This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

初めての記者会見!準備から当日まで。~「5社共同初めての記者会見の裏側」編~

2019年9月19日(木)
Hacobu主催で初めて記者会見を行いました!!!

メディア掲載情報を含む詳細はこちらのフィード記事を御覧ください!


今回の記者会見では、Hacobuより下記2点を発表した為、大和ハウス工業株式会社様、アスクル株式会社様、Sony Innovation Fund様、三井不動産株式会社様と5社共同での記者会見となりました!

①新たに三井不動産と資本業務提携契約を締結したこと
②株主である大和ハウス工業株式会社様、アスクル株式会社様、Sony Innovation Fund様、日野自動車株式会社様、日本郵政キャピタル株式会社、三井不動産株式会社との取り組みを通じて、物流課題解決に向け、ビッグデータが蓄積・利活用されるプラットフォーム「Sharing Logistics Platform®」を構築する構想について

当日はなんと、TVを含む47媒体、50名を超える記者の方にお集まりいただき、多くの媒体に取り上げていただきました。
もともと様々なことを自社でやりきるHacobuですが、(過去には350人のイベントを自社のみで企画/運営したことも!)今回初の記者会見を行うにあたり、各社様の広報の皆様をはじめとして沢山の方々にご協力をいただき、無事に記者会見を終えることができました。

私個人としても大変勉強になることばかりだったので、本記事では記者会見当日までどのようなことをしたのか、そして当日の流れをお伝えしようと思います!

そもそもなぜ記者会見を?

Hacobuが実現したい世界は、「モノと車両と場所」にかかわる物流情報が、1つのプラットフォーム上に蓄積されたスマート・ロジスティクス。

SaaS(Software as a Service)、IoTといったテクノロジーを活用した物流現場のデジタル化を通して、事業者・業界の垣根を超えた物流情報をビッグデータとして蓄積し、AIによる分析から得られる示唆を活かしながら、物流資産のシェアリングを推進していきます。

Hacobuはこの「IoTとクラウドを統合した物流情報プラットフォーム」というコンセプトをSharing Logistics Platform®と呼び、各業界での仲間を増やしながらプラットフォームとしての競争力を高め、物流全体が最適化された持続可能な社会を目指します。

我々が実現しようとしているコンセプトであるSharing Logistics Platform®は今までにない全く新しいアプローチです。今回各業界を代表する各社様と共同で目指すべき社会について発表することが可能になったこのタイミングで5社共同での記者会見となりました。

〜事前準備編〜

まず、何が必要なのかもわからない状態から、様々な方に助言をいただきながら下記を用意しました。

・プレスリリース製作
・バックパネル製作
・展示パネル製作
・会場視察、決定、打ち合わせ(レイアウトなど)
・ご案内状(会場地図や申込み書含む)作成〜投函
・パイプラインのある記者の洗い出し、リスト化
・記者の方ヘのご案内
・式次第作成
・台本/進行表作成
・名札作成
 etc ・・・

手作りの名札、これとは別にPress ver.も作成しました

Hacobuにはまだ専任のPR担当がいません。
ゆいさん(CFO)とさとこさん(マーケ)、私(採用)で通常業務+αで担当を割り振りし、準備を行いました。

〜記者会見当日〜

展示パネルもバックパネルも自分たちで力を合わせ、組み立ててスタンバイ。

(にやり)

ゆいさん(CFO)を太郎さん(CEO)に見立てて照明やその他諸々チェック。
当日の資料の投影も合わせてチェック。

会場の準備が整いました!


美人受付嬢も到着!

ここで発覚しました。

式次第を忘れてしまったことを・・・!(何たるミス!)

式次第とは当日の進行と登壇者の立ち位置などが記載された重要な資料!
慌ててコンビニへ走ってなんとか間に合いました(冷汗)

そして無事に記者会見開始。

大きな問題なく、フォトセッションまで無事終了!

会見後は当社代表の佐々木をはじめ、登壇者の皆様のもとに記者の皆様が押し寄せ、メンバー含め弊社のサービスや目指す世界観など時間の限りお伝えさせていただきました。



無事に終わって安堵の表情のメンバーたち。



残ってたメンバーで最後に記念撮影です!

MOVOポーズがあったほうがいい!と即興でできた第一弾。きっと、すぐ変更になるはず。笑
振り返り&反省会も終了し、次回はもっと上手く運営できそうです!

メディア掲載情報を含む詳細はこちらを御覧ください!

Hacobuの取り組みは、物流を革新し、世の中を大きく変え、業界図を一気に塗り替えていく、 非常にやりがいもスケール感も大きな仕事です。
去年の後半から沢山の大手メーカーや大手小売業者での導入が決まり、 弊社への注目度も高まっている中で、サービス拡大に伴い、現在様々なポジションで積極採用中です。

→導入事例はこちら(https://movo.co.jp/case_study


\少しでもご興味ある方はお気軽にご連絡ください!/


以上、初めての記者会見!準備から当日まで~「5社共同初めての記者会見裏側」編~をお送りしました!
お付き合いいただきありがとうございました!

株式会社Hacobu's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings