1
/
5

コンサルって何屋さん?

こんにちは!イマジナの小野です。


突然ですが、「コンサルタント」ってどんな仕事かご存じですか?

「キラキラしていそう」「仕事が忙しそう」「実際何しているか分からない」など、良くも悪くもさまざまなイメージを持っているのではないでしょうか。

そこで今回は、コンサルタントってどんな仕事?という疑問に対して就活生の方にも分かりやすく解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

コンサルってどんな仕事?

コンサルタントとは一言で表すと、「クライアントからの相談を受け、アドバイスを提示する」仕事です。

クライアント企業や経営者の課題を明らかにし、課題解決のための戦略を立案・提言することで、企業にとって最適な相談役・サポート役となり、抱えている課題を解決に導きます。

そのため、具体的な製品・サービスを売るのではなく、コンサルティングそのものを商品として対価を受け取る仕事です。

そして重要なポイントは、ただ相談に応じるだけでなく、クライアントに伴走して課題解決や目標達成を目指すということです。

また、コンサルタントと一口で言っても、経営上にある企業課題を発見し、解決に導く戦略コンサルタントや、業務改革を行う業務・ITコンサルタント組織・人事コンサルタントなど、その種類は多岐にわたります。


コンサルタントの仕事内容は?

コンサルタントの仕事内容は、大きく3つに分けられます。

  • クライアント企業の現状分析と課題の把握
  • 課題に関する情報の収集
  • 課題解決に向けたビジョンの策定と実行支援

1つ目のクライアント企業の現状分析と課題の把握に関しては、クライアントに寄り添い現状を見極め、何を課題として抱えているのか、なぜそれが課題となっているのかを把握します。

2つ目の課題に関する情報の収集ではクライアントの抱えている課題に対してどのようなアプローチができるのか、情報収をし、課題解決への仮説を立てることを行います。

そして3つ目の課題解決に向けたビジョンの策定と実行支援では、課題解決に向けた目標を設定し、必要な制作やバックオフィスとの連絡を取ることによって、クライアントのニーズにあったものを提供できるよう、プロジェクト全体の管理を行う役割を担います。

以上のように、コンサルタントはクライアントからの相談に応じるところから、課題を探し、解決案を提示、実行とそのマネジメントを行うことが主な仕事内容として挙げられます。

そのため、クライアントや一緒にプロジェクトを行うメンバーと円滑にコミュニケーションを取る力や、クライアントの課題の特定、論理的に考えそれを説明する力が求められます。


コンサルは企業や事業の「勝たせ屋さん」

コンサルタントがどんな仕事か、何をするのかを説明しましたが、結局コンサルタントは何屋さんと言えるのでしょうか?

提供するサービスはその企業によって異なります。採用の支援をするなら採用コンサルティングサービス、業務改善を行うならばDXコンサルティングサービス、というように売る商品が違うわけです。

コンサルタントが売るサービスは異なりますが、全てに共通することは「企業の課題を解決するソリューション」を提供していることで、無形のサービスを売っていることでしょう。

コンサルタントが何屋さんか、その答えとしては「企業の課題を解決する無形のサービスを提供する、企業や事業の勝たせ屋さん」と言えるのではないでしょうか。

いかがでしょうか?コンサルタントの仕事について少しでも興味を持っていただけますと幸いです。

イマジナについてもっと知りたい方はこちら!

▼イマジナのブランディングとは?

【会社紹介】ブランディングってなに? | 会社紹介
ーブランディングってなに?突然ですがみなさんは"ブランディング"って何かご存じですか?"ブランディング"とは相手に自分のイメージを持ってもらう努力、関わる全ての人に良いイメージを持ってもらうこと...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/523729


▼社員インタビューはこちら

【社員インタビュー】「世に残るものをつくる」それが企業ブランディングの魅力。 | 社員インタビュー
■まずは自己紹介からお願いします!初めまして、木村と申します。大学生の頃は韓国に留学したり、女子向けのWebメディアで長い間インターンしていました。その当時は自分が良いと思った内容を記事としてラ...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/526212
【社員インタビュー】「普通」じゃないからこそ成長できる環境 | 社員インタビュー
◆本日のインタビュー対象:河西 辰哉■まずは学生時代について教えてください!大学は明治大学に通っていました。保育園からずっとサッカーをやっていて、小さい頃からずっとサッカー少年でした。いろんな組...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/533318

イマジナでは新たな仲間を募集しています!

▼24卒の募集はこちら

ブランド価値を上げる
地方創生×ブランディング|あなたのアイデアで歴史に残る仕事つくりませんか?
【イマジナとは】 アメリカを拠点に、海外進出をする日本企業への人事コンサルティング事業からスタート。 「日本企業のいいところをもっと伝えていきたい」 「日本企業の“魅力を伝える力”を伸ばしたい」 そんな想いから活動拠点を日本に移し、これまで培ったノウハウを武器にブランディング事業を国内で展開。 会社組織を強化する「インナーブランディング」 社外への発信を強化する「アウターブランディング」 この2つを一気痛感して行い、企業の想いを社内外へ浸透させることで、多くの企業成長を後押ししています。 ー「ここから先が、おもしろい」そう思える“イマ”をつくろうー イマジナはブランディングを通じて、経営者の意識を変え、社会を変えていきます。 企業成長につながるブランディング施策を企画・実行することで、社内外に期待を持たせ、社員にも、顧客にも「ここから先が、おもしろい」と思わせるブランディングによって、日本の未来を担う企業を増やしていきます。 【地方創生プロジェクト】 そんな私たちが力を入れている仕事のひとつは、地域の伝統や文化を永続的なものにするための大規模なブランディングプロジェクトです。 私たちがブランディングで実現すること、それは、地域の知られざる魅力を可視化し、多くの人々の共感を集めること。ファンをつくることで地域に人を呼び込み、その地域の観光、ひいては経済循環を活性化し、まちの大切な伝統や文化を次世代に引き継いでいくための基盤をつくります。 まちの魅力を伝えるには、どうしたらいいのか、ファンを作るにはどうしたらいいのか。 観光PRや地域の名産品の物販など、一時的で表面的な改革だけでは本当の意味での地方創生や地域活性化には繋がりません。 歴史的価値のある文化財や、その地域に根ざした文化を後世まで受け継いでいくにはどのような取り組みをするべきなのか?その地域を、長期的に発展させるには何をすべきなのか?イマジナの地方創生プロジェクトでは地域のさまざまな人を巻き込み、行政への提言や観光の仕組みづくりなど、根本的に地域をよくするための提案を行っていきます。 【事業内容】(一部抜粋) ■インナーブランディング ・ブランド戦略設計 ・理念構築 ・理念浸透施策 ・人事制度設計 ・管理職研修 ・若手リーダー人材研修(アンバサダートレーニング) ■アウターブランディング ・採用ブランディング ・営業戦略設計(担当者研修・各種ツール制作など) ・PR戦略設計(メディア戦略・広報研修 など) ・社名 / ロゴリニューアル ・HP制作 ・Web / SNS マーケティング  etc… ▶イマジナ10分解説動画 https://youtu.be/zm4L5_cRDbI?si=OijE9fbAdHtF_83E
株式会社イマジナ

▼地方創生事業に取り組める!長期インターン

長期インターン
大好評長期インターン|日本企業を元気にしたい、事業を通じた社会貢献したい人
私たち株式会社イマジナは、企業活動の根幹ともいえるかけがえのない「想い」を、確固たる商品の形や会社のイメージとして消費者に認知させ、市場におけるポジションを確立するお手伝いをしています。 ■事業内容■ ・企業ブランディング事業 ・コンサルティング事業 ・企業研修事業 ブランディング事業には、様々な形があります。ホームページ、シンボルマーク、キャッチフレーズなどの制作をはじめ、コーポレートアイデンティティを確立させるため多角的な提案をさせていただいております。これまでに2,700社を超えるコンサルティングから得た豊富なノウハウとプロフェッショナルとしての知見を武器に、お客様の事業成長を一貫して支援しています。 ■インナーブランディングとアウターブランディング■ 企業の想いや理想をカタチにするブランディングは、すべての始まりであると考えています。理想に近づくための商品企画、理想に近づくための人事採用など、すべての企業活動の基礎であり根幹となります。 ブランディングというと社外に向けたものと考えられがちですが、私たちが重要視するのはインナーブランディング(社内浸透)です。社内の意思統一がしっかりしていなければ、せっかくの理念や想いも形骸化してしまいます。社員全員の気持ちが一つになってはじめて、アウターブランディング(社外浸透)へつながり、事業成長・ブランド価値向上を実現させます。
株式会社イマジナ


株式会社イマジナ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イマジナ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?