1
/
5

年末・期末に向けてモチベーションアップ!毎回コンテンツ盛りだくさんの営業部会!

こんにちは、営業戦略部の小林です!Gunosyの営業部では月に一度、メンバー全員で数値の振り返りと情報を共有する『部会』を行なっています。

この部会、もともとGunosyにあった“褒める文化”を見える化して、営業を盛り上げていこう、という趣旨のもとスタート。リモートワークが浸透しチーム外のメンバーとの接点が減りがちな中、他チームの活躍や状況を知る貴重な機会でもあります。

今回は11月の部会にカメラを向けて、Gunosy営業の部会や雰囲気をご紹介させていただきたいと思います!司会進行は抜群の安定感を誇る國谷部長が務めます。

①新入社員紹介

最初のコンテンツは新入社員紹介です。新しい仲間が入ってくれるのは、やはり嬉しいですね!ニューフェイスの皆さんからコメントもいただいて、リモートワーク下でも顔を広げる機会になっています。

②各チームからのお知らせ

各チームからのお知らせでは、営業部全体で知っておいて欲しいことを共有します。社内チャットでも連絡していますが、大事なことや伝えたい温度感で共有するには、本人から直接お話することも大切。リモートワークになって、Gunosyではテキストと口頭の双方で共有できる機会を定期的に設けています!

③下期の営業組織

続いて下期の営業組織発表。部署名の変更やチームの独立などさまざまな報告がありましたが、なかでも最も盛り上がったのが保坂さんの部長昇任発表でした。保坂さんからは熱のこもった意気込みを、また参加者からは温かい拍手をもらうことに。あらためて保坂さん、おめでとうございます!

④上期&11月振り返り

ここで11月と上期全体の振り返りに。Gunosyは6月が期始めと少し変わったカレンダーのため、11月が上期の締め月、12月から下期が始まります。そのため今回の部会では、月のチームや商材ごとの数値だけでなく、期を通した推移や施策も振り返り。そして、来たる12月および下期への展望と期待を熱く語っていました。

⑤TOPICS

個人やチームの知見、ノウハウを言語化して、部の生産性を上げる取り組みです。Gunosyのミッションである「情報を世界中の人に最適に届ける」を体現していますよね!


⑥11月度MVP発表

さあ、いよいよ部会のメインイベント、MVPの発表です。MVPはその月に活躍した人がノミネートされ、そこから2人選出されます。今回もよりすぐりの方々がノミネート!それぞれのノミネート理由をマネージャーや部長が発表。どれを聞いても「すごい…」と思わずため息が漏れてしまう活躍ぶり。もう全員MVPでいいじゃん!と思ってしまいます(笑)


そんな中、MVP受賞者が発表に!MVP選出理由と受賞者から喜びの声を伺い、みなさんコメント欄にて惜しみない拍手をおくっていました。改めて、受賞者の皆さん、おめでとうございます!!!また、11月はQ末ということもあり、クオーターで最も部への貢献度の高いチームを決定。この場にてMVT(Most ValuableTeam)として表彰されました!

⑦締めの挨拶

と、いうことで盛りだくさんのコンテンツでお送りしてきた11月の部会でした。通常ですとここで代表でもあり本部長兼APAM部長の竹谷さんから締めの言葉をもらうのですが、今回は所用につき欠席。代わって國谷さんと新任部長の保坂さんからひと言ずつ、となりました。

上期にみなさんがコツコツと巻いてきたタネが少しずつ実を結びつつあるいま。下期は組織が変わったり人が増えたり、いろいろと様変わりしていますがこの調子をキープしつつ、引き続き各メンバー支え合いながら頑張っていきましょう、と國谷さん。

下期みんなで心新たにし、新しい目標に向かって走り出していければと思います。頑張っていきましょう!と保坂さん。

リモートでありながら不思議な一体感に包まれた11月の部会。メンバーみんなのモチベーションはしっかり上がったのではないか、と手応えを感じています。また継続して営業部の様子をお届けできればと思っていますのでどうぞご期待ください!

Gunosyでは、一緒にプロダクトを創っていく仲間を募集しています。
興味がある方は、ぜひ下記リンクをご覧ください!

採用情報|株式会社Gunosy(グノシー)|情報を世界中の人に最適に届ける
Gunosyは情報が増え続ける社会において、適切な人に適切な情報を届けることを目指しています。情報を適切に届けることで、ストレスなく自分の欲しい情報、コンテンツを楽しむことができる社会を実現します。
https://gunosy.co.jp/recruit/
Gunosy's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Gunosy
If this story triggered your interest, have a chat with the team?