1
/
5

ワーケーション行ってきました 〜長野県佐久市〜

こんにちは、総務の森井です。

前回のブログで、ワーケーション、取り入れるってよを書きましたが、先陣切って行ってきました。(今回は子連れです。)

行き先は長野県

久しぶりの新幹線にテンションが上がります。

東京まで行って、北陸新幹線に乗り換え。
北陸新幹線に乗るのが人生で初めてなので「かがやき」や、隣のホームの東北新幹線にいる「はやぶさ」の写真を撮りまくってしまいました!!

京都から長野まで移動時間だけで4時間以上かかるんですが、「移動時間は勤務時間には含まない」というワーケーションのルールがありますので、ひたすら新幹線を楽しむ。。。

新幹線って、なんであんなに眠くなるんでしょうね?

1日目

着きました!(あぁ。。。曇ってて不穏な空気みたいになってる。。。)


早速、友人宅へ行き、仕事を開始。
到着が13時半頃になってしまったので、「早く仕事させてくれ」と言い続けていたら社畜扱いされました。

14時、業務開始です。犬を愛でながら。



3頭とも、与論島からきた保護犬ちゃんです。
かわいい。
誰やねんお前、という顔。

仕事中は、ありがたいことに友人夫婦が子供を見ていてくれました。

夜は、地元の有名なお蕎麦屋さん、「上仲屋」さんへ。
友人の小6の娘が「鯉のあらいオススメだよー」というので、食べました。
初めて食べた!美味しい!
(普段、食べ物の写真撮りなれてないのバレバレですね。映えない写真ですみません・・・)


もちろんお蕎麦も美味しい


2日目

とんでもなく動物と触れ合えるよ、という「スエトシ牧場」さんへ。
ここ、すごいです。

これだけ動物がいて、全種類思いのまま触れ合えます。


ブタかわいいー
ブタもシッポふるんだなぁ


この子は、ミニチュアホースの「えだまめ」。
結構テレビとかに出てたらしいです。
(この写真撮った後、我が子、太ももをえだまめにがっつり噛まれる)


あと、おすすめとして、中型犬くらいのウサギと、めっちゃ歩くの早い亀がいました。

午後は、お昼を食べてから、こちらでお仕事。


景色も気候も最高です。
ここ、パラダさんは、温泉や昆虫館、カフェやキッズランドがあり全年代楽しめるスポットになっております。

家の近くにこんなところがあるなんて、いいなぁ!
冬は、スキーもできるんですって!

夕方からは、株式会社バーネットの社長と打ち合わせ。
業種は違いますが、地元自治体や企業に詳しい高橋社長に、地域おこしとデジタル化について、色々とお話し伺いました。

いくつかおもしろい案があり、戻ってから社長にプレゼンしたい・・・!!という社畜魂が出てしまいました。

ワーケーションどうだった?

いや、これは最高でした。
それも、最上級の最高・・・!!

社長がこの制度のねらいとしていた、「リフレッシュ」と「新しい出会いや知識、刺激」、見事なまでに経験できました。

持ち帰った案が、実現するようにちょっと動きたいと思います。

「リフレッシュ」効果だけでも、存分に味わえるので、社員の会社に対しての満足度もかなり高まると思うんですよね。

この制度、どんどん浸透していってほしいです!

またワーケーション行くぞー!

Weekly ranking

Show other rankings