1
/
5

関西出身セールスチームのエースに聞く、10問10答!

イデア・レコード 人事総務チームの石川です。社内で一番元気があるフィールドセールスチーム。今回は2021年秋に入社をし、イデア・レコードの大阪事業所立ち上げのコアメンバーとして活躍を期待されている前岡さんに「10問10答」をお願いしました。

①自己紹介(出身地、どんな学生だったか)

兵庫県出身です。勉強はそこそこやりながら(こなしながら)、クラス行事や生徒会活動など学内の活動を中心にやっていました。

②自分動物に例えるなら?

亀です。童話ウサギと亀のように、自分のペースでコツコツ進めるタイプだと思います。

③自分のセールスポイントは?

最適解を見つける、取捨選択、効率や戦略を考えた動き。

④チームメンバーからなんて評価してもらうことが多い?

自分で言うのも少し気恥しいですが…相手が求めているものを瞬時に理解して過不足ない回答やリアクションをするところ(相手の真意や物事の本質を捉えようとしている姿勢)。

⑤セールスしていて感じるポジティブポイントは?

僕が生きる喜びを感じるポイントの一つが「食」です(おいしい和食とおいしい日本酒が好き)。もともと飲食業界に携わりたかった、というのもありますし新型ウイルスの影響もあり、大変な思いをしている飲食業界に対して課題解決提案ができるのはやりがいの一つです。

下:京都のラーメン屋で一枚

⑥セールスしていて難しさやしんどさを感じる時はどんな時?

飲食業界の動きはとても早く、キャッチアップすること自体、容易ではありません。それに加えて自社商材の多さやサポート範囲の広さがありますので、社内外のことを把握・理解することに一定の時間が必要です。例えばデリバリー・テイクアウトサービスの商談が進んでいたが、社会情勢が変わり、クライアントが店内飲食に力を入れる、と判断した時に店内モバイルオーダーの切り替えしができるかどうか、はセールスのキャッチアップやクライアントとの関係性構築など多角的なアクションが求められていると感じます。

⑦大阪セールスチームはどんなにチームにしたい?

「元気に明るく主体的なチーム」を目指します。大前提、挨拶・声かけ・礼儀はしっかりやりたいです。社内外が気持ちよく仕事をするための必須項目だと思っています。また営業は会社からの目標を把握し、達成していく職種です。言われたからやる、ではなく、目標達成のために自分で考え、行動していく人が集まるチームを目指します。

⑧どんな人と働きたい?

物事の最初、をできる人、とりあえず動くができる人

⑨社内でいい影響・刺激を受けている人はだれ?

今年セールスチームに入ってきた新卒2名です。フレッシュさの塊ですし、日々いろんなことを吸収して成長しているのを感じます。

⑩休日の過ごし方、リフレッシュの方法を教えてください。

金曜の夜~日曜昼までお酒を楽しむことが多いです。最近は健康にも気を付けないと…と思い日曜日の夕方は大体ひじきを煮ています。録画したバラエティ番組やアニメなどを観ながら、ひじきと一緒に飲むお酒は最高です。

下:グルメな前岡さんがおすすめの和食屋さん

前岡さんは入社半年で業界理解・商材理解をし、イデア・レコードのセールスチームを引っ張るエースになってくれました。セールスに対しての想いはとてもアツかったです。一緒にセールスとして活躍しませんか?

株式会社イデア・レコード's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings