1
/
5

日本のこれからの医療をつくる。医師と地域医療に貢献する開業コンサルタントの仕事とは

事業を次世代に継承する

――ご経歴について教えてください。

実は、私は医歯薬ネットに入社してまだ3年程度です。
もともと医歯薬ネットに来る前は、自分で立ち上げた会計事務所の代表をしていました。
そして、私が経営していた会計事務所は、医歯薬ネットグループが運営しているフランチャイズ・ボランタリー・チェーンに加盟していたため、そこで森田から声をかけられたことがきっかけで医歯薬ネットに入社しました。


――なぜご自身の会計事務所を辞めて医歯薬ネットにご入社を決意されたのでしょうか。

会計事務所を経営していると多くの企業に顧問として入るケースがあります。顧問になって多くの企業とかかわっていると、事業継承の課題に直面する機会が増えました。
創業者が高齢になっても、次の世代に会社を譲らずにいつまでも経営に口を出し続ける。あるいは会長職として高い給料はもらいながら会社の借金だけ次の世代に丸投げする。
そのような事業継承の課題を目にしていた中で、自分自身も息子になかなか会社を譲れていない状況にありました。

だからこそ、3年前に創業者の森田から「医歯薬ネットに来てほしい」と声をかけられた際に即決で入社を決意しました。
当時、息子は税理士資格の科目が残っている状況でしたが、経営を学ばせる意味でもこのタイミングで息子にすべて譲り、自分は新しい道に進みました。
医歯薬ネットは創業者の森田が作った会社ですが、森田自身も健全に次世代に事業継承を行うことで会社を成長させていくことを目指していたので、会社の文化としても若い世代に活躍できる場を提供するという特徴があります。
私の在任期間もあと4年間ですが、このままつつがなく事業を行う気は全くありません。
医歯薬ネットを今よりも成長させることで、社員に対してさらに多くの活躍の場を作りたいと思っています。



これからの日本の医療つくっていく仕事

――創業の経緯について教えてください。

私はこの会社を53歳で創業しましたが、「収益をあげて創業者や経営陣が豊かになる」というような利己的な考えは一切ありません。
創業の経緯としても、私自身が医療業界にずっと携わってきたため、日本の医療行政の歪みをたくさん感じてきました。
だからこそ、その歪みを是正していきながら、ビジネスとして成り立つような会社を作りたいという想いがありました。
会社自体が社会貢献をする。そして、会社に加わる社員はそれを意識しやりがいのある人生を過ごしていくことということこそが、この会社の最大の目的です。


――医師の開業支援事業に込めた想いについて教えてください。

日本には医師が30万人、病院が8300件、クリニックが10万2千件程度あり、国内の医療は圧倒的に供給過多の状況です。
さらに病床数でいうと、人口3,3億人のアメリカと比較しても2.5倍、医者の数も人口1000人あたりで比較すると世界一位となっています。
世界でもこれだけ医療が充実している国は他に類を見ない状況です。

「医者になったらずっと生きていける。」私たちはその考えを変えていきたいと思っています。
他の士業と比べて、医師の診療報酬には多額の税金が投入されているため、日本の医療財政を考慮すると医師の待遇は危ぶまれています。
だからこそ、日本の医療体制を支え、医師の働く環境を支えるためにも私たちは開業支援に取り組んでいます。

医師の開業支援は、もともと医薬品卸業者が担っていた背景もあり、専門的な知識を持ち開業までのあらゆる業務をワンストップで提供できる会社はありませんでした。
私たちは医師の開業支援業界におけるリーディングカンパニーとしてマーケットを切り開き、国民の健康と安全を守る医師のサポートをしていきたいと考えています。



――今後、会社が目指している方向性について教えてください。

今までは都市部の開業支援を行っていましたが、今後はさらに地域医療を支えるために地方の開業支援にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。
また詳細は経営戦略に関わることなのでお伝え出来ませんが、現在の開業支援だけではなく、よりクリニックの経営に関わる領域にも支援を広げていきたいと考えています。



プロとして医師の人生を左右する開業に成果をもたらす

――医歯薬ネットの魅力について教えてください。

ご入社を決めた方々のお声として多いのは、当社の仕事が他にはないオンリーワンの仕事だということです。
他の一般の経営コンサルティング会社では、コンサルティングした成果に責任をもたないケースも散見されます。
私たちの行う開業コンサルティングは、開業はゴールではなくスタートであり、開業後の成功に寄与することを大切にしています。

開業は医師にとって人生を左右する大きな決断です。そして医師ご本人だけではなく、医師のご家族や、その先の地域の患者様にも影響を及ぼします。
だからこそ、当社のコンサルタントには、口先のコンサルティングではない、本当に結果を出すことが求められます。
そういった意味で、他社では感じられない圧倒的な貢献性を感じられる仕事です。


――最後に読者へのメッセージをお願いします。

一生は一回きりしかありません。せっかくの一生。たった一度の人生。だからこそ好きなことをやって生きていってほしいと思います。
そしてこれから社会人になる学生の皆様には、特に意識してもらいたいのが、たった一度の人生を充実させるためには、プライベートの充実ももちろん大切ですが、仕事を充実させることも非常に大切になります。
仕事を通じて、自分の能力を発揮し、周囲の方々から感謝されたり必要とされることはすごく大きな喜びになります。
医歯薬ネットに入ると、一人の医師が開業する度に大きな充実感や感動があります。

開業は一人の医師の人生を左右する仕事です。若くてもそういった高いレベルの仕事に携わることができ、早いうちに成長することができる環境が当社には整っているので、ぜひ興味のある方は一度お話を聞きにきてもらえると幸いです。

皆様とお会いできることを心から楽しみにしています。

株式会社医歯薬ネット's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings