Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

11月のHandiiライフ② 〜ローンチに向けた研修と健康管理の日々〜

こんにちは!

[前回]

11月のHandiiライフ
〜TechCrunchスタートアップバトル出場とラジオ体操の秋〜

このようなかたちで11月を完璧に振り返ったつもりだったのですが、いくつかの重要な歴史的出来事をすっかり忘れておりました。というわけで今回、11月のHandiiを振り返る第2弾をお送りします。

  • 反社・コンプラ研修を実施
  • オフィス全面席替えを実施
  • 健康診断・インフルエンザ予防接種を実施
  • けん玉が相変わらず流行っている

このような内容です。

CEO柳「え?!たいしたことじゃないじゃん!」

CTO森「そんなのでいちいち第2弾を書くのはどうなの?!」

どうなのって・・・、

わかってない!


歴史を振り返れば去年の今頃、私たちはこんな状態だったのです。

「やっぱり、とにかく会社を成長させたいです!来年の今頃も、オフィス移転で焦ってるくらいに成長したい!」CEO柳
「いいね!そういえば去年の今日も内見に行ってたとか、言いたいね」CTO森
「前向きに頭抱えたい!」CEO柳

【大成功!】社長、号泣のバースデー・サプライズ!来年の誕生日に向けた抱負を語る!

(昨年の11月末の出来事)

はい、完全に内輪で、CEO柳のバースデーパーティーとかやっておりました。サプライズ失敗したりしてました。あの頃はプロダクトの影も形もなくて、やっとめぐみっしゅが第一号社員として入社してくれたばかりで。しかも連日、オフィス移転のための物件探しにみんなで奔走していたり。

(楽しかったけど、まだ会社って感じじゃなかった。)


「前向きに頭抱えたい!」

これなのです、私たちが当時思っていたことは。
より良いサービスを作る、とか。もっと強いチームになってサービスを広めていく、とか。そんなことに頭を抱えたいと、どれだけ思っていたか。まだ事業が走り出したばかりの時期でした。


あれから1年が経ち、

  • メンバー人数はまあだいたい倍に(現在業務委託メンバーや派遣さんをあわせると13人!)
  • オフィスは日本橋に引っ越してきた(金庫のあるオフィス!)

そして今日現在、バッチリ頭を抱えている。
より良いプロダクトをつくり、迷わずに使ってもらうために、事前登録で待ってくださっているお客様の課題を、より安全に解決できる解決策を提供するために、前向きに悩み、ローンチに向けて進んでいます。

8月にCEO柳とCTO森が受けたインタビューでも言っていたのですが、

柳「ご存じの通りFinTechっていろんな関係者が全員そろわないとビジネスのスキーム自体が成り立たないんですね。一部の方とだけ提携してとりあえず走り始めるというのがそもそもできない。」
柳「だから登場人物の方々とは個別に丁寧に交渉して少しずつ進めていきました。(中略)本当に丁寧に丁寧に交渉して少しずつ絡まった糸をほぐしていったような感じです。」

3億円調達のHandiiは地獄のピボット期をいかにして乗り越えたのか?
by 藤原弘之(ケップルアカデミー総合プロデューサー)

まさに、こんな感じです。一歩ずつ。
1つずつ進んで、今日までやってきました。プロダクトローンチには至っていないけれど、遠くまできました。

”会社っぽくなってきてる”どころじゃなく、もはや会社としてめちゃくちゃに悩んでいます。CEO柳もCTO森も、当時からいるメンバーも、考えていることや考え方が成長してきたし、会社としても成長してきました。


だから

  • 反社・コンプラ研修を実施  ⬅︎これとか
  • 健康診断・インフルエンザ予防接種を実施  ⬅︎これとか

めちゃくちゃ会社っぽい!


というわけで、前置きが長くなりましたが、11月を追加で振り返ります!


反社・コンプラ研修を実施

Handii初の社内研修を実施しました。

(たかはしのり先生によるコンプラ研修)

反社研修、コンプラ研修ともに、内容的にはみんなの”意識”を高めてくれるものでした。これからHandiiはpaild(ペイルド)という法人向け決済サービスを提供していく「金融機関」となります。そのためにメンバー一人一人が持つべきコンプライアンス意識とはどんなものか、間にケーススタディ、意見交換を挟みつつ盛り上がりました。


オフィス全面席替えを実施

オフィスのデスク配置を全面リニューアルしました。デスクの配置から変えてしまいました。もともと壁向きに「コ」の字になっていたのを、コーポレート、開発1、開発2、マーケ、と島に分け、チームごとに向き合う形に。写真は途中、あらゆるデスクがごちゃ〜となっている状態です。

なかなか決まらなくて大変でしたが、変わってみるとなんだかスッキリ。新しい方角を向いて仕事をするの、なんだかリフレッシュになりますね。ラジオ体操の開始もあいまって集中力アップ!


健康診断・インフルエンザ予防接種を実施

昨年、Handiiでは年末にインフルエンザが大流行(といっても人数が少ないので小規模)しました。そこで今年は、会社でインフルエンザの予防接種を申し込み。茅場町のクリニックに、みんなそれぞれに注射に出かけて行きます。

CEO柳「ローンチ目前の重要な時期、みんなの健康がいちばんだし、パンデミックは避けたいからね〜」

さらに11月下旬〜12月には、年に一度の健康診断を実施。これまた茅場町のクリニックに、1人ずつ出かけて行きます。


けん玉が相変わらず流行っている

流行ってます。



以上、Handiiでした!

今度こそ11月を締めますよ!


12月もがんばっていきましょう!

株式会社Handii's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more