1
/
5

【入社理由②】この人と一緒に働きたい!「ありたい自分」と向き合った結果、転職を決めた話。

初めまして!

CRAN 経営管理チームの村上 朋映と申します!

今回は、私がCRANに転職を決めた理由についてまとめてみました。


先に結論をズバリお伝えしてしまうと・・・

私がCRANへの転職を決めた大きな理由は、一緒に働く「人」です!


ということで、以下の順にお伝えできればと思います。

・自己紹介

・わたしの転職軸

・CRANへの転職を決めた理由

・入社して一年。今感じていること

・最後に


【自己紹介】

まずは簡単に自己紹介します!

<プロフィール>

出身:茨城県鉾田市(メロンが有名でのどかな場所です!)

大学:宇都宮大学国際学部

前職:求人広告の営業(新卒で入社し3年間所属)

現職:CRANの経営管理チームにて業務改善を担当


好きな言葉:素直に、謙虚に、そして常に挑戦者たれ

好きなスポーツ:ソフトボール(中高とソフトボール部)

勉強していること:ライフコーチング


大学時代は、ライフデザインに関するスクールに東京へ通ったり、休学して離島にある学校の教育魅了化インターンシップに参加したり、「地域」の「キャリア」や「教育」に関心がありました。

新卒1社目は、とにかく成長したい!という思いで営業職にチャレンジしました。


【わたしの転職軸】

わたしの座右の銘は、

「素直に、謙虚に、そして常に挑戦者たれ」です。

ーーーーーーー

★『素直に』

これは自分に対しても、周りに対してもと思っていて、

他人軸ではなく、自分の想いや気持ちに正直に行動を起こすことだったり、

周りに対しては、嘘をつかず誠実に接することができる人であり続けたい。


★『謙虚に』

他人の評価を気にして見栄を張ったり、おごったりすることなく、等身大の自分であること。

成長に貪欲で、どんな時でもどんな人からでも学べるという姿勢を忘れない人でありたい。


★「常に挑戦者たれ」

今の自分に満足せず、「より良い」方向や、「ありたい」方向に向かって挑戦し続けられる人でありたい。

ーーーーーーー


ありたい自分像に少しでも近づくためには、

一緒に働く「人」や「環境」が重要だと思っていました。


転職先を探す上では、「誠実で、謙虚で、そして貪欲にチャレンジし続けている人と一緒に働きたい!」と思って探していました。



【CRANへの転職を決めた理由】

営業を3年間経験したのち、営業をサポートする仕事に興味を持ったことが、転職の一つのきっかけでした。

「やりたいことができる」というのもCRANへの入社を決めた理由の一つですが、

一番の理由はズバリ、「誠実で、謙虚で、そして貪欲にチャレンジし続けている人」がいたからです。


私が入社を決める前、カンパニー長豊崎、そして経営管理チームリーダーの三上と話す機会がありました。

三上については、実は前職が同じ職場で(被ってはいないのですが)、転職活動をする前から共通の知人を通して関わりがありました。

当時の私からみた三上は、

「三上さんっていつも等身大で、自分の気持ちに正直に行動していて、そして誰に対しても誠実な方だな〜」といった印象でした。

まさに、私が密かに憧れていた存在でした。

そんな”憧れの三上さん”に転職の相談をしたところ、CRANで新たに募集することを聞き、選考を受けることを決めました。

※三上についてもっと知りたい方はこちらから!▼

https://www.wantedly.com/companies/ibaraki-isuzu/post_articles/877889


豊崎とは、最終面接で初めて話をしました。

過去の出来事や実績などはもちろんですが、その時私自身がどう感じたか、今どういう想いを持っているのかなど、内面的な部分をかなり深ぼっていただき、結果だけを評価する方ではなく、プロセスを見ていただいたり、失敗を否定せず、チャレンジを応援してくださる方なのかなという印象を持ちました。

HPへ掲載されていた下記ページの、豊崎のメッセージにも共感し、「この人が率いる組織でもっと成長したい!」という思いから、最終的に入社を決意しました。

https://cran-ii.com/message



【CRANに入って1年。感じていること】

2つあります。


一つ目は、あの時感じた「三上さん」の印象はその通りだったということです!笑

本当に、誰に対しても「誠実」な方です。

社員に対しては、社歴が一番長く、営業や人事など様々な経験を積まれていますが、誰に対しても知ったかぶりをせず、学ぶ姿勢を持っています。

人材コンサルタントとしては、売上という結果に貪欲でありながら、何が一番顧客のためか、と言う問いと常に向き合い、売上を優先した顧客に対しての不誠実な行動は絶対にしません。(当たり前ですが)


営業職をやられている方で、「売上」と「顧客第一」のバランスに悩む方は多いのかなと思います。(私もそうでした。)

「結果」にこだわりながらも、「顧客志向」を忘れずに顧客に価値提供をしたい、という方は、ぜひうちの三上と一緒に働いてほしいです!!!!笑


ちなみに、豊﨑の印象は、入社前の印象より「怖い人ではなかった」というのが本音です(笑)(笑)

厳しい時は厳しくですが、フランクで明るく、結果ももちろんですが、「考えて行動し続けているか」のプロセスを見てくださる方という当時の印象に変わりはありませんでした。

▼豊﨑の記事はこちらから▼

https://www.wantedly.com/companies/ibaraki-isuzu/post_articles/872699

https://www.wantedly.com/companies/ibaraki-isuzu/post_articles/876273



2つ目は、自分自身の変化として「組織行動」が増えたということです。

前職では

・自分の売上目標を達成するために

・自分の顧客に価値を提供するために

・自分の会社からの評価を上げるために

という自分の成長のためや自分の評価のために仕事をこなすことで精一杯でした。

社歴10年以上のメンバーがほとんどの職場で、キャリアの長い先輩方に、働きやすい環境や成果に向けた雰囲気作りなど、チームづくりをしてもらっているという感覚でした。


しかし、転職した今、一緒に働くメンバーは私含めてほぼ20代とまだまだ経験不足な若手ばかりの組織。

人数も少なく、任される裁量が大きくなったり、組織に対しての考えや意見を求められる機会が増えたりする中で、組織としての成果を最大化するために、自分は組織に対して何をすべきかという問いを持つようになりました。


悩んでいるメンバーにコミュニケーションを取りに行ったり、

前職の営業経験を生かして仕事のアドバイスをしたり、

組織が良くなるための行動を、少しずつですが起こすようになっているのかなと思います。

(繰り返しになりますが、私自身もまだまだです!!!)



【最後に】

転職して改めて、一緒に働く人や組織のトップからは、無意識にも、良くも悪くも影響を受けると思っています。

だからこそ、自分が「どういう人でありたいか」という軸を持った上で、「どんなビジョンを掲げ、どんな人が働いている職場で働きたいか」という問いは、自分の人生をより良くする上で非常に大切だと思っています。

CRANは成長や結果ももちろん求められる職場ですが、自分を大きく見せようとしたり、できるフリをして背伸びするのではなく、今持っているありのままの力を最大限発揮するために、仲間を頼りながら顧客のために頑張る、そんな集団だと私は思っています。

もし、「誠実な人でありたい」や、「仲間と一緒に成長できる人でありたい」という想いがありましたら、CRANではWEB説明会やカジュアル面談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご参加いただけると嬉しいです!

▼エントリーはこちら▼

https://www.wantedly.com/projects/1517448


最後までお読みいただきありがとうございました!

茨城いすゞ自動車株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 村上 朋映's Story
Let 村上 朋映's company know you're interested in their content