1
/
5

人の人生を豊かにできるサービスを創る ー 株式会社イトクロ社員インタビューvol.8

圧倒的な量の試行錯誤とそれを支える環境は、かけがえのない魅力です。

- なぜイトクロに入社を決めたのですか?

自分の夢を実現する上で、最適な環境があったからです。≪世界中の人に喜んでもらえるようなサービスを創る≫ことが僕の夢ですが、それを実現するためには、『優れた事業家から直接指導を受けながら、責任者として新規事業をおこなえる』環境が必要と考えていました。
就職活動でベンチャーを中心に多くの企業を見ましたが、イトクロほどの環境がある組織は他にありませんでした。イトクロは事業創造をミッションとしており、他社に比べ新規事業に投資するリソースが圧倒的に多く、社員の半分以上が新規事業に携わっていると言っても過言ではありませんでした。また、経営者との距離が近く直接指導してもらえることができ、まさに自分にとって最高の環境であると確信し、入社を決断しました。

- 現在の仕事の魅力を教えてください

自分の裁量を持って仕事ができること、自分のチームを持てていることが魅力です。思考錯誤しながら自分の考えをどんどん具現化していくことができることが面白い。考えをコンテンツに落とすことでどんどんユーザーが来てくれる。そういう時はユーザーにやくに立つサービスを作れているんだな、ということが数値でダイレクトに伝わってきて、とてもうれしいです。新しいサービスをリリースしたときにPVが大きく上がる時の興奮はこの仕事の何よりの醍醐味だと思います。

僕は将来自分のサービスを作ることが夢なので、今の環境はそこに近づくことができているな、と思っています。特にユーザーの行動を分析して対策を考え、形に落とす、という力は自分に身についていっているなと、毎日感じています。
普通こういう職種だと、サービスを部分的に担当していることが多いと思うんですけど、僕は4年目でサービス全体のマネジメントをさせてもらっているのは、ほんと幸せだな、と思いますね。良く似てるモデルのサービスってたくさんありますが、サービスをリリースすることと収益化することは別だと思うんですよね。たぶん、資本力があればプロモーションコストを膨大にかけて、一定レベルのサービスを作って一定のユーザーを集めることができると思うのですが、それをどれだけ運用するタスクを回しても、1人でウェブの世界で勝てる力はつかないと思うんですよね。圧倒的な量の試行錯誤とそれを支えてくれる環境。これはかけがえのないものです。
また、組織系のところも学びがありますね。自分のチームを持っているのですが仕組に落としていくということが、とても面白いと思っています。今後の課題としては、違う職種の人たちをどうマネジメントするか、というのは自分の今後のテーマだと思っています。

- 将来のVision・目標を教えてください

自分のサービスを作ることです。まだ明確なものは見えていないですが、自分なりのサービスを作ることです。
ウェブサービスで、人間関係を促進するものをやりたいです。僕は人間が好き、友人が好きなので、その方向でより人生が豊かにできるようなサービスを創りたい。

「やりたくてやってる!」という人と一緒に働きたいです。

- イトクロはどんな会社ですか?

成長をしていながら、安定感がありますね。ネットベンチャーというと、事業が一つしかなくて、そのライフサイクルも短いから、この後どうなるんだろう、と思える会社もありますが、イトクロは事業のポートフォリオを組みながら、着実に成長してきている。そういう意味でいうと、いわゆるベンチャーではないのかもしれません。
これからも2倍、3倍になっていくのも見えているし、既存事業だけに頼るだけでなく自分たちで新しい事業にも取り組めている。そういうところにまだ大きくなる前のフェーズで入れたのはラッキーだな、と思います。本当に小さなときはリスクが大きすぎて大変だったと思います(笑)。自分が2,3年目の時は大変だったときもあったけれど、今は方向性が定まって成長の波に乗っているのを感じています。

- どんな人と一緒に働きたいですか?

ウェブが好きな人がいいですね。テクノロジーが好きな人。サービスを使うのが好きで、できれば作ることにも興味のある人。
あとは素直で賢い人がすきですね。言ったことをすぐに理解してくれて、主体性のある人。自分なりの目的をもって、考えをもって取り組んでほしいです。僕もやりたくてやってる、という状況にしてあげたいし、そう思って働ける人と一緒に働きたい。

ベンチャーにおいでよと言いたいですね。ソニーもトヨタも、最初はベンチャーだったんですから。

- 入社を希望される方へのメッセージをお願いします

今の就活生は僕が就活したころより情報が多いかな、と思います。選択肢も多い。マーケットも広がっていい会社も増えてきている。だから大手ばかり見ないでベンチャーの世界においでよ、と言いたいですね(笑)。ソニーもトヨタも、最初はベンチャーだったんですから。ただ、会社選びは慎重に、と。いい会社を見つけるためにしっかり時間をかけて企業研究してください。

PROFILE -プロフィール-

執行役員 CMO
2009年新卒

筑波大学大学院修了。2009年イトクロ入社。入社後、
既存メディアの運営や採用チームのリーダー、
新規メディア(現みんなの学校情報)の立ち上げを担当し、
2013年グループマネージャー任用。
現在は、学校領域メディアの営業・運営を統括し、
2020年よりCMOを務める。

株式会社イトクロ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings