1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

KAKEHASHI の emoji 10選【TAYORI 07】


こんにちは、KAKEHASHIの採用担当です。
今回はKAKEHASHIのSlackでreactionに使われているカスタムemojiの中で、使用回数の多いものをピックアップしてご紹介します!
なお、デフォルトで入っているものはカウントしていません。

第10位 同意

「同意」です。
後に出てくる同意系と比べるとフォーマル寄りのニュアンスで、業務に関わる話をしているときなどに好まれる傾向があります。


第9位 ざわ

「ざわ・・・ざわ・・・」です。某マンガからもってきたネタです。
実は筆者は使うタイミングがよくわかっていません笑

ということで「使うタイミングがよくわからない」と呟いてみたのですが、

その呟きに対してこのリアクションが押されてしまいました笑


第8位 わかる

「わかる」です。
「同意」よりも、「今まで特に言語化してなかったけど、それ自分も思ってた」みたいなニュアンスで押されます。


第7位 乙

「乙」です。ニュアンスとしては「お疲れさん」くらいでしょうか。
退勤の報告などに日常的に押されているように思います。

ションボリしてるメンバーに「ドンマイ」くらいのニュアンスで押すこともあります!


第6位 神

「神」です。

上のように、思いがけず助けられたことに対する大きな感謝・称賛を伝える際に使われます。


第5位 それな

「それな」です。
「わかる」よりも「それ自分も常々思ってた、よく言ってくれた」みたいなニュアンスが強いように思われます。


第4位 パない

「パない」です。半端じゃないという意味ですね。

上のように、インパクトの大きい投稿にはとりあえずこれを押しておけばいい感があります笑


第3位 はい

「はい」です。
もちろん普通に了承・了解の意を示す場合に使います。
使用回数は750件ほど。


第2位 感謝

「感謝」です。
この他にも感謝を伝えるemojiがKAKEHASHIにはあるのですが(azasuなど)、やはりこれが一番使いやすいので安易にこればかり使ってしまいますね。
使用回数は3000件近く。3位の「はい」の4倍も使われています。


第1位 osu

「osu」です。了承・了解の意。
「押忍」や「おす」ではなく、アルファベットで「osu」なのがほどよくフォーマルで使いやすいという印象です。また、KAKEHASHIの日本語をアルファベット表記した名付けをすることが多いという文化にもマッチしていますね!

使用回数は約4400件と、「はい」の6倍近くも使われています(!)


いかがだったでしょうか。KAKEHASHIのメンバー間でのコミュニケーションの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

では、次回のTAYORIをお楽しみに!

株式会社カケハシ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more