こんにちは、広報担当の山下です。
株式会社REBIRTH佐渡さんが管理・運営する「REBIRTH佐渡ワーケーションプレイス」を本格活用すべく、佐渡島に出張しておりました。
気持ちのいい天気、広々とした景色、美味しいご飯!
贅沢な3日間ではありましたが、結構なスケジュールを掻い潜って環境設備を遂行しました!そんな成果をご覧ください。笑
なぜ、佐渡島に?
疑問に思われる方が多いと思いますので、まずは佐渡島進出の背景をご説明します。
現在、弊社では首都圏を軸にした地方活用型のシステム開発と「日本の子供たちを笑顔にする」というビジョンに即した自社サービスの開発(BabyTech事業)を主に営んでいます。
この弊社の事業展開に対して、人口流出に大きな課題を持つ佐渡島より支援を求められましたのがきっかけとなります。
また、佐渡島自体も、2015年より創業・企業誘致支援プログラムの「NEXT佐渡」を発足し、近年では起業の島とも呼ばれるほどに新興勢力の進出が盛んになっています。
弊社もこちらの「NEXT佐渡」への参加を表明し、佐渡島での企業誘致支援を受け、更なる事業拡大の足掛かりにするとともに、佐渡島内での課題に貢献できるよう進出を決めました。
佐渡島内での活動は今後にご期待!ということで、本稿のメインである佐渡島の拠点紹介に移ります!
REBIRTH佐渡ワーケーションプレイス
佐渡島の加茂湖畔に昨年オープンしたインキュベーションセンターです。
弊社はこちらの4号棟をお借りし、佐渡島拠点の新設を行いました。 そして4月より佐渡島在中の社員を迎え、作業拠点として、また、社員のサテライトオフィスとして利用していくことを予定しています。
施設付近の様子については オンライン360 でも確認いただけます。
参照元:https://sado-business-contest.com/
視察
ということで、早速ですが中を見てみましょう。
電気、水道は通っているものの、がらんとした空間が広がっています。
床から伝わってくる冷えが相まって、悲しい気持ちになってきました・・・。
早くなんとかしないと。笑
デスクと椅子が翌日に届くということで、1日目は現地購入の代物を購入していきます。
どこに何があるか、品揃えがどれくらいのものかなど、土地勘に詳しくない私はグーグル先生に多大な信頼を寄せ車を走らせました。
(うわああああ、風が気持ちいい!!)
30分ほどで電気屋や服屋などが並んでいる地域に到着しました。
ホームセンターやドラックストアでざっくりと買い出しを終わらせ、この後にイベント参加の予定が控えていたため、拠点設営1日目は一旦終了です。
設営
そして二日目!午前中に電化製品などの買い出しを全て終わらせ、セッティングに移りました!
下の写真は、地べたを這う私と大物を討伐していく上司・三輪です。笑
ここには映っていない作業も細々行ったのですが、不器用×不慣れで結構な時間をとってしまいました・・・。
最初は寒いと思っていたこの場所もせっせと動くうちに汗が出そうなくらい暑くなり、最終的にはドアも全開で作業を進めています。笑
久々の肉体労働に、早々と悲鳴をあげ始める身体。明日来るであろう筋肉痛への恐怖でいっぱいになりながらも、ついに全ての備品を組み立て終えました!
終わった頃には夕日が綺麗に差し込む雰囲気の良いオフィスに!!
お弁当を温めたいだろう。コーヒーを飲むならお湯が欲しいだろう。なんて想像しながら作り上げた拠点でしたが、実際に使うにはまだまだ足りないものが出てきそうです。
もっと時間があればなぁ〜( ゚ь゚)なんて悔しい話をしつつ、過ごしやすくするためのアレンジは4月以降使ってくださる社員の方にお任せしていこうと思います。
社員にとって少しでも居心地の良い場所になれば嬉しいですね!
それでは!今回はこの辺で!
お読みいただきありがとうございました!