1
/
5

インサイドセールス トーク改善MTGの様子

みなさんこんにちは。採用担当の上森です。

今日は弊社のインサイドセールスの社内MTGの様子についてレポートいたします。

弊社のインサイドセールスは、お問い合わせいただいたお客様に対して、お電話にて採用課題をヒアリングし、課題に対しての解決策を提案し、商談化をミッションとしています。

今日はお問い合わせいただいたお客様からのヒアリング内容を振り返り、フィードバックし合うトーク改善MTG。

メンバーの対応記録をデータとして残しているので、トーク内容の振り返りもしやすく、分析して改善できる仕組みがあります。(画面をお見せすることが出来ないのですが、LINEのトーク画面のように、メンバーとお客様の対話がテキストで表示されるようなデータです。)


MTG内容はこんな形。

1・相談したい対応内容をピックアップし、現状の状況報告と具体的な相談内容のゴールを決めます。

2・対応履歴の中から、お客様の話のどの部分が「採用一括かんりくん」のニーズに合っていると感じたのかを確認。

3・どう伝えたらいいかを案を出しながらみんなで振り返ります。(「この発言から、こんなニーズ本当はあるんじゃない?」 「このワードが出てきたらこの可能性がありそうじゃない?」「こう伝えたらもっといいかも!」という発言が飛び交っていました)

4・成功事例を共有して、改善点を明確にして、次の対応に反映させていきます。


MTGが終わったときも、次のMTGまでにはこうやって進めていけると時間短縮にもなるし、改善しやすいかもね!という前向きな話が出ていて、個人のトーク改善とチームでの効率化に向けても動いていました!

みなさんが入社してくださる頃には、もっと効率的に商談化がすすめられるような仕組みが出来ていると思います!!お楽しみに!

HRクラウド株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more