1
/
5

不動産会社っぽくない会社の福利厚生って?

IPPOは不動産業の会社ですが、一般的にイメージするような不動産会社とは少し違うかもしれません。

今回は、不動産会社だけど不動産会社っぽくないIPPOの福利厚生をご紹介します!

IPPOについて

IPPOは、ただオフィスを提案するだけではなく、経営戦略や採用計画に合わせて事業フェーズに最適なオフィスをご提案しているので、時にはオフィス移転のご相談をいただいても増床の方がマッチしている場合はそちらをご提案させていただくこともあります。

不動産会社っぽくない会社の福利厚生

①3ヶ月間の中で取得日自由の夏季休暇

IPPOでは7〜9月の間で自由に取得可能な夏季休暇を3日間付与しています。

例えば、7月の連休に合わせて1日消化、9月のシルバーウィークのタイミングで2日間消化、でもOKです。地方出身メンバーが多いのですが、お盆に帰省をしようとすると交通費が高くて帰れない…ということもありません。

実家に帰省せず旅行に行くとなってもお盆の期間はどこも人が多くて、旅費が嵩んでしまいますが、一般的なお盆シーズンを外して夏季休暇の取得ができるので、ゆっくり夏休みを過ごせます。

②生理休暇(新名称募集中…!)

IPPOはオフィスを提案する立場のため、自身でオフィスの重要性を体感してもらうために全員出社としているのですが、どうしても周期的に仕事をするのが厳しい場合に生理休暇の取得ができます。有給休暇とは異なる扱いなので、有給休暇の残数を気にすることなく取得も可能です。

上司に言いづらい場合には、管理部にご相談いただくことも可能です。

※新しい名称募集中です。

③その他のお休み

GWはカレンダー通り祝日・振替休日はお休みです。また、今年の年末年始は2024/12/28〜2025/1/3までをお休みとしていますが、有休奨励日を設けているので、下記のようなお休み取得をすることも可能です。


【GWのお休み例】

<パターンA>海外旅行に行きたい!

4/30(火)、5/1(水)、5/2(木)は有休奨励日のため有休にして、実質4/27(土)〜5/6(月)までの10連休を取得。

大型連休なので、時差がある海外でもゆっくり過ごせます。


<パターンB>少しずらして帰省したい!

4/25(木)、4/26(金)、4/30(月)に有休にして、6連休を取得。

飛行機代が少しでも安い期間に帰省ができます。


【年末年始のお休み例】

<パターンC>年末年始は実家の大掃除もしたい!

12/26(木)、12/27(金)に有休を取得して、そのまま実家へ帰省。


<パターンD>やっぱり海外旅行!

12/23(月)〜12/27(金)に有休を取得して、実質16連休にして南国に旅行。

※12/20(金)に会社大掃除&忘年会が開催されるので年末も少し早めにお休みをとっても大丈夫です。


実際にGWや年末年始に海外旅行に行くメンバーもおり、早朝の羽田着の便で帰ってきて午後から出社しているメンバーもいました。

ちなみに、有休奨励日はGWや年末年始だけでなく、2024年は12日間設定しているので、他の日程でお休みすることも可能です◎

④産休・育休

IPPOでの取得第一号メンバーは取締役の大隅でした!

男性・女性問わず取得できるので家庭との両立もできます。※規定あり

⑤住宅手当

IPPOは不動産会社でもあるので、規定範囲内の家に住むことで毎月3万円を会社が付与します。※規定あり

実際に私(筆者)も社宅として入居していた期間があるのですが、自分でレインズで物件を探して、管理会社に問い合わせをして内見調整を行いました。オフィス移転は少し異なりますが、実際に自分で物件を探すところからやってみることで、オフィス移転を検討する側の気持ちにもなれるかもしれません。

⑥服装・髪型自由

不動産会社と聞くと、3ピースのスーツのイメージもあるのではないでしょうか?

IPPOは服装・髪型は第三者に不快な印象を与えない程度に自由としています。例えば、営業メンバーは外出が多いのでスニーカー着用率が高く、夏になると白Tシャツ率がほぼ100%になります。

メンバーにはIPPOのロゴTシャツ、パーカーを付与しているので、普段着にしていただいてもOKです◎

また、営業メンバーはお客様に指先を見られることも多いため、性別問わずネイルをしているメンバーもいます。

⑦食事補助

オフィスの冷蔵庫に500mLペットボトルや缶コーヒー、炭酸水、豆乳、トマトジュースなどを常備しています。ドリンクの要望があればそれに応えて導入することもあり、豆乳や炭酸水はメンバーの意見をもとに導入しました。

⑧結婚休暇

入籍して1年以内に休暇を5日間連続で取得ができます。

今までに取得したメンバーは海外旅行に行っています!

実際に使っているメンバーの声

SNSの埋め込みができないので、スクショで記載させてください…。


IPPOでは一緒に働く仲間を募集しています

現在、営業部のセールスメンバーの募集を行っています。(2024/03/19時点)

募集要項はこちらよりご覧ください。

株式会社IPPO's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings