1
/
5

「元芸能人のセカンドキャリア支援プロジェクト」の主力スタッフを“元芸能人対象”で募集します!

こんにちは!広報担当の福田です。

突然ですが、“セカンドキャリア”をご存知ですか?

もともとは引退を迎えたプロスポーツ選手のキャリアチェンジを指す言葉だったようなのですが、最近は定義が広くなり、プロスポーツ選手に限らず業種・職業が大きく変わるようなキャリアチェンジとして使われていることが多いようです。

芸能界でも、元々入れ替わりが激しい業界であったものの、コロナ禍で仕事が不安定になった方が増えたことを背景に、以前よりセカンドキャリアが注目されているように思われます。

一方で、次の人生設計、理想のキャリアのために必要な知識・ノウハウを習得できる機会は少なく、不安を抱えている方が多くいらっしゃるのが実情なのです。


そこで、エンタメ企業と一般企業の仲介プラットフォーマーである弊社エイスリーでは、
元芸能人のセカンドキャリア支援プロジェクトを推進することを決めました。

プロジェクトを通して、タレント、芸人、俳優、モデル、アイドル、歌手、声優、アスリート、YouTuber、インフルエンサー等のジャンルを問わず芸能活動を終了し、一般企業やエンタメ企業のスタッフ職への就職を検討される方々を支援していきたいと思っています!

さらにプロジェクトの推進にあたって、
エイスリー社員となる主力スタッフを“元芸能人対象”で募集開始します!

(実はすでに弊社では、元お笑い芸人、元俳優の社員が在籍していたりするのです!)

下記詳細ご覧いただけますと幸いです!


元芸能人のセカンドキャリア支援プロジェクトの仕組み

プロジェクトの活動内容としては、セカンドキャリアに関するセミナー、個別面談、企業紹介等を行います。弊社のエンタメ業界に特化した人材紹介事業とも連携し、一般企業~エンタメ企業まで幅広い業種の企業とマッチングします。

芸能界の表舞台で活動されてきた方々の表現力や発想力、精神力、対応力などの才能を、さらなる環境でも活かせるよう支援して参ります。



主力スタッフの応募内容

■対象
ジャンル問わず芸能界の表舞台で活躍されていた方
(タレント、芸人、俳優、モデル、アイドル、歌手、声優、アスリート、YouTuber、インフルエンサー等)

■応募方法
以下フォームより、氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)を記載の上、ご連絡ください。

https://www.a3corp.jp/form/



元Aqua Timez・現LiBの田島智之氏による応援コメント


田島 智之
Aqua Timezのドラマーとして13年間、芸能活動を行う。
2019年に新たな世界でのチャレンジを決断し、「ワークシフト支援」を行っている株式会社LiBに転職。

転職を決断した当初は、不安でいっぱいでした。他の業種でやっていけるのか、自信がなかったのです。また、私の場合は、それまで「音楽」に全エネルギーを捧げてきたので、それに匹敵するほどの仕事なんてあるのか、という不安もありました。

当時40歳の私は、「未経験の業種に転職」「音楽と同じくらい夢中になれる仕事」を求めていましたが、理想ばかりが先行して、叶わないんじゃないかと思っていました。

それでも、私自身は、この二つを叶えてくれるLiBに出会えることが出来ました。今ではキャリアコンサルタントとして、求職者の皆さんのキャリア支援をおこなっています。

厳しい競争環境下で頑張ってこられた芸能人の方は、ご自身が思っている以上に、他の業種でも十分通用するスキルをお持ちです。例えば、目標に向かってどんなに困難でもやり遂げられる、達成意欲や精神力。自分自身を「商品」として日々活動するなかで、事務所・テレビ局・イベンター・ファンなど、様々な属性の方に対して、その時々の状況や立場に応じて、空気を読んで対応出来るコミュニケーション力。

これらは、どの業種でも必要不可欠なスキルです。私もそこを評価され、未経験ながら転身することが出来ました。

私自身の経験からも、不安を持ちながらセカンドキャリアを検討されている方、ご自身の強みを客観視できず選択肢を狭めている方が多くいるのではないかと思うようになり、芸能人のセカンドキャリア支援にいつか携わっていきたいと想っています。

今回のエイスリーさんの取り組みは、芸能人のセカンドキャリアの後押しとなるものと信じており、心から賛同しています。少しでもご興味がある方は、ぜひエイスリーさんにご連絡してみてください。



エイスリー代表の山本直樹によるコメント


山本 直樹
高校卒業後、ベーシストを目指して上京。音大を卒業後、パイオニアLDC(現NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社)で宣伝プロモーター、ホリプロでアーティストマネージャーを担当。その後デジタル領域に可能性を見出し、DGメディアマーケティングへ。2008年にエイスリーを設立。

昔、10代半ばから20代後半までと長く事務所に所属していたタレントのマネージャーをしていました。
やむをえない事情で契約終了する事になったのですが、その告知の場で泣いているタレントを目の前にし、バイトもほとんどした事がないのにこれから先どうするのかな?でも自分は何もしてあげられないんだな?と思った事を鮮明に覚えています。

この時の思いが15年経った今も忘れられず、自分の会社でやろう!と思いこのプロジェクトを始めました。

芸能界での経験で、個性的なスキルをたくさん身につけていると思います。
私たちがそれをしっかり理解し、企業に正確に伝え、次のチャレンジへ繋げる事が出来るととても嬉しいです。

一緒に応援しませんか?



元芸能人のセカンドキャリア支援にご興味がある企業様のお問い合わせ

求職者のご紹介等にご興味がある企業様は、下記弊社コーポレートサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

https://www.a3corp.jp/form/



<< エイスリーについてさらに知りたい方は、以下も要チェック! >>

エイスリー代表の志に迫る「世界の才能をつなぐプロフェッショナルを目指す」 | エイスリーで働く、あんな人やこんな人
エイスリー 代表取締役 山本 直樹 高校卒業後、ベーシストを目指して上京。音大を卒業後、パイオニアLDC(現NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社)で宣伝プロモーター、ホリプロでアーティストマネージャーを担当。その後デジタル領域に可能性を見出し、DGメディアマーケティングへ。2008年にエイスリーを設立。 ― ...
https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/442891
競合他社からやってきた4人組がエイスリーを初めて語る | エイスリーで働く、あんな人やこんな人
後発参入でありながら、キャスティング事業を拡大し続けてきたエイスリー。 そんなエイスリーについて、競合他社でキャスティングディレクターを務め、エイスリーへ転職してきた4名が、あれやこれやと語ります! 人物紹介 ...
https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/331532
"バズーカップアナウンサー"別府彩が「タレントキャリアアドバイザー」になった理由。〜元女子アナのセカンドキャリアストーリー〜 | エイスリーで働く、あんな人やこんな人
この度「タレントキャリアアドバイザー」に就任しました、別府彩です。どうぞよろしくお願いいたします。 まず、私の肩書である「タレントキャリアアドバイザー」についてご説明します。キャリアコンサルタントは国家資格にもなっているので、みなさんご存知だと思います。どんな職業を選択するか、継続的なキャリア構築の設計を一緒に考えたり、そのためのスキルアップについてアドバイスをしたりする仕事です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/458512
エンタメ特化M&A仲介事業の責任者が重視すること、「徹底的な顧客への寄り添いは御用聞きではない」 | エイスリーで働く、あんな人やこんな人
冠 幸之介(かんむり こうのすけ) 大学卒業後、日用品メーカー営業に従事。次に広告代理店にて、営業/プロデューサー兼ディレクターとして勤務。その後、税理士法人系M&Aブティックにて、M&Aアドバイザーに従事。現在は株式会社エイスリーで、エンタメ業界特化型M&A仲介サービスの責任者を務め、戦略立案・管理・M&A実務実行まで、一貫して担当。 ― エイスリー入社の経緯をお伺いさせてください。 ...
https://www.wantedly.com/companies/herocasting/post_articles/460360
株式会社エイスリー's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エイスリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?