1
/
5

CybozuDays2020 inTokyoレポート!!

【Cybozu days 2020 開幕!】

Article content

自己紹介させてください

みなさま、はじめまして。インターン生の佐藤です。急に自己紹介すみません。私は10月からジョイゾーでインターンを始めました。京都の大学に通っており、普段は京都からリモートで参加しています。これから時々ブログを書かせていただくことがあると思うので、よろしくお願いします。

気を取り直して、本題に戻ります

11月11、12、13日の3日間、インターンで初めてのイベントCybozu Daysに参加しました!私は京都からリモートでインターンをしているということもあり、参加前はオンライン上では皆さんにお会いしているけれど実際にはお会いしたことがないという何とも不思議な感じでした。

今年はコロナの影響から会場が昨年よりも広くなり、人を分散させるため3日間に渡って開催されました。Cybozu Daysはサイボウズ株式会社さんが主催するイベントですが、サイボウズさんだけでなく、パートナー企業の方々がブースを出展したり、セミナーを開催したりしています。会場の世界観や雰囲気はまるでテーマパークにいるかのよう。とっても可愛かったです!♡

Article content

星野’s kintone hack!!

初日は人も少なく、様々なブースでお話を伺うことができました。初日のハイライトはやっぱり、kintone hack!!我らが星野さんも本選に出場しました。星野さんのhackは、ユーザーさんに寄り添った「やさしいkintone hack」。奥が深くて面白いのだけれど、難しいと思われがちな「プロセス管理」を並べるだけで簡単に作成できてしまうというhackでした。私もプロセス管理を勉強中ですが、この機能欲しいです。

星野さんの他にも5名の方が出場されていましたが、どれもとても面白く、kintoneでそんなことできるの!?と驚きの連続。人によって使い方が様々で、人の想像力はたくさんの可能性があるのだと実感しました。

毎年恒例のししゃもと風呂敷

2日目は初日よりも人が増え、ジョイゾーのブースにもたくさんの方が来てくださいました。ノベルティは毎年恒例の釧路のししゃも(オス)!と、今年はししゃも柄の風呂敷も追加されました。最初は、え、ししゃも?笑と思いましたが、お客さんも同じ反応をされる方もかなりいらっしゃった気がします。やっぱりちょっとぶっ飛んだ感じですよね。でも、これがとても美味しいらしいのです。私も食べてみたいなあ、、、

大門さんの初セミナー!

そして2日目は我らが大門さんのセミナーが開催されました!今回は大井川鐵道様の案件についてのご紹介で、kintone hackに負けず劣らず、とにかくすごいの一言でした。大門さんは鉄道の予約画面を作成されていたのですが、機能性はもちろん、さらにすごいのはデザイン性。とてもわかりやすくお客様が使いやすいもので、kintone初心者の私でもこれはすごいなと衝撃を受けました。セミナーに参加されていた多くの方々も興味津々でした。

実は大門さんのセミナーはこの日が初めて。開始前までは緊張の様子でしたが、さすがは大門さん、なんでもできちゃうんですね。来年は大門さんもkintone hackに参戦するかも!?

Article content

Cybozu Daysの醍醐味

最終日は、注目のサイボウズの青野社長とキングコングの西野さんの講演もあり、2日目よりもさらに多くの方が来場されていました。初日と2日目はブースでなかなかお役に立てることができなかったので、最終日こそは少しでも説明できるようになろうと思い、2日目の夜にシステム39についてのおさらいをしていただきました。その甲斐あってか、最終日は何人かのお客様に説明をすることができました。

現在、ジョイゾーの対面開発はオンラインとなっており、なかなかお客様と直接お会いすることはありません。今回のCybozu Daysではユーザーさんやまだジョイゾーのことを知らないお客様とお会いすることができました。コロナの影響でブースで対応するスタッフはマスクの上からフェイスシールドをしたり、呼び込みができなかったりと大変な面もあったと思います。ですが、このような中でも足を運んでくださったお客様は真剣に話を聞いてくださり、直接お話をする中で「対面開発」というジョイゾーの強みも実感できました。説明だけでもまだまだ社員の方々に頼る部分がたくさんあるので、来年はもっとたくましくなってより多くのお客様とお話ができるようになりたいと思います!

参加してみて

今回のCybozu Daysには、出展側かつ来場者側という立場で参加させていただきました。kintoneに携わる方々の横のつながりをとても感じられるイベントであり、業界の雰囲気も感じられる貴重な機会になりました。まだkintoneについての知識が浅い私にも企業の方々は丁寧に説明をしてくださり、この3日間でまた新たな知識を得ることができました。学ぶ身としてはとても有意義な時間を過ごすことができたと思います。今年はコロナで色々な制限がある中での開催でしたが、Cybozu Daysのおかげで久しぶりにワクワクする気持ちを味わうことができました。インターンでありながら、誘ってくださったジョイゾーの方々には感謝しています。

今はインターンとして働いていますが、4月から新入社員として働けるのが今からとても楽しみです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

株式会社ジョイゾー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ジョイゾー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?