1
/
5

【選考フローを公開】面接は何回?選考期間はどのくらい?これを見ればまる分かりです!

みなさん、こんにちは。人事採用担当の北山です。
今回は、タイトルの通り当社の選考フローについてご紹介いたします。

応募段階で、この会社の選考フローはどうなっているんだろうと疑問を持ったことはないでしょうか?
私は過去の転職活動時、応募を検討している企業の選考フローが気になり沢山ググった経験があります。

そんな自身の転職活動時の経験も踏まえて、今回は当社の選考フローについてご紹介いたします。
当社にご興味をお持ちいただいている方でも、現在選考参加中の方でも、ぜひ参考になれば幸いです!

それではまいりましょう~!

当社の選考フロー

当社の基本的な選考フローは以下の通りです!
日程調整の関係で前後することもありますが、平均的な選考期間は1ヶ月~1ヶ月半です。(最短で2週間)

書類選考

ご応募をいただいてから原則1週間以内に選考結果をご連絡いたします。
なお、選考へご参加いただく方には、「履歴書」と「職務経歴書」のご送付をお願いしております。
※応募経路によってはご登録のWeb履歴書等で書類選考を行うケースもございます。

適性検査

■回答方式:Web
■所要時間:10分程度
■内  容:出題内容は普段の生活に即した問題で、行動的特徴と受験者の本質を導くものです。
※受験期限についてご案内から1週間以内を基本としており、期間内であればご都合の良いタイミングでご受験いただけます。

一次面接

■実施方法:オンライン
■所要時間:60分
■面接担当:配属先リーダー、人事(ポジションによって面接官が変更する場合もございます。)
■面接内容:選考全体を通じて以下のようなポイントを見ております。
-自社のミッションに共感しているのか
-今回の採用ポジションに求めているスキルを持っているか
-人間性は会社の雰囲気にマッチしているのか
-入社してから活躍できるイメージは湧くか など

最終面接

■実施方法:対面orオンライン(募集ポジションによって異なります。)
■所要時間:60分
■面接担当:配属部門長(ポジションによって面接官が変更する場合もございます。)
■面接内容:一次面接での評価も含め同様のポイントでみています。

※参考
対面面接の場合には以下どちらかのオフィスにお越しいただきますのでぜひご覧ください!
写真で見るオフィスツアー! in本社(赤坂オフィス)
写真で見るオフィスツアー! in営業オフィス兼ショールーム

内定(オファー面談)

■実施方法:オンライン
■所要時間:30分
■担当者:配属部門長、人事
■面接内容:オファー内容のご説明(条件面、配属先、選考内での評価、ご入社後に期待することなど)

当社が選考で大事にしていること

当社では面接を"相互理解の場"と考えておりますので、堅苦しい雰囲気等はなくどちらかというとフランクな雰囲気で実施しています。これまでのご経歴をただお聞きするだけでなく、その方の価値観であったり、物事の考え方、その考えに至った背景であったりをお伺いさせていただきます。

採用に対する基本的な考えとして、ご入社後に定着、活躍していただくことが何よりも大切なことだと考えています。お互いが入社後に「聞いていた話と違う・・・」なんて悲しいミスマッチが起こらないように、選考中にご質問いただいたことについても、変に取り繕ったりせずに正直にお話しするようにしています。

良く会社のカルチャーついてご質問いただくのですが、回答した際に「え!?本当ですか?」と驚かれることも多々あります😅(良い意味でだと捉えています)

もちろん、選考ですので当社からの質問が中心にはなりますが、必ず質疑応答の時間も設けておりますので、気になること、不安なことが少しでもある場合はぜひお気軽にご質問ください。基本的にNGな質問はございませんので、ぜひ積極的にご質問くださいませ。

※参考
当社のカルチャーについて気になる方はこちらをぜひご覧ください!
初公開!当社リモートワーク不安解消の秘訣!どんなリモートコミュニケーションをとっているのか……まるっとお見せしちゃいます!
全社の取り組みを公開!~普段は感じないけど実は特徴的!?~

★カジュアル面談も積極実施

直近、Wantedly経由でご応募いただいた多くの方ともカジュアル面談を実施しておりますが、今後も積極的にカジュアル面談を実施することで当社へご興味を持っていただける方が増えたら嬉しいなと考えています。カジュアル面談ではざっくばらんに事業の紹介や仕事内容、社内カルチャーなどお話いたしますので、不明点がありましたら遠慮なくご質問してください。

同時に皆様のことも教えていただければと思いますので、ぜひお聞かせください!
そして、面談を行った上で、本選考に進むかどうかご検討くださいませ。


カジュアル面談

■所要時間:30分~60分
■担当者:配属先リーダー、人事(ご希望に応じて担当者を決定いたします。)
■面談内容:担当者から会社概要・ポジション説明を行い、候補者の方が特に知りたいとお考えの情報を中心にお話させていただきます。  

いかがでしたか?
この記事をご覧いただいて少しでも当社の選考フローについて理解をいただけたら嬉しいです!
また、今回、当社が選考で大事にしていることについても紹介いたしました。もし当社のカルチャーに共感いただけましたら募集ポジションも沢山ありますのでぜひご確認の上、ご応募ください。

よろしくお願いいたします!

株式会社ヒューマンテクノロジーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ヒューマンテクノロジーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?