こんにちは!JoBinsの西谷です!
今日はJoBinsのインターンは何をやるのか、そこから何が得られるのか、
インターンリーダーの向井くんにインタビューしてみたいと思います!
西谷:向井くんはインターンに参加してもうどれくらい?
向井:ちょうど3ヶ月くらいですね!
西谷:そもそもなんでインターンに応募したのかな?
向井:そうですね、2つほど理由があります。
1つ目が人材業界の現場を知りたかったからですね。
ぼく自身、4ヶ月前まで就職活動を行なっていました。人材系の企業を受け、進路を考える中、
実際に働いてみなきゃ分からない!っ結論に至ったからですね。
2つ目は法人営業の難しさ、やりがいを学生の内に経験しておくことで社会人になる際に
良いスタートダッシュを切りたいと考えたからです。
社会人になると多くの人が配属されるのは営業職だと思います。
そして早く結果を出したいと考える学生は多いんじゃないでしょうか。
僕の場合はじゃあ今のうちにやろうって思い、面接に行こうと思いました。
あと、ホームページが綺麗なのと面接までの日程調整が迅速だったのも決め手になりました。笑
西谷:なるほど!こちらとしてもいろいろ参考になる回答ありがとう!笑
では、実際にインターンとして参加して、まず何をしましたか?
向井:テレアポです。採用企業へ電話をかけ、JoBinsを知ってもらい、
商談のアポイントをいただきます。
テレアポは100件かけて1件アポ、くらいのコンバージョンで、
質を気にしてうだうだ悩んで時間をかけるのは意味ないよ、と言われていたので、
とにかくまずは量を担保しようとさくさくかけまくりました。
西谷:そういえば1日目で早速アポをとってたね!
向井:はい!みなさん大袈裟に拍手して持ち上げてくれてうれしかったです!笑
西谷:今はもう結構慣れましたか?
向井:コール自体に慣れるのは早かったと思います。
受付ブロック突破のために最初になんて言ったら効果的か、とか
インターンチームで共有しあったりして、質もどんどんよくなってきたと思います。
最初の1ヶ月と比べ、直近1ヶ月はアポ取得率が2倍になりました。
西谷:おぉ〜すごい成長ぶり!コール以外はどんなことをしていますか?
向井:最近は、自分がアポイントをとった商談も対応しています。最初は商談に同席するだけでしたが、
ロープレなどを繰り返し、今ではひとりで商談も行なっています。
西谷:BtoBの商談は人生初だと思いますが、どうですか?
向井:最初はもうめちゃくちゃ緊張しました。電話とは違って、相手の顔が見える状態なので、
想像以上にあがっちゃいましたね。
横で人が商談しているのを聞いている時はわからなかったんですが、
相手のニーズを引き出すためのヒアリングって「言うは易し、するは難し」でした。
今は場数を踏んである程度できるようになりましたが、これを社会人になる前に経験できるのが
JoBinsインターンの醍醐味だと思います。
思っているより早く独り立ちの時は来るので、すごく成長スピードは早いです。笑
西谷:とにかくやってみ、やったらわかる!の精神ですからね!笑
向井:はい。笑 でも、やらないといつまでたってもわからないので、
早く経験させてもらえるのはすごくいいことだと思います。
西谷:では最後に、インターンに応募しようかな〜と悩んでいる人にメッセージをお願いします!
向井:このインターンでは普通に学生生活を過ごしている以上の経験が出来ます。
「営業」とは何か、から始まって、人を動かすためのヒアリングの仕方、企業研究の仕方、
いろんな業界の知識…学校では得られない今後絶対役立つ経験です。
何事もやってみないことには何も得られないし理解できません。
現在、長期インターンに参加したいと考えている方、悩んでいても何も始まりません!
就活で使うガクチカを作りたい、就職先が営業職だから営業経験を積みたい、
人材系の企業は実際どんな仕事をしてるのか知りたい、などきっかけは何でもいいと思います。
とりあえず「やってみたい」と少しでも思ったら話を聞きにきてみてほしいと思います。
一緒に働けることを楽しみにしてます!