1
/
5

めげない、しょげない、泣いちゃダメ<アイエスエイプラン内定者インタビュー第一弾>

こんにちは、21卒内定者の瀧ヶ崎です。
今回、内定者インタビューを企画したのですが、卒論真っ最中で僕にかまっている暇が他の内定者の皆さんになさそうなので、第一回目は、僕がインタビュアーとインタビュイーを一人二役するという画期的な形をとります。少し寂しくて泣きそうですが、まぁ大丈夫です。もう「ざわざわ森のがんこちゃん」を見ていた頃の僕ではないので。始めに軽く自己紹介して、その後就職活動について、アイエスエイプランに対するイメージを話していきます。



 まず、簡単に自己紹介します!
僕の、外見なのですが、「モンチッチ」に似ているとよく言われます。僕自身「モンチッチ」が何なのか分からないのですが、褒め言葉ではないんだろうなと思っています。
 性格は、よく言えば素直、悪く言えば、単純って感じではないでしょうか。僕、この前、友達と10年以上ぶりくらいにディズニーシーに行ったんですよ。ディズニーに行く人って制服きてたりとコスプレしているイメージがあるじゃないですか。なんで、前日友達に「どんな服装でいけばいい?」って聞いたら、「面白い服装で」と言われました。
なるほど!!そんな楽しみ方が流行っているのだなと思い、前日わざわざドンキにいって300円でこのTシャツ買いました。おもろくないですか?このTシャツ。でも実際ディズニーシーは、面白い服装で行く場所ではないんですね。エントランスの周囲のクスクスという笑い声で気づきました。考えれば分かることなのですが、すぐ信じてしまいます。

就職活動について

Qいつ頃始めた
 僕は始めるのが遅く、2月中旬くらいからですね。最初、エンタメ系の仕事に就きたいなと思っていましたが、コロナで雲行きが怪しくなってきたので、3月頃から他の業界も調べてみることにしました。第一志望だったところが採用中止になったので、そこから本格的にIT業界に軌道修正した感じです。正直、未練はまだあるんですけどね。
Q活用していたサイトや役立ったこと
地方大学出身なんで、ジョーカツは活用しました。宿が無料なんでありがたかったです。あとは、社会人慣れするためにmatcherていうアプリも何回か使いました。
Q何社くらい受けた
 30社くらいエントリーして、面接を受けたのは、20社に届かないくらいだと思います。
Q就職活動の思い出
 学生を採用担当者と間違えて、グループワークで気まずくなったことですかね。圧迫的な面接のときより嫌な汗をかいた記憶があります。
Q就活生へのメッセージ
 童顔もいれば、その逆もいるので、気を付けてください。間違えたらその後、結構な地獄です。就職活動は辛いこともありますが、自分の殻を破るいい機会です。ぜひ、新しい自分をみつけてあげてください!

アイエスエイプランについて

Qアイエスエイプランへの入社を決めた理由は
 オフィスからの眺めがよかったこと。採用過程を楽しめたことですかね。
Qエンジニアになることに対する不安はなかった
 ばちくそあります!今でもあります(笑)でもなんとかします。
Q入社後のイメージやこれからの目標があれば
 面白いエンジニアになりたいですね。他のエンジニアとは違うものの見方をしているみたいな感じの。僕、中学生くらいから全員家族で構成された小さな会社作りたいなと思っていて今でもそれが、僕の最終的な目標です(笑) 

最後に

今回は、僕が一人二役をしましたが、次回からは、他の内定者をインタビューしていくので楽しみにしていてください。丸裸にしてやります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

株式会社アイエスエイプラン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイエスエイプラン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?