Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

安全衛生委員会1年間お疲れ様でしたの会!

こんにちは!株式会社アイ・エフ・クリエイト、人事部の大湯(おおゆ)です。

当社の安全衛生委員会は10月はじまりの9月終わり。先日今年の安全衛生委員会のメンバーと「1年間お疲れ様でしたの会」をしたので、今回は当社で行なっている安全衛生委員会についてご紹介いたします!

当社では1年間を任期とし、職務形態の違う数名を選出し、月に1度ミーティングを行なっています。

今年は私も選出されたのでこの記事を書くことにしました。

今回のメンバーは、総務1名、損害保険1名、営業1名、コールセンター1名、人事1名で構成されています。来月から始まる次回のメンバーには、システムもしくはクリエイティブ、更には生命保険からの選出も予定しております。

当社には多くの職種があり、仕事の仕方も様々です。組織に横串を通す形でのメンバー構成なので、普段はあまり知ることのできない視点から会社の改善点などを知ることができ、結構刺激的です。

普段コミュニケーションをあまり取ることのないメンバーもいることから、各メンバーからは「新鮮だった」「知らなかったことを知れた」「楽しかった」といった感想も漏れていました。

さて、私たち委員会がこの1年何を話し合ったかというと、

・防災対策について

・ジョブリターン制度について

・備品管理や注文方法、注文していい範囲について

・組織活性化のためのイベントについて

・有給休暇について

・職場のヒヤリハットについて

などをテーマに、改善点を洗い出したり、会社ルールを確認したり、新たにルールを会社に提案したりしました。もちろんそれにより、会社の承諾を得、実施されたものもあります。

会を増すごとにメンバー同士も仲良くなり、闊達な意見交換ができた気がしています。

防災対策の回では、「会社がどこまで防災対策してくれているのか不安」という声に対し、会社が行なっている防災を含めた緊急時の事業継続対策を共有することができ、より安心して仕事ができるようになりました。

固定の社内イベントが現状忘年会のみであることに対しても、”もっと色々な人とコミュニケーションを図りたい”との声が上がり、来年はBBQを開催してみようか!と話が盛り上がったのもいい思い出です。

社内イベントの可否については個々それぞれ「やりたい」「やりたくない」といった考えがあると思うのであまり先頭に立って「やりましょー!」とは言ってこなかった私ですが、このメンバー全員が「やりたい」と思ってくれていたことに、一人こっそり感動していました(笑)。

別の記事でも書きましたが、人間が持つ”相手への興味”はとても強い力になります。相手を知ることでよりコミュニケーションも円滑になり、仕事のパフォーマンスも上がるかもしれません。

また、興味を持たれることにより相手も喜びます。そしてを相手を喜ばせることができていると知ると、自分も当然嬉しいですよね!

そんなこんなでこのメンバーでの集まりが無くなってしまうことに名残惜しさもあり、「1年間お疲れ様でしたの会」をやろうということで、先日”つくね”が美味しいお店に行ってきました(*´ω`*)。

楽しく会話が飛び交い、それぞれメンバーの距離が近づいた会だったと思います。

しかも当日お誕生日のメンバーも!(大切な日に来てくれて本当にありがとうございます!)

「このメンバーでまたごはん行きましょう!」って約束して解散!超楽しかったです!

それぞれの職務に就きながら、色々な角度で会社を主語とした会話ができるメンバーの逞しさも感じた安全衛生委員会。

この先も風通しの良い環境作りの機会になっていくと思います。

1年間お疲れ様でした!!

今回もご覧くださりありがとうございました!

株式会社アイ・エフ・クリエイト's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings