1
/
5

『かばん持ち研修』の本当の意味を知っていますか?

こんにちは、IBJ広報です。今回は婚活パーティー『PARTY☆PART』を運営するイベント事業部の統括 横川さん協力のもと『かばん持ち研修』が実施されましたので、撮影者として同行してきました!


かばん持ち研修(別名:隣席研修)とは、経営者と1日行動を共にして、仕事への向き合い方を間近で感じることが出来る研修のことで、実際にかばんを持つ研修ではありません💼笑



9:35

初台駅からスタートです。


と、ここでイベント事業部の藤戸さんと合流。応募者多数の中、今回の研修に選ばれました✨

藤戸さんは『PARTY☆PARTY』の店舗運営を担当。7月からは東京・千葉のエリアマネージャーとして、スタッフの育成に注力しています。


私たちがなぜ、IBJ本社のある新宿ではなく初台駅にいるかというと、横川さんはイベント事業部の統括だけでなく、IBJグループの結婚相談所『サンマリエ』の社長でもあるからなんです!IBJとは違う雰囲気、風土、会議の様子を間近で見て刺激を感じたいというイベント事業部たっての希望でサンマリエでの業務に同席することが実現✨





9:50 サンマリエ本社 到着

初めてのサンマリエ本社に戸惑う藤戸さん

藤戸「えっと…入っていいんですか…?」


しばらく入口でウロウロしたのち、意を決して受付へ!受付もIBJとは違う雰囲気で新鮮です✨

▲受付の電話で四苦八苦する藤戸さん



10:00 スケジュール確認

緊張するかもと言っていた藤戸さんでしたが、和やかムードでかばん持ち研修スタート!まずは本日のスケジュールを確認します。


横川さんの本日のスケジュール📝

10:00 スケジュール確認
10:30 物件選定、店舗環境に関して
11:30 広告配信の見直し
12:00 広告会社とオンラインミーティング
13:00 CS下半期施策決定ミーティング
14:00 営業戦略会議
15:00 社内研修の定例報告会
15:30 営業部下半期施策決定ミーティング
16:30 マーケティング施策ミーティング
17:30 経営会議
19:00 退社


空き時間が今しかないということで少しだけカフェタイム☕

横川「藤戸君がカバン持ちに選ばれたって聞いた時、1回嫌だって言ったんですよ。1日中顔の小さいイケメンが隣にいて、僕が比較対象になるのがちょっと嫌で(笑)」

と、1度お断りされていた事実を研修スタート直後に知る藤戸さん(笑)しかし、そんな言葉にもめげずに「今日は学ばせていただきます」とやる気いっぱいの様子です。



10:30 物件選定、店舗環境に関して

まずは、物件選定、店舗環境に関して社内MTGを行います。

物件のことから店舗に設置する検温器のことなど、小さなことから大きなことまで一つずつスピード感を持って決定していきます。


▼横川さんの隣でひたすらメモ✍


「PARTY☆PARTYの店舗はどうだっけ?」という質問に、頑張って答えます。



11:30 広告配信の見直し

つづいて、広告配信に関する社内MTG

3ヵ月に1度、広告の効果などを分析し、見直しを行います。


30分という短い時間で全員が次々と意見を出し合います。



12:00 お昼休憩(横川さん:広告会社とオンラインミーティング)

横川さんは普段からお昼を食べられないとのことで1時間別行動に。私たちがお昼休憩中も社外MTGに参加されています。すごい…

▲ポークカレーを選んだ藤戸さん



休憩中に今回の研修についてお聞きしました。


---なぜ今回の研修に応募したのですか?

「普段は店舗で働いているので、こんな経験が出来るチャンスってないじゃないですか。面白そうだなと思って好奇心から応募しました。」


---横川さんと普段の関わりは

「イベント事業部の統括に就任された際に、1on1をしていただいたことがあります。私自身IBJの本社ではなく店舗勤務なので、今回のように1日中ご一緒するのは初めてです。」


---横川さんのイメージは?

「かっこいい男性ですね。見た目もそうですし、誰にでもフランクで話しやすい雰囲気からそう感じます。」



13:00 CS下半期施策決定ミーティング


カウンセラーに関する、下半期の施策とスケジュールの確認を行います。


話し合いの中で施策がブラッシュアップされていく様子に、とても真剣な表情で耳を傾ける藤戸さん。


この後もMTGがぎっしり詰まっているのですが、残念ながら私の同行はここまで…😢



後日、藤戸さんに研修を終えての感想をお聞きしました!


---かばん持ち研修を終えられた感想をお願いします

「初めての経験ばかりでした。営業・マーケティング・財務管理など、会社を構成する幅広い部署の方とMTGの機会があり、会社はさまざまな分野(部署)で成り立ち、すべてが連携しているということを初めて肌で感じました。」


---研修から学んだこと

「少ない時間の中で全員が意見を出し合い、結論を決めている(もしくは次に繋げている) と感じました。自分は結論やアクションを先延ばしにしがちな傾向にあるため、明日からすぐに改善していきたいと思いました。」


---研修後、横川さんのイメージは変わりましたか?

「大きな変化はなかったです(笑)重要なMTGにおいても、冗談を交えながらフランクに話されていましたし、他の取締役の方々も明るくて。そのままサンマリエの雰囲気として出ているように感じました。」



私自身、サンマリエのみなさんの明るい雰囲気を肌で感じ、緊張せず同行することができました(笑)

ちなみに、横川さんに今後かばん持ち研修を実施するかお聞きしたところ、未定とのことでした。

ですが、もしかしたらまたいつの日か開催されるかも?!


横川さん、ご協力いただきありがとうございました!

藤戸さん、今度は「IBJ働く人」シリーズにてインタビューさせてください!笑



過去に実施したIBJ石坂社長のかばん持ち研修も紹介しています。そちらもご覧ください✨

『社長のかばん持ち』1日だけの復活編! | IBJ BLOG
こんにちは、IBJ広報です。 今日のブログは... なんと... というのも、 私には前々から気になっていた噂がありまして。 数年前まで、 IBJに入社した新卒たちには、 (別名:隣席研修) かばん持ち研修は、 経営者と1日行動を共にして、 仕事への向き合い方を間近で感じることができる研修のことらしく。 なにそれ、私もやりたい!と思い立ち、 社長にお願いしてみると... ということで、新しく7月から総務部に異動してきた 新卒2年目の丁田くんにかばん持ちはお願いし(笑) 私は撮影者として同行。 早朝から夜ま
https://www.wantedly.com/companies/ibj/post_articles/126296
株式会社IBJ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more