1
/
5

【社員インタビュー】ただひたすらにスキルアップを目指せる環境があります!私達と一緒に働きませんか?

こんにちは、はじめまして。

株式会社花咲ソリューションでITエンジニアとして活動している杉山 廉人(すぎやま れんと)と申します。

今回は社員インタビューということで、花咲ソリューションの社員としての視点から、会社の印象や、入社をした経緯、将来に向けたお話などをさせて頂き、最後に入社をご検討頂いている皆様へのメッセージを書かせて頂こうと思います。

よろしければ最後までご覧頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

※私の経歴などは、Wantedlyのプロフィールをご覧頂ければと思います。
https://www.wantedly.com/id/rento_sugiyama

①花咲ソリューションに入社した経緯

四年制大学を卒業後、ネイティブアプリ開発やクラウド構築、Webサイト更改など、エンジニアとして様々な案件に携わらせて頂き、その他にも非常に幅広い分野で経験を積ませて頂いておりました。

今後のスキルアップ・キャリアアップを考えた際に、自身の知識や経験が「広く浅く」なっていることに気づき、これまでの知識や経験を深掘りでき、さらに新しい情報に触れられる環境が必要であると感じておりました。

年齢も若くはない中、より効率的に知識や経験を積んでいきたいと考えていたときに、花咲ソリューションに出会いました。

花咲ソリューションの特徴である

・エンジニアが目の前の業務だけに集中できて、ただひたすらにスキルアップを目指せる環境
・みんながフラットで上下ではなく横のつながり
・年齢・キャリア、時間や場所に縛られない

といった点が非常に魅力的だと感じ、すぐに採用面接をして頂きました。
その後ありがたいことにご縁を頂戴致しまして、今日に至っております。

②花咲ソリューションってどんな会社ですか?

私が感じる花咲ソリューションの印象は以下の3点です。

・嘘がない
・無駄がない
・違和感を感じる人がいない

「嘘がない」については、例えば先ほど入社した経緯で書かせて頂いた3つの特徴を例にお話させて頂くと、似たようなことを謳っている企業は数多くありますが、実際に入社してみると全然違っていたということは少なくないと思います。

花咲ソリューションはそこが徹底されており、本当に説明の通りで驚きました。
こういった会社と従業員との約束事がしっかりと守られていると、信頼関係を構築することができますし、余計なことに時間と労力をかけないで済むという安心感をもって、業務に集中することができます。

「無駄がない」については、ミーティング、懇親会、飲み会、社内業務など一切ない0ベースで、プライベートを犠牲にすることがないため、余暇や自己研鑽の時間を最大限確保することができます。
また、時間や場所に縛られない働き方を推奨しているため、フレックスやリモートワークも希望することができます。私も現在リモートワークをしており、無駄のない生活を送ることができています。

「違和感を感じる人がいない」については、非常に表現が難しいのですが

・いい人なんだけど接触は最低限にしたいと感じる
・悪い人じゃないんだけど言葉遣いや態度が自分には合わないと感じる
・エンジニアとしては一流だが、クセが強すぎて苦手だと感じる

というように、本能的に違和感を感じる人というのは、どの会社にも何人かいるかと思うのですが、いかがでしょうか。私はこれまで何社か経験をさせて頂いていますが、どの会社にも必ずこのような方はいらっしゃいました。

短期的な付き合いならまだしも、同じ会社内で長期的に付き合うとなると
余計なストレスがかかってしまいます。

私は花咲ソリューションではそういった方を見たことがありません。
社員と数回食事会などをしたことがあるのですが、皆さん穏やかで、他人のことを尊重できる方々ばかりで、それでいてエンジニアとして非常に優秀です。
変な人がいなさすぎて、いつも皆さんと会うと自分を省みてしまいます。
自分が唯一の変な人になっていないかと。
皆さんと会うと、良い意味での刺激しか受けないので、非常にモチベーションがあがります。

③将来、身につけたいスキルや、やってみたい業務は何ですか?

昨今のコロナ禍であったり、ウクライナ情勢においてITの技術が実用的に活用され、人々の生活を守ったり命を救う場面を多く見ることがあり、IT技術の本来の魅力と価値を改めて感じるようになりました。

これまでの自分自身の知識や技術を使ってそれらに貢献したいという気持ちが強くなってきているので、そういった社会貢献度の高い業務に携わってみたいと考えています。

今はWebエンジニアとして案件にアサインされているので、Webアプリケーションフレームワークや、クラウドサービス、それに付随する技術というものを貪欲に身につけていきたいです。

また、これまで過去に業務経験があり扱ったことがある技術でも、スピード感をもって実用的に使える技術レベルに至っていないな、まだまだだなと感じることも多々あるので、そういったものも学び直しをして体に叩き込んで、武器として身につけていきたいです。

知識や経験を広く浅く身につけていくことは決して悪いことではないし、それによって助けられたことも多々ありますが、現場にいて求められているのは「自分の手足のように技術を扱える人材」であると感じています。数としては多くなくてもよいので、そういったものを1つでも2つでも増やしていけるように精進していきたいです。

④これから応募する方に一言

日々同じような業務をこなしていたり、納得のいく働き方ができていないと、自分の知識・技術が本当に世の中や人の役に立っているのだろうかと疑問に感じたり、自分の仕事に魅力ややりがいを感じにくくなってしまったり、市場価値を高められている実感を持てないといったことはあるかと思います。
それはとても悲しいことですし、もったいないことだと思います。

・スピード感をもって様々なことにチャレンジしたい
・自分のやりたいことを、納得のいく働き方で実現したい
・無駄を最小限にして、最速でスキルアップ・キャリアアップしていきたい

などと考えている方にとって、花咲ソリューションは最高の職場環境であると感じておりますので、我々とともに理想の働き方を実現していけたら非常に嬉しいです。

文章を見返してみて、かなり綺麗事が並んでいるように見えてしまいますが、会社への忖度なしに、正直なことを書いたつもりです。
本当にそんな会社なのか、花咲ソリューションの門を叩いた人しか分からないと思うので、ぜひ興味を持って頂ければと思います。一緒に働きましょう!

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

株式会社花咲ソリューション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings