1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

㊗2周年!! inglow3.0 ~非連続的な成長~

こんにちは。inglow , Inc.代表の小里です。

2018年10月の創業から、この2020年9月であっという間に2年。inglowは無事満2歳を迎えることが出来ました。これもひとえに、ご愛顧頂いております顧客企業様、ご支援頂いているパートナー様、そして日々熱くGrow UPしてくれている大切なinglowメンバー全員のお陰です。この場を借りて熱く御礼申し上げます。

常々思いますがinglowには”おうち時間”ならぬ、”inglow時間”が流れています。inglowの1ヶ月は、歴史ある企業の1年に相当する程、目まぐるしく、日々新たな挑戦と成長を繰り返し、日夜情熱を燃やし続けています。

さて本日は、節目のタイミングで2期の振り返りと3期スタートのお話をさせて頂きます。

2019年10月 『3SaaS合同イベント開催』

創業時から継続していた「名古屋マーケティングオートメーションセミナー」の第10回を記念して、Tech企業3社によるSaaSイベントを開催しました!HR Tech領域からノリスケさん*、Marke tech領域からSATORIさん、そしてSales Techとして当社スマリス
当日はご参加頂いた皆さまありがとうございました!

*ノリスケさんは2020年10月現在はSales Techとしてリニューアル

2020年1月 『新経済連盟加盟』

楽天創業者である三木谷代表が代表理事を務める新経済連盟に加盟しました!日本経済と社会におけるイノベーション・グローバリゼーション・アントレプレナーシップの促進を中心的な旗印に掲げる、同連盟の価値観に共感し、「自動化で社会と人の価値を最大化する」という当社ミッションのさらなる推進と、業務拡大を図るため、、、。という熱い志は長くなるので割愛。
要するに、日本経済を代表する経済団体への加盟は起業時からの夢でした(笑)

2020年4月 『初ウェビナー&Webマーケ相談会開催!』

コロナ渦の中、inglowではいち早く2020年3月時点で全社リモートワークへ移行*。一方、事業活動は縮小どころか、より活発に!2019年10月から、MAセミナーに追加で開催していたSNSセミナーをウェビナーとして初開催。そして定例化へ。更にWeb限定オンライン個別相談会を新たにスタートさせました。

*むしろ早期リモワの後、早期出社復活しすぎました(汗)現在はリモート/出社いずれも可とし、全体の60%程度がリモートワーク中です。

2020年8月 『inglow初!BtoCアプリ着手へ』

数度にわたるテストマーケの末、なんとinglow初となるコンシューマー向けサービスの、MVP(Minimum Viable Product)着手までこぎつけました!実は、この前には約半年間程温めたVODアグリケーションサービスをテストマーケ回していたのですが、あえなく頓挫、、、。そのMTGの際に、社内の熱狂的ドルオタから出た0→1アイデアがこちら。詳細はまだお伝え出来ないのと、あくまで現在もPMF(Product Market Fit)達成前のため、どう転ぶか分からない状態でありますが、目下プロジェクトチームを組成し走っております。絶対ローンチまで行きたい!!!!!

通年 『面接の嵐』

今年は昨年にも増して面接ラッシュでした(汗)これはWantedlyだけの管理画面ですが、その他に有料媒体だとindeed、engage、dudaなども。業務委託やリファラル含めるとyentaやらworkshipやら。。。とにかく2期(特に下半期)は募集→対応→面接の連鎖で一時は毎日それしかやっていないくらいでした。

2020年9月 『メンバー4名→19名。組織化へ』

先程申し上げたように毎日面接の嵐で、小里の仕事=面接、だけになっている日々を過ごした結果、一挙に総勢19名体制に!もちろん採用活動を模索してくれたメンバーの力が大きいです。組織もマーケ/セールス/開発/コーポレートの4組織化し、マネージャー層のレイヤーも確立しつつあります。2期スタート時に掲げた重要目標の1つ「組織の確立」は、なんとか期末で一呼吸置くことができました。

2020年9月 『初の全体合宿開催』

↑9.18 京都合宿より

去る2020年9月18-19日に、inglow初となる全体合宿を京都にて行いました!時節柄ギリギリまでどうするか悩んだのですが、どうしても3期前、増員後すぐのこのタイミングでしなければならなかった。。しかし終えてみるとやはりやって良かった。週明けて仕事始めの組織及び個の動きが凄まじいです。今回はコロナ意識し宿泊ホテル内での活動が中心でしたが、Afterコロナの来年こそは、、、深圳orシリコンバレー合宿、行きたい!!!

2期ビジョン「3つの確立」の達成結果

期初に掲げた2期のビジョンは、①組織の確立・②事業の確立・③拠点の確立(本社移転)という3つの確立でした。この1年を振り返ってみると…

①組織の確立→〇

②事業の確立→種は出来たが収益化までは道半ばのため△

③拠点の確立(本社移転)→×

という結果になりました。しかし、③に関しては急拡大した2020年10月現在、半数出社という状況でもそろそろ密だな、、、という状態。遅くても3期末までには移転必須。費用が。。。

2020年10月 『inglow3.0始動〜非連続的な成長〜』

そして勝負の3年目!ビジョンを「非連続的な成長」と掲げました!2期以上にスタートから様々なプロジェクトがフルスピードで走っています!!

先程申し上げたように、2期のビジョンは①組織の確立・②事業の確立・③拠点の確立(本社移転)という3つの確立でしたが、3期では5つのビジョンを設定しました。

①既存事業のアップデート

マーケティング領域の本質的な顧客課題解決のために、従来の「広告」「MA」という2本の事業軸から、統合的MDX*カンパニーに脱皮します!これに伴ってHP/社内ツール/商材/営業戦略を刷新しており、公式サイトリニューアルは12月頃にお披露目予定!乞うご期待!

*MDXとはマーケティングデジタルトランスフォーメーションの略で、デジタルマーケティングとは似て非なるもの。国内外の先進的な自動化ツールと連携し、マーケティング領域に置ける企業のDX推進を包括的に担う事が主たるミッションであり、inglow独自の言語。

②コンシューマー向けサービスの収益化

前途したinglow初のBtoCアプリは、11月末頃を目処にPMF達成するようならば12月正式リリース予定!

③上場水準の管理・財務会計体系化

まだ早い!と言われそうですが、inglowは創業時から労務・会計・働き方・ビジョンなど、オールホワイトが誇りです!3期では、これまで小里の頭の中で見えていた予実管理を、月次開示できる状態まで持っていきます。管理会計=kintone、財務会計=freeeでこちらも目下プロジェクトチーム走っております!

④個及び組織ミッションと人事評価制度の連携

こちらは3期下半期よりinglowの超優秀なマネージャー陣を中心に確立させます。

⑤新規事業

まだまだやります、新規事業。アイデアフルなメンバーに囲まれやりたい事は尽きません。しかし難しいのはリーンプロセス。2期も仮説検証ばかりやってました(笑)早くて11月からテスト動き出せるくらいですが、現在0→1アイデアだけは溜まりまくってます(笑)

以上が3期のビジョンになります。

と、いう事で長文お付き合い頂きありがとうございます。
改めて日々inglowをご支援頂いております全ての皆様に最大の感謝と尊敬を。
たかが2年。私たちはまだまだ若輩者です。引き続き、末長いご指導ご鞭撻の程、何卒、宜しくお願い致します。

さて、勝負の3年目!!!楽しくなってきた!!!!まだまだやったるぞーーーーー!!!!

共感してくれるナカマ募集中


この投稿を読んで、inglow3期のこれからを私たちと一緒に作りたい!と感じてほしいという願いを込めて

今回は真面目なお話でした。

これからより成長していくinglow3期の一員としてぜひアサインしたいという方は、

まず話を聞きに来て欲しいです!待ってます!

株式会社inglow's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more