1
/
5

「ぶっちゃけ私、なんで採用されたんですか?」採用された側×面接官 対談!当時の本音、面接時の印象など採用の裏側を大公開!

こんにちは!イマジナの早川です。

そろそろ25卒の就活も本格化してくる時期ですね!早い人だとすでに内定を持っている人も。

私も就活をしてイマジナに内定をもらい、内定者インターンの期間を経て入社に至ったわけですが…

今回は、就活生だった私の1次面接を担当してくださった平林さんに突撃インタビュー!

「ぶっちゃけ私って、どんな印象でしたか?」

「何が採用の決め手だったんですか?」

などなど、気になることをぜんぶ質問してみました!

採用された側と、採用した側、それぞれの本音が大公開されました(笑)


プロフィール

早川 由里子のプロフィール - Wantedly
株式会社イマジナ 文章を書くこと、読むこと、日本語に触れることが大好きです。 自身の感情でも、その日の出来事でも、目の前の風景でも、とにかく言葉で表現しないと気が済まない。文字を覚えてすぐに自作の小説を書き始め、小学校に上がる前には既に、利き手の指にペンだこができているような子どもでした。 勿論、ライティング以外にも好きなことはたくさんあります。 ...
https://www.wantedly.com/id/yuriko_hayakawa_a

早川:スカウト型求人アプリ「dodaキャンパス」経由で選考に進み、入社。文章を書くことが好きで、業務内容はすべてライティングです!

早稲田大学 文化構想学部 出身。就活のガクチカはサークル(ダンス)、バイト(塾講師)のみ。留学・インターンの経験、TOEICの点数などの装備は何もない、いわゆる初期スペック就活生でした。。。

平林 美咲のプロフィール - Wantedly
株式会社イマジナ, 経営コンサルタント 初等教育に興味があり、学生時代は教職を専攻/保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の教員免許を取得し、日本と海外のキャリア教育についての研究をしていました。 2019年からは、インナーブランディングといえば「イマジナ」でブランドマネージャーとして勤めています。 ...
https://www.wantedly.com/id/misaki_hirabayashi_b

平林さん:入社5年目。採用は2年目から担当していらっしゃるそうです!


採用した側 × 採用された側、対談スタート

早川:お時間ありがとうございます!本日はよろしくお願いいたします。

さっそくなんですが、2年目から本格的に採用に関わっていらっしゃるということで、面接する側から見て「採用したい!」と思う学生の特徴を3つあげるとしたら何だと思いますか?


平林:注意して見てるのは雰囲気と、感謝の姿勢と、やりたいことのビジョンかな。

どれも言葉にすると簡単なんだけど(笑)


まず雰囲気は、いろいろ質問してくれたり、ニコニコしてて愛想が良かったり、こっちが話してるときにすごく頷きながら聞いてくれたりとかすると、すごくいいなって思う。

やっぱりうちの仕事って相手が経営者だから、採用して入社したあとにお客様の前に出ることを考えると、表情が不機嫌そうに見えちゃうとか、ちょっと態度が偉そうに見えるとかって結構マイナスに働いちゃう可能性があるのね。

信頼関係を築いていく上で、そういうちょっとしたことで減点されちゃうともったいないから、「この子は誰にでも好かれるだろうな」って雰囲気があると一緒に働くイメージがつきやすい!


感謝の姿勢っていうのは、例えば面接が始まってすぐに「今日はお時間ありがとうございます。〇〇大学の〇〇です」って、率先して自己紹介してくれるとか、自主的に感謝の意識を持てることかな。

当たり前みたいに聞こえるけど、できないより絶対できたほうがいいし、めっちゃ簡単に印象が良くなると思う。

実際、「なんで今日、面接来てくれたの?」って訊くと「いや、スカウト送られてきたので…」みたいな人もいるから差がつきやすい部分ではあるんだよね。


あとは、将来やりたいこととか、そこに向けて学びたい・成長したいっていう思いが節々で感じられると、「この子、うちの会社に合うかも」って思う!

うちは関野さん(社長)が若手をすごく育てようとしてくれてるし、いろんな成長の機会をくれるから、意志を持ってそこにしっかり乗っかれる人だといいなって。


早川:なるほど!

学びたい姿勢とか興味関心って、就活生としては「どんな逆質問をするか」ってところでアピールする部分かなと思うんですけど、私は結構、そこで悩んだ覚えがあって…

ネットの逆質問集とか見て「これだとテンプレすぎて逆に印象悪いかな…」とか思ってたんですが、実際、「あ、これ質問集からパクってきたな」って印象が下がることってあるんですか?


平林:うーん、大事なのは質問の内容自体よりも、なんでそれを知りたいのかっていう部分かな。正直、質問がある程度ワンパターンになるのは仕方ないし、そこはそんなに気にならない。

でも、例えばめっちゃ仕事の内容とかやりがいとかを説明した後に「福利厚生ってどんな感じですか」って一言だけ訊かれると「あ、そんなに興味なかったかな」って思うし、

逆に「今日こういうお話を聞いて、自分はこうだからこういうふうに考えたんですけど、どうなんですか」みたいに質問されると、こっちの話から何を受け取ってくれたのかがわかって嬉しいし。


早川:なるほど、質問内容よりも、その質問に至った経緯のほうが判断しやすいんですね。


ここからは私個人について質問させていただきたいのですが、、、

私はdodaキャンパス経由で選考に至ったわけですが、正直、私のdodaプロフィールの第一印象ってどんな感じでしたか?


平林:本当に写真だけ見た印象で言うと、「金髪!ショートヘア!ダンス!早稲田!」みたいな(笑)

めっちゃ尖ってそうだし、派手なタイプなのかな~って(笑)


早川:大学生活、ずっと金髪だったので暗い髪色の写真がなくて…(笑)


↓実際に早川がdodaキャンパスのプロフィールに登録していた写真。所属していたダンスサークルの活動中です。



早川:やっぱり金髪って派手な印象なんですかね、、不真面目そうって思われますか?


平林:不真面目っていうか、アーティストっぽいなって思った!サークルと趣味もダンスって書いてあったし、普通の会社員として働きたいっていうよりは、もっと「何かを表現したい!」みたいな激しいタイプなのかなって。

でも、それが別にマイナス印象ではなかったし、かえって面白いなって思った。独創的で自分の世界観があるんだな~って。大学生なんだから髪色なんて本人の自由だし(笑)


それでプロフィールを読んでみたら文章がすごく上手で読みやすかったんだよね。言語化が上手で、賢そうだな~、この子と1回話してみたいな~って!


↓ 実際に早川がプロフィールに書いていた文章


平林:それでスカウトを送ったら、早川ちゃんのほうから「スカウトありがとうございます、ぜひ〇〇の日程でお時間いただきたいです」みたいな返信がすごく丁寧に返ってきて、そうやって興味がありますって示してくれたのがめっちゃ好印象だった!


早川:そこからウェブ面接(面談)に進ませていただきましたが、実際に画面越しに話したときの印象は、プロフィールを見たときからは変わったんでしょうか?


平林:まず、すごく落ち着いた話し方だなって思った。髪も黒くなってたし(笑)


早川:(笑)私は平林さんが画面に出てきたとき、気さくで話しやすい感じの方で安心した記憶があります(笑)


平林:別に外見だけの話じゃないんだけど、話し方とか聞く姿勢を見て、やっぱりすごくしっかりしてるんだなって感じたかな。賢そうだな~って。


早川:やっぱり雰囲気とかから、ちゃんと考えてるかどうかってわかるものなんですか?


平林:レスポンスでわかると思う。質問に対する答えって、「はい」「いいえ」以外の部分もあるじゃん。そこで、こういうところを見てるんだな、こういうことに気づけるんだなっていうのは感じるかな。


あと、相槌の打ち方が控えめでとにかく丁寧だったから、もしかしてちょっと人見知りなのかな?とも思って。だから、あんまりこっちからグイグイ話してアピールしたり、感情的に畳みかけたりすると逆に引かれちゃうかなと思って、選考の進め方も調整した!

本当は私が面談した後、すぐ社長の最終面接に上げようと思ってたんだけど、この子はもっと段階的に仕事内容とかうちの会社の考え方を説明していって、それから最終選考のほうが納得しやすいタイプかな~って。


早川:一律の採用フローじゃなく、そこまで考えて調整されるんですね…!


平林:そうそう。採用したときはとにかく「あんまり感情が見えないけど、文章書くのはめっちゃ好きそうだな」って印象だった(笑)


早川:感情が見えないって、関野さん(代表)にも最初はよく言われてました(笑)

もともとあまり最初から自分を出せないタイプなので、今ここまでイマジナで自然体で過ごせているのは、本当に社員の方々が温かく迎え入れてくれて、たくさん気にかけてくださったおかげです。


あと、イマジナの面接、というか面談は、よくある「志望動機は?自己PRは?」みたいな典型的なやつじゃなくて、学生の人柄や興味関心を知ろうとしてくれて、それが会社の方向性と合うかどうかを見てくれている感じが良かったです。

ジャッジされている感じがあまりなくて、本心で話しやすかったですね。



いかがでしたか?

なんだか当時を振り返って、懐かしくしみじみしてしまいました。

イマジナでは「面接」ではなく「面談」の場を設け、会社側と学生側がそれぞれお互いを知ることができるような機会としています。

少しでも興味のある方や、イマジナの社員と話してみたい!という方はぜひ「話を聞きに行く」ボタンからお問い合わせください!


新規事業立ち上げメンバー募集!

イマジナではM&A事業の立ち上げにあたって、組織ブランディング企業でのM&A事業に挑戦したい方を募集しています。

「M&Aってそもそも何やるの?」「どうしてイマジナがM&A事業をはじめるの?」そんな疑問にもお答えしますので、気になる方はぜひ一度お話ししましょう!

新規事業立ち上げメンバー募集
新規事業立ち上げ|中小企業の未来を広げるM&Aに挑戦したい企画営業職募集!
【イマジナとは】 アメリカを拠点に、海外進出をする日本企業への人事コンサルティング事業からスタート。 「日本企業のいいところをもっと伝えていきたい」 「日本企業の“魅力を伝える力”を伸ばしたい」 そんな想いから活動拠点を日本に移し、これまで培ったノウハウを武器にブランディング事業を国内で展開。 会社組織を強化する「インナーブランディング」 社外への発信を強化する「アウターブランディング」 この2つを一気痛感して行い、企業の想いを社内外へ浸透させることで、多くの企業成長を後押ししています。 ー「ここから先が、おもしろい」そう思える“イマ”をつくろうー イマジナはブランディングを通じて、経営者の意識を変え、社会を変えていきます。 企業成長につながるブランディング施策を企画・実行することで、社内外に期待を持たせ、社員にも、顧客にも「ここから先が、おもしろい」と思わせるブランディングによって、日本の未来を担う企業を増やしていきます。 【地方創生プロジェクト】 そんな私たちが力を入れている仕事のひとつは、地域の伝統や文化を永続的なものにするための大規模なブランディングプロジェクトです。 私たちがブランディングで実現すること、それは、地域の知られざる魅力を可視化し、多くの人々の共感を集めること。ファンをつくることで地域に人を呼び込み、その地域の観光、ひいては経済循環を活性化し、まちの大切な伝統や文化を次世代に引き継いでいくための基盤をつくります。 まちの魅力を伝えるには、どうしたらいいのか、ファンを作るにはどうしたらいいのか。 観光PRや地域の名産品の物販など、一時的で表面的な改革だけでは本当の意味での地方創生や地域活性化には繋がりません。 歴史的価値のある文化財や、その地域に根ざした文化を後世まで受け継いでいくにはどのような取り組みをするべきなのか?その地域を、長期的に発展させるには何をすべきなのか?イマジナの地方創生プロジェクトでは地域のさまざまな人を巻き込み、行政への提言や観光の仕組みづくりなど、根本的に地域をよくするための提案を行っていきます。 【事業内容】(一部抜粋) ■インナーブランディング ・ブランド戦略設計 ・理念構築 ・理念浸透施策 ・人事制度設計 ・管理職研修 ・若手リーダー人材研修(アンバサダートレーニング) ■アウターブランディング ・採用ブランディング ・営業戦略設計(担当者研修・各種ツール制作など) ・PR戦略設計(メディア戦略・広報研修 など) ・社名 / ロゴリニューアル ・HP制作 ・Web / SNS マーケティング  etc… ▶イマジナ10分解説動画 https://youtu.be/zm4L5_cRDbI?si=OijE9fbAdHtF_83E
株式会社イマジナ




株式会社イマジナ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イマジナ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?