して補いあい仕事ができた当時の経験から、改めて「ケップルの仲間と一緒に働きたい!」と考え、転職活動時に神先さんに連絡を取ったことが入社のきっかけです。
Q. ケップルでの仕事のやりがいについて教えてください! 入社してからグローバルビジネスをゼロから立ち上げることに取り組んでいます。社内起業のようなイメージですね。ニーズを掘り起こし、ゼロから作り上げるのは本当に大変ですが、自分のやりたいこと、会社としてやるべきことを任せてもらえることにはとてもやりがいを感じています!
また、ケップルには各領域のプロフェッショナルメンバーが揃っているので、ケップルの強み、スキルをみんなで活かしながら、サポートし合いながら仕事を進められていることに喜びを感じます。
Q. 若手社員にとって、ケップルにはどのような成長機会があると思いますか? 多くの大企業ではすでに事業が確立されていて、その一端を担うということが多いかと思いますが、自分で考えながら新たな事業を手がけられるのはケップルならではの魅力だと思います。チャレンジさせてもらえる業務の幅も広く、若いうちから自分次第で裁量のある仕事を任せてもらえる環境です。
そのため、主体性を持って仕事を進めていける方、オーナーシップを持って働ける方にとっては成長の機会が次々と舞い込んできます。多様な事業を展開していて、働き方もさまざまなので、スタートアップエコシステムに興味があれば、自分にフィットするポジションが必ずあると思います!
Q. ケップルはどんな風土・カルチャーの会社ですか? スタートアップでありながら、事業会社のような側面も持っており、落ち着いた雰囲気です。子育てしながら活躍する女性も多く、ライフプランに合わせた柔軟な働きかたが可能です。私自身、以前はプライベートとキャリアアップの両立に不安があったのですが、ケップルに入りその不安が払拭されました!
部署や個人によって働きかたも多種多様ですが、根幹には「会社やメンバーが好き」というカルチャーが根付いていると思います。温かいメンバーばかりで、良い意味で型にはまっておらず柔軟で、個々の能力を発揮できる職場だと感じています。
Q. 今後の目標について教えてください! まずは現在取り組んでいる海外事業を確立していきます。そして、今後は新卒メンバーや後輩のみなさんが増えていくと思うので、自分のこれまでの経験を活かし、キャリアプランや働き方全般についても相談に乗りながら、チームや人材を育てていけたらと考えています。
ケップルは、メンバーの頑張りをしっかり認めてくれる風土です。私自身、プライベートも大事にしながら、キャリアアップを目指していきます!
Q. 学生のみなさんへメッセージをお願いします! 新卒の就活はいろいろな企業の方々と出会い、知ることができる良いチャンスです。先入観を持たずに、たくさんの企業を見て、話を聞いていくことをおすすめします!
どういう環境で働きたいか、どのような成長を目指したいか、という軸を見つけられれば自ずと自分に合った会社に巡り会えるはずです。
それがケップルでしたらとても嬉しいですし、入社されたらメンバー全員でサポートしていくので、ぜひ興味を持ってもらえたらと思います!