1
/
5

第1回オンラインオフィスデー開催!

皆さんこんにちは!採用広報の荒木です。
今回はブイキューブ内の「多様な働き方の共有・働きがいの向上支援」をゴールに社内横断的な組織として活動をしているORANGE PROJECTの皆様からの寄稿記事です!!
(ORANGE PROJECTの関する記事も近日公開予定!)

第1弾となる本記事はブイキューブの「オンラインオフィスデー」の取り組みについて!
ブイキューブでは原則テレワークを推奨している中で、4月から毎月21日(ブイの日)オンラインオフィスデーを開催し、どうしてもテレーワークだと希薄になりがちな社内間交流の場を創出する事で、社員間のコミュニケーションをより活発化させようという取り組みを実施しています!
実際の雰囲気が伝われば嬉しいです!

はじめに

こんにちは!ORANGE PROJECTの中尾・森田です。

ブイキューブでは、社員の一体感を示す合言葉のようなものとして、「One V-cube」という言葉がよく使われています。この「One V-cube」という言葉を元にブイキューブではここ数年組織間・社員間の相互理解を深める取り組みをしてきました (「One V-cube」についての詳細は以下にて)。



ただ、昨年から続くコロナ禍の影響で、テレワークが増え、仕事で直接関係がない社員間のコミュニケーションの機会が減ったという声が社内から多く上がるようになりました。加えて、昨年から採用数が大幅に増えたことにより、顔と名前も一致しないというような状況も出てきていました。

また、社会全体でもコロナ禍の収束が見えず、テレワークを前提としたワークスタイルの必要性が増してきました。

このような状況の下、テレワーク環境下での新しいコミュニケーションスタイルを模索するための取り組みとして、今年の4月から毎月21日を「ブイの日 (2 (ブ) 1 (イ) の日) 」に設定しました。そして、終日オンラインオフィスデーとして「ブイキューブ社員が集まる日」としました。

今回は、そんな背景から始まった記念すべき第1回目のオンラインオフィスデーの様子をお伝えしたいと思います!

オンラインオフィス、どうやって、、、?

オンラインオフィスデーは、「EventIn(イベントイン) 」というサービスを利用して開催されました。

EventInとは、ブイキューブで開発しているオンラインイベントプラットフォームです。Web上でビデオ通話やチャット、コンテンツ視聴などができます。

テーブル (会議室) 間の移動が自由に簡単にできる、実際のオフィスのような雰囲気が出せるという理由でEventInを採用しました。また、EventInは、昨年11月にリリースされたばかりのサービスです。そのため、オンラインオフィスデーを通して、社員にもたくさん触ってもらいサービスをよくしていこうという意図もあります。

当日の様子!

EventInの様子はこちら!



フロアは4つに分かれています。主に会議を行うフロア、空間共有(オンラインオフィスなど)のフロア、雑談休憩のフロア、動画コンテンツなどを展示した情報共有のフロアに分かれています。

各フロアのテーブル内でビデオ通話やコンテンツ視聴ができます。

オンラインオフィスは1日開放していました。また、その中でいくつかのイベントを実施しています。今回ORANGE PROJECTからはパパママ会を開催しました。

↓パパママ会についてはこちらにて


他のコンテンツとしては情報共有/シネコンフロアでISMSに関する情報の周知や新入社員自己紹介などを放映していました。

各社員、社内外の会議が忙しい中でしたがでお昼すぎなどは色々な方にご参加いただきました。普段はなかなか話すことのないエンジニアの方と話す機会や、同期同士で集まって作業するなどなど。

テレワークで一人で仕事をしている中でオンラインオフィスに参加すると気分転換にもなるのでおすすめです!

社員の声

初回の開催後にたくさんの方にアンケートにご回答いただきました。
よかった点には「普段関わりの少ない方と話す事ができた」という意見を多くいただきました!

改善点には「中々まだEventInを使いこなせていない」という意見や、「入るタイミングで人がいなかった」などの声もありました。こちらについては今後より気軽に参加でき、人が集まるよう工夫していきたいと思います、、!

よかった点

・普段雑談しない方々といろいろ話ができてよかった。テレワークだと、同じ部署の人でさえ、なかなか雑談する気概がないので・・・
・普段関わることの少ない方々とお話できる機会があってとてもよかったです。
・EventIn自体が新しくて新鮮で、偶発性をもたらすことができる魅力的なサービスだと感じました(ブイの日というイベントも)。元々はISMSの話を少し聞いて、ブイの日/現在のEventInはどんな感じかというところを見て抜けるつもりでしたが、たまたま話ができそうなネタがある同僚が見つかって、入って、思いがけず話(雑談/仕事)が盛り上がり、良かったです。

改善点

・今日はVの日なので、イベントインで打ち合わせしましょう と、誘っても、まだもたついてすぐには集まれない風潮。
・入ったタイミングでは、あまり着席している人がおらず、交流がほとんどできなかった。
・まだまだこれから、という部分で最低限のプラットフォームを用意したに過ぎない。


まとめ

今回のオンラインオフィスデーは初めての試みだったので、どのように1日を過ごすのか手探りの部分も多かったです。ただ、実際に一度オンラインオフィスデーを実施したことにより、オンラインオフィスのよさや課題をたくさん得ることができました。これらを活かして次回以降のオンラインオフィスデーをよりよいものにし、新しいテレワーク環境下でのコミュニケーションスタイルを築いていければと思っています。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

株式会社ブイキューブ's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more