統括経営戦略室の今川です。
1年ほど前から、小規模から大規模まで、多種多様なM&A案件を探していました。
そんな中、ISOYU株式会社の磯遊社長にご縁をいただき【半額倉庫りんくう】を当社で運営させていただく運びとなりました。
(「りんくう店」は字画が悪く「りんくう」に変更)
半額倉庫とは、「お宝さがしの感覚で他では絶対にない激安商品を物色できるアウトレットショップ」です。今回は、半額倉庫の魅力と、どういう人が働いているか、仕事内容などを紹介させて頂きます!
アウトレットショップ「半額倉庫」とは
半額倉庫という名前を初めて聞いた方もいらっしゃると思います。
半額倉庫とは、その名の通り
【半額】→ 半額商品、他にはない激安の商品、お宝商品
【倉庫】→ まるでどこかの卸売市場(倉庫)にでも来たかのような気分が味わえる
を体現したアウトレットショップです。
ちなみに、ISOYU株式会社の公式HPでは、下記のように案内されています。(一部抜粋)
店舗に行っても、ライブ配信でも、店内のどこを見ても山積みの商品、そして独自の楽しくてお得なイベントにテンションが上がってきます。そして、半額倉庫の楽しいテーマソングが流れ、いるだけでワクワクドキドキ。お宝さがしの感覚で、他では絶対にない激安商品を物色できるのが“半額倉庫”です。
創業者である磯遊さんがTVなどメディアに多々出てることがあるので、見かけたらぜひ当店も思い出してくださいね笑
Kライズグループが運営する半額倉庫
全国に進出している半額倉庫の中で、当社では下記2店舗を運営しています。2022年9月より「りんくう」の運営を開始、2022年12月には無人の「千林商店街店」をオープンしました!
■半額倉庫 りんくう
大阪の泉佐野にあるショッピングモールにあるお店です。約300平米と広大な店舗の中に、2000以上のアイテムが充実しています。
一般的には膨大なアイテム数を扱う店舗では、「納品時にスタッフ総出で検品・陳列などを行い、納品日にはみんなクタクタになる、、」のようなお店も多いと思いますが、当店ではいつも通りの運営シフトで軽作業のみで対応できるオペレーションを整えました。
■半額倉庫 千林商店街店
基本、店にスタッフの常駐がなく、メンテナンススタッフ1名のみで運営している店舗です。たまに店を覗くとお客さまに一斉にお声かけいただくことが多々あります。嬉しい限りです。
働いているメンバー紹介
店舗ではどんな方が働いているかについてですが、10代、20代、もちろん、私と同年代など、幅広く、かつ自由に働いています。
この「自由に」というのがポイントで、お客さまに一番近く接しているのは店にいるメンバーなので、「店にとってプラスになることか」という最低限の軸に沿っていれば、極力、そのメンバーでの意見や、一人ひとりの意見を尊重するようなスタイルで運営しています。
今回はそんな職場でどう感じているかを、Z世代メンバーにコメント頂きました!
塩屋さん(22歳には見えない安定感。)※左
■仕事をしていて楽しい時:
様々な商品が入荷するので珍しい商品を見つけた時は楽しいです。また色々なお客様と会話しつつ接客して、その流れで購入に繋げられた時はやりがいを感じます。
■仕事をしていて辛かった時:
言葉の通じないお客様と意思疎通がうまくいかない時です。自分も見た事のない商品が納品した時に、商品説明が上手く出来ず、お客様に納得して購入して頂けなかった時は、自分の知識不足を再認識して悲しくなりつつ、、もっと頑張らなくちゃ!と思います。
古谷さん(若冠17歳!末恐ろしい。)※右
■仕事をしていて楽しい時:
納品時自分自身もお宝探しをしている感覚ですごく楽しいです。半額倉庫でしか体験出来ない楽しさがあります。お客様に「おもしろいお店」、「また来たい」と言っていただけた時はやりがいを感じます。またスタッフ同士で売上目標を達成した時もやりがいを感じる瞬間です。
■仕事をしていて辛かった時:
インスタ、ツイッターのインプがなかなか伸びなかった時は少し辛かったです。
今は徐々に伸びてきているので、もっとたくさんの人に知ってもらい集客に繋げたいと思っています。
こういう人を求めています
最後に、半額倉庫ではこれから事業を一緒に担っていただく方を募集していこうと考えています。今店舗でいるメンバーや、これからジョインして一緒に盛り上げて頂ける方が事業と一緒にどんどん成長していければ最高ですね。
これまでのメンバーや、とくに著しく成長を遂げた方などを見ていると、こういう方が向いていると感じます。
物販(商売)が好きな方、バイヤーになりたい方
2000アイテムほどの商品があり、これからもどんどん増えていきます。サービスも面白いですが、特に物を売り買いするのが好き、という方や、お安く物を買えた時に充実感を感じるなど、物の価値にこだわりのある方は向いているのかなと思います。
リアル店舗でのビジネスが好きな方
オンラインでする仕事よりも実際に体を動かしながら、お客さまと触れ合いながら仕事をしたい方。お客さまの生の声を聞けるのも店舗ビジネスの大きなメリットややりがいです。
MD特にVMDを極めたい方
売上に大きくインパクトを与えるマーチャンダイジング。その中でもビジュアルマーチャンダイジングを自然と意識する環境です。最初はシンプルに「どこに何を置くか」から始まり、熟練してくるとどういうアイテムがどの時期に動いて、お客様がどういう動きをして、どのような売れ方をするのかが手に取るように分かりはじめます。
将来自分の店や事業を持ちたい方
雑貨屋、居酒屋、カフェ、アパレルのショップなど、どのようなジャンルの店でも分解すると構造は似通っています。半額倉庫で「学ぶ」ことを意識した1年は、自分で店を出すのに充分な経験になるのではと個人的には思います。売上や粗利、経費はもちろん、PLベースで店の運営を考えられるようになります。
マネジメントを学びたい方
大なり小なり、マネジメントの大部分を占める「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」。言うまでもなく全てに関わります。店の業務を通して、意識と行動次第ではマネジメントを早い段階で任されます。活かすも殺すもマネジメントにかかっているのを体感できます。
リアル店舗 × マーケティングを学びたい方
現場にいると疎かにしがちなマーケティング。経営にとって集客は最重要です。掲示やお客さま向けの販促はじめ店でできるマーケティングはもちろん、今で言えば、SNS、MPO、広告など、随時売り上げを伸ばすための施策を一緒に考えていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!