⚡️はじめに
ふと最近、社内で「僕たちの仕事のリアルって、ちゃんと候補者の方々に伝わっているだろうか?」という議論が持ち上がりました。
この記事では、僕たちが大切にする開発哲学や、一見華やかに見える商品開発のリアルな側面について、包み隠さずお話ししたいと思います。
目次
⚡️はじめに
🎨開発哲学:クリエイティブの個性を守る“縦割り”体制
大手が作れないものを生み出す「一人完結」の力
組織の特徴:4つのチームと柔軟な「プロジェクト制」
💫商品開発のリアル:喜びと難しさ
「ときめき」を届ける喜び
「好き」だけでは続かない、ストイックな現実
🎯成長フェーズだからこそ“最高の挑戦”を求めるあなたにぴったり
今、私たちが提供したい「キャリアの転換期」
興味を持ってくださった方に期待する役割
✍️編集後記
🎨開発哲学:クリエイティブの個性を守る“縦割り”体制
大手が作れないものを生み出す「一人完結」の力
私たちの商品開発は、【企画→デザイン・設計→進行管理】の3工程に分かれます。大手企業では効率化のために分業(横割り)が進んでいますが、私たちは基本的に「1人でこの全工程を完結させる」縦割りのスタイルを大切にしています。
なぜなら、私たちが目指すのは、中小企業だからこそ作れる、ブレのない、個性の際立った商品だからです。
オリジナル商品の企画を立ち上げるときは、企画者とデザイナーが別人だと、どうしても「思いのズレ」が生じてしまいます。クリエイティブの世界観やアーティスト性を最大限に高めるには、1人の高い能力を持ったクリエイターが最初から最後まで責任を持つ「縦割り」が最適だと考えています。
この環境は、非常に高いスキルを求めますが、その分、当社で経験を積んだクリエイターは、「どこでも通用する汎用性の高いスキル」を身につけることができると確信しています。
組織の特徴:4つのチームと柔軟な「プロジェクト制」
開発部門は、クリエイティブの方向性に応じて4つのチームに分かれています。
- セントラルチーム:今、この瞬間のトレンドやニーズに合わせたオリジナル商品を作るチーム
- オリジナルチーム:5年後も10年後も愛される、不変的で普遍性の高いプロダクトの追求に特化するチーム
- ODMチーム:クライアントのニーズに応える別注(ODM)を専門におこなうチーム
- 版権チーム:キャラクターグッズやアニメグッズを扱うチーム(※このチームは企画が固まっているため、一部分業制を採用しています)
私たちは、ベースの所属チームを持ちながらも、クリエイターの個性や感性に応じて、プロジェクトごとに柔軟にチームを組み替えます。常に“クリエイティブが組織の動きをリード”する。これが、私たちの開発を面白くしている要因です。
💫商品開発のリアル:喜びと難しさ
「ときめき」を届ける喜び
私たちがこの仕事に情熱を注ぐ最大の理由は、自分の生み出した商品が、たくさんの人たちの手に届くという事実です。
ステーショナリーは身近なアイテムだからこそ、多くのお客様に流通し、「可愛い」「素敵」といったポジティブな感情で購入されます。努力して作ったものが形になり、多くの人の「ときめき」という形で社会に貢献できる。これは、クリエイターとしての自己肯定感を満たす、かけがえのない贅沢な体験です。
「好き」だけでは続かない、ストイックな現実
この仕事は“楽しそう”という甘い期待だけでは続きません。
- 結果は残酷:ビジネスとして成立させるためには、連続的にヒットさせ、より多く売れる商品を作り続けていく必要があります。「売れなかった」という結果も真摯に受け止めなければいけないこともあります。
- 地味で粘り強い仕事:ものづくりは、コスト管理、品質管理、市場調査など、地味で粘り強く、情熱とプロとしてのプライドがなければ続けられないストイックな世界です。
私たちは、この厳しさを乗り越えた先にこそ、お客様へ「ときめき」を届けられる面白さがあることを知っています。
🎯成長フェーズだからこそ“最高の挑戦”を求めるあなたにぴったり
今、私たちが提供したい「キャリアの転換期」
私たちは、これまで「情熱と技術力」で成長してきました。しかし、会社が次のステージへ進むためには、新たなバランスと多様性が必要です。
現在、私たちは2つの新たなチャレンジをする転換期にあり、このチャレンジに魅力を感じる方にとって、最高の成長の場になるのではないでしょうか。
- 組織の多様性とバランスの構築:多様な働き方を受け入れ、ドライすぎず、ウェットになりすぎない「ちょうどいい居場所」への移行期にあります。
- 縦割りから再現性のある分業への移行:現在は「一人完結型の縦割り開発」にこだわりながらも、中長期的には個人の能力に頼る属人性を解消し、再現性の高い分業体制を構築し、スケールするフェーズにあります。
興味を持ってくださった方に期待する役割
- 「組織の設計者」を担ってくれる方:個人の能力に頼る属人性を解消し、仕組み化やチームビルディングを通じて、会社全体としてアウトプットを最大化してくれる「再現性を生み出す設計者」として活躍してください。
- 「文化のバランス感覚を持った推進役」を担ってくれる方:創業期の情熱的な遺伝子を理解しつつ、組織に多様性と再現性のある仕組みを導入・推進し、新たな組織文化のバランスを共に築いてくれることを期待しています。
- アクティブに「企画と仕組み」を生み出せる方:「こうしましょう、ああしましょう」と積極的に意見を出し、新たな仕組み(企画・ルール・チーム体制)を設計・推進し、それを形にするプロセスを楽しめる方を歓迎します。
- 「実力」で評価され、本気で生きている方:私たちは、あなたの情熱と実力を正当に評価し、それを存分に発揮できるフィールドと、個性的なプロフェッショナル集団との協働という刺激を提供します。
私たちは、組織を次の形へと進化させる、あなたの「推進力」を求めています。この新たな挑戦に、ぜひ一緒に挑み、共に成長しませんか。
✍️編集後記
いかがでしたか?今回、社内の議論を記事化する中で、あらためて“この仕事が好きだ”と感じました。その“好き”を仕事にする厳しさと、それ以上に大きな喜び。Green Flashは、自身のスキルと情熱を本気で試したいと思っているあなたにとって、最高の環境であると自信をもってお伝えします。