1
/
5

第1回オンライン交流会を実施しました!


こんにちは!今回は松﨑が記事を書かせていただきます。

先日11月10日(水)、スポーツ業界に興味がある学生を対象に、
ジョインハンズスポーツ 第1回オンライン交流会を実施いたしました!


交流会のコンセプトは、「スポーツ業界で働く人とアフタヌーンティー」とし、
気軽に疑問や不安を解消できる場にしたいと思い開催しています!

次回は12月20日(月)を予定しており、今後は毎月開催していけたらと考えています。


こちらのブログでは、
なぜジョインハンズスポーツ(以下JHS)がオンライン交流会を実施するのか、
また実際第1回はどんな感じで行われたのかを紹介していきます♪


今後は学生向けに加え、社会人向け(学生以外)にも実施を検討しているので、
次回参加する際の参考にもしてみてくださいね!





JHSはなぜオンライン交流会を実施するのか


まず前提として、「会社説明会」や「採用のための会」ではなく、
あくまでも「スポーツ業界を目指す、または興味がある人向け」の交流会を実施しています。

そのため、この交流会に参加することによる採用への影響はありません。

ここでどんな質問をしても、どんな不安をぶつけても、私たちはいちスポーツ業界人としてのアドバイスや意見をお伝えするだけですので、ご安心ください!


では、一見開催側にメリットあるのか?と思われる交流会をなぜ実施するのか。
大きく分けて3つのポイントがあります。



①スポーツ業界を目指す人の現状を知れる

私たちもスポーツ業界を目指し就職をした身ではあるものの、それは過去の話。

現状、学生や就活している人たちがどのような就活の仕方をし、
なにに対して不安を感じているかは分かりません。

特にこのご時世、日々様々なことが変わっていきます。

参加してくれた方の言葉は、私たちにとってとても貴重な情報となります。



②広報活動の一環

現在JHSでは採用広報チームを作り、採用に向けた広報活動を行っています。

このWantedly blogもそうですし、Twitterもその一つです。
(@JHS_saiyokoho フォローしてください♪笑)

まだまだ手探りではあるものの、少しでもJHSに興味を持ってもらうため、日々奮闘しております!

その一環とし、オンライン交流会を実施しています。

「オンライン交流会おもしろそう!」と思ってもらい、JHSを知ってもらうこともそうですし、
積極的に活動することでファンを作ることも一つの目的です。



③たくさんの人にスポーツ業界を目指してほしい

スポーツ業界全体の課題として、様々なことがあると思います。

「教育体制」「人材不足」「労働時間」「給与」などなど・・

メリットやデメリットなどがある中でも、
ぜひ多くの人にスポーツ業界を目指してもらいたいと考えています。

そのための支援の一つとして、気軽に交流できる場を作りたいと思いました。

スポーツ業界に興味を持った方々に対し、リアルな情報をお伝えすることにより、
将来を考える1つの材料になればいいな、と思っています。






初めてのオンライン交流会をやってみて


さてさて、実際に先月、オンライン交流会を初開催しました!

まずは学生向けに行いましたが、2名参加していただきました!
(誰も参加者がいなかったらどうしようと思っていたので嬉しかったです涙)

参加していただいたお二方、本当にありがとうございました^^!


実際の交流会は、45分間の予定がなんと1時間半近くになってしまいました…

初めての実施だったにも関わらず、想定よりたくさんの交流ができ長引いてしまいました…!
(申し訳ないです!)

この経験を活かし、次回は1時間に設定、また交流を多くできるように内容を精査し、時間内で有意義なお話ができればと思っています。


第1回では、まず社長の小林さんから簡単な業界説明をし、その後わたくし松﨑がトークさせていただきました。

スポーツ業界を目指したきっかけや、実際やった仕事の内容など、ここでしか話せない話をたくさんさせていただきました!

参加いただいた学生からの言葉はとても新鮮で、また思っていたよりもすごく熱いものを感じ、良い時間になったと思っています。


第2回では、新卒入社4年目の三ツ井さんがトークのパートを担当します。

新卒でスポーツ業界に入った三ツ井さんからの話は、現在学生の方にとってはとても興味深い話になるのではないかと思っています!




最後に

今回この記事でオンライン交流会の存在を知り、参加したい!と思った方は、
ぜひミートアップ募集ページよりご応募ください!

また弊社のこのような取り組みに対して興味があると思った方は、
ぜひエントリーしてみてください♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ジョインハンズスポーツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?