- 総務
- タレントマネジャー
- レコーディングエンジニア
- Other occupations (12)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!HIKE広報チームです。
今回は、2023年9月21日(木)から9月24日(日)まで幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2023」(以下、「TGS2023」)に、HIKEが出展した様子をレポートします!
まずは個人的な感想から。
いやぁ。。人が多かった!!!
それもそのはず。今年のTGSは4年ぶりのフル開催!公式発表では総来場者数は24万3238人となっており、コロナ過前の2019年総来場者は26万2076人に迫る数字に。そして2023年は出展社数が過去最多となる787の企業や団体が出展していたとのこと。ユーザーも企業もフル開催を熱望していたということでしょう。
そんなTGS2023のHIKEブースに出展した各タイトル試遊コーナーやアクアプラス特別展示、人気ゲーム実況者・はつめさんによるスペシャル配信の様子などを公開していきます!
「アクアプラス新聞」とクリアファイル5,000部が最終日序盤に配布終了
まずは、来年に設立30周年を迎えるゲーム制作会社「アクアプラス」の特別展示。
HIKEブース内において、『うたわれるもの』『WHITE ALBUM2』『ToHeart2』のイラストパネル展示のほか、『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』の試遊コーナーを設置しました。
ビジネスデイ、一般公開日を通じてイラストパネルはブースに来場された方のみならず、HIKEブース前を通りかかった多くの方々も足を止めて写真に収めていました。
また、ブースではアクアプラスの歴史が一目でわかる作品年表や『WHITE ALBUM2』の全面イラストを掲載した「アクアプラス新聞」、『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』及び『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』のイラストをあしらったクリアファイル各5,000部をTGS2023限定で配布するも、いずれも最終日の序盤で配布終了に……!
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』の試遊コーナーでは、遊んでいただいた方にトレーディング缶バッジをプレゼント。一度プレイした後、列に並び直して再びプレイして別のバッジを手にする方もおり、アクアプラスファンの方々の、同社作品に対する愛を感じる盛況ぶりでした。
©AQUAPLUS
亜空間こねるとデート!?『CONERU -DIMENSION GIRL-』試遊に反響
HIKEブースではX(旧Twitter)上で話題の謎のキャラクター、次元少女・亜空間こねるの2Dプラットフォームアクション“デート”『CONERU -DIMENSION GIRL-』のプレイアブルデモを公開しました!
次元少女・亜空間こねるとひょんなことから自身の身体を一緒に使うことになってしまった戦闘用アンドロイド・ソクラテス。そんなソクラテスがプレイヤーの分身となって、亜空間こねるとるんるんにステージを走って、飛んで、殴って、蹴って、笑って、泣いて、たまに道草するという、まさに“デート”と呼ぶにふさわしい世界観を多くの方が体験してくれました。
今回公開したスペシャルミニゲーム「あつめる!ギャラニウム!」は、二心同体となったソクラテスとこねるを操作して、敵を倒すと得られるギャラニウムの数を競うタイムアタック。日を追うごとにハイスコアが更新され、開発スタッフが訪れてくれた方々の上手さに驚いていました……!
そして、TGS2023会場で行っていたIGN Japan様の生配信にて、『CONERU -DIMENSION GIRL-』を取り上げていただく機会に恵まれるという幸運!下記リンクからアーカイブを見ることができますので、ぜひご覧ください!
https://youtu.be/7u2jjFaEs5c?t=13421
©HYPERSPACE/Eallin Japan Co.,Ltd./Novus/HIKE Inc.
Nintendo Switch™版リリースを発表した2タイトルの試遊も
9月21日にNintendo Switch™版リリース決定を発表したローグライクシューティングゲーム『ANVIL』は、大人からお子様まで幅広い世代の方々にプレイしていただくなど、待機列ができるほどの賑わい!
©2021-2023. Developed by Action Square Co., Ltd. / Published by HIKE Inc. All Rights Reserved.
10月5日にNintendo Switch™版をリリースしたゴシックアクションアドベンチャーゲーム『BLACK WITCHCRAFT』は、一足早くNintendo Switch™版でのプレイ感を訪れた方に体験していただきました。
『ARIA CHRONICLE』のSTUDIO N9が開発する新作『PROJECT TACHYON』のプレイアブルデモ、250種以上のノーツパターンをプレイできるリズムゲーム『KALPA』の試遊台でも多くの方がゲームを楽しむ姿が見られました。
©2023 STUDIO N9
©2022-2023 QueseraGames Co.Ltd. / ©HIKE Inc. All Rights Reserved.
人気ゲーム実況者・はつめさんによるスペシャル配信
HIKEブースで出展されているタイトルを、はつめさんが実際にプレイする様子をはつめさんのTwitchで生配信。配信中は、はつめさんの姿が確認できないほど多くの方がHIKEブースに集まりました。現地でブースの様子を見学された方はもちろん、実際に現地へ行けなかった方にも、HIKE出展タイトルの魅力、さらにTGS2023の臨場感をお届けできたのではないでしょうか。
特に、9月21日にNintendo Switch™版をリリースしたチャレンジ型3Dアクションゲーム『ALTF4』の実況中継は、笑いあり、驚きありの展開。目測を誤って「YOU DIE!」となってしまった時にはつめさんが怒ると、ブース前で見学する方々からは笑いが溢れ、HIKEスタッフが難関ポイントのひとつとしてあげた飛行機への飛び乗りチャレンジに成功した際は、周囲から驚きの声と拍手がはつめさんに注がれました。
試遊コーナーでもプレイする人が絶えませんでした。
©PUMPKIM Inc. / ©HIKE Inc. All Rights Reserved.
2年連続2度目のTGS
実は昨年もCRESTとしてTGSに出展しており、今年は2年連続での出展でした。
昨年は、ブースに立つHIKEメンバーも未知な部分が多く、戸惑いもありました。
しかし、TGS2023では前年の経験を活かし、1日を終えるたびによりスムーズな運営ができるように意見を出し合ったり、準備段階では予定がなかった新しい試みにチャレンジしてみたり。HIKEとして、そして各メンバーも充実した4日間にできたのではないか、と広報として感じています。
最後に、HIKEメンバーの様子を紹介して、今回のレポートを終わりたいと思います。次回はビジネスデイに出展していたもうひとつのHIKEブース「ビジネスソリューションコーナー編」のレポートをお届けします!
おまけ:はつめさんの配信を見守るエンタメコンテンツのチューニング集団「猿楽庁」長官