1
/
5

育休復帰したHママさんにインタビュー!復帰して、どうでした?

さて今回は、育休復帰したHママさんにインタビューしてみました!Amazon支援グループに復帰後、仕事に変化はあったのか?不安だった点は?など、色々聞いてみました。一見、「素材?」と思わせる、素敵なお写真にもご注目★

▼尚、福利厚生についての詳しい内容は、下記をご覧くださいネ!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2693

▼過去にもパパやママにインタビューしていますので、下記もご覧くださいネ!
(※注:2020年4~6月インタビューのため、一部内容が変更になっています。)

・パパママ応援制度を利用中のSパパさんにインタビュー!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2867

・パパママ応援制度を利用している、Tさんママにインタビュー!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2725


育休中について教えてください!

Hさんは、どんな流れで育休取得に至ったんですか?

入社して2年半頃、無事に妊娠5ヶ月を迎えることができたので、GMと人事の義家さんに産休・育休取得したい旨を相談しに行きました!伝えてどんな反応があるかドキドキしながら聞きに行ったのを覚えています…!

どれくらいの育休期間を取得したのでしょうか?

産休・育休は、合わせて1年2か月弱いただきました。5月のゴールデンウイーク明けに復帰して、現在に至ります。仕事の勘もだいぶ取り戻してきました!

育休をとる際に不安などはありましたか?

今にしてみればいらぬ心配でしたが、毎日忙しく仕事していて急に1年も仕事から離れるって…私どうなってしまうんだろう?ぜーんぶ忘れて仕事できなくなっちゃうんじゃないかな?という謎の不安が少しありました(笑)
でも実際に1年離れてもどうという事はなく、思い出しながらチームの新人さんと研修を受け、チームメンバーに支えていただきながら復帰することが出来ました!

休暇中はどのように過ごしていましたか?

産休中は、実家に帰っていました。新しいことに挑戦したくて、編み物をYouTubeで見て覚えて、生まれてくる赤ちゃんの帽子やガラガラを編んだり、近くのプレママイベントに積極的に参加したり、読みたかったけど買うだけ買ってそのままだった本をガツガツ読んだり、アニメを見たり、夫や友達とおいしいご飯をゆっくり食べたり…。幸せな休暇を楽しみました😍😍
今思い出しても赤ちゃん無事に産めるかな…?と不安はあったものの本当に幸せだった…

素敵~… 休暇中に、何か変化とかありました?

育休中は、子供と向き合い一生懸命走り抜けた感じでした。毎日一瞬で過ぎていく日々。育休あるあるらしいのですが、人と会話する機会の激減でボキャブラリー貧乏になりました(笑)代わりに、表情を読み取る能力が急激に伸びました。
他にも、産休前に他部署の先輩パパTさんに「写真を毎日1枚は撮るといいよ」とアドバイスいただいていたのですが、これは本当に撮っておいて良かったと思いました。毎日かわいい我が子を見返しては子供の成長と自分・夫の成長を感じています。

幸せじゃないですか~!素敵~!もう~!


復帰した時のお話も聞きました

復帰前日はどんな気持ちでしたか?

コロナによって復帰するはずだった日付より1ヶ月遅らせての復帰、しかも在宅での復帰という事もあり想定以上にリラックスした復帰になりました(笑)
未曾有の状況下で復帰のための資料をやり取りしていただいたり、機材を送っていただいたり、メンバーとZOOMでコミュニケーションを取っての復帰だったので、とてもスムーズに復帰できたと思います😄

復帰して、まず始めにしたことは何ですか?

お勉強とひたすら作業です!録画されていたブランディング戦略の動画を見たり、研修資料を見て思い出したり。Amazon支援グループの仕事は作業量が多いため、とにかく量をこなしてレポート作成等の感覚を取り戻す作業を行いました。

量をこなして感覚を取り戻す。これが一番いい方法かもしれないですね!

みなさんへのメッセージ

育休前と休暇後で、仕事のやり方やメンタル面で何か変化はありましたか?

リフレッシュされた状態での仕事は、新しいことへ挑戦する気持ちが強まり、また自身の成長への意欲が高まりました。同期が、私の居ない1年でとても成長していて、役職がついたり、キャリアアップしているメンバーもいたので「私も頑張るぞ!」という気になりました。

最後に、今後育休取得を考えている方やこのブログを読んでいらっしゃる方へ何かメッセージがあればお願いします!

これは余談ですが、産休・育休を既に取得し経験されてる方がいらっしゃったら心強いなぁ…と取得する前によく考えていました。なので今後社内で産休・育休取得される方の相談窓口になりたいと勝手に思っています😳✨
気軽に声かけてください~!

Hさん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

2020年、パパママにインタビューを何度かさせて頂きました。不安に思う理由として、①仕事への影響、②復帰後の仕事について、③仕事と育児の両立 が多くあげられると思いますが、そのへんは「あまり心配しなくて大丈夫だよ~」という回答が多かったように思います。

とくに、いつもには先輩パパママがたくさんいます。坂本社長や望月副社長もパパとして、仕事と育児を両立している先輩ですから、ぜひ気軽に相談してくださいね!

▼詳しい福利厚生についてはこちらの記事をご確認ください!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2693

▼元の記事はこちらをご覧ください♩

株式会社いつも's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more