こんにちは!採用担当の柳沼です。
「転職・就職に合わせて、引っ越し予定!けど、どこに引っ越すか迷うな~」
なんて思っている人も多いのでは?
常駐先の9割以上が都内に集まっているGOOYAでは、都内へ通勤しやすい場所に住んでいるクルーがたくさんいます!
そこで今回は、
【GOOYAクルーの住まいから見る、都内通勤にオススメの引越エリア】
をご紹介します♪
GOOYAクルーはどの辺りに住んでるの?
まずはクルーがどの辺りに住んでいるのかをご紹介!
堂々の1位はやっぱり東京都!
クルーの大半が都内在住なんですね…私も今回初めて知りました…想像以上に多かったです…(笑)
次いで2位は神奈川県!
JR線や、小田急電鉄、東急電鉄、みなとみらい線、京浜急行電鉄など、都心部へ直行便を出してる路線が多いので、都内に出やすいんですね!
あとは、営業曰く「神奈川寄りの東京エリアのお仕事が結構ある」らしいので、その影響もあるかもしれません。
☟GOOYAの勤務地はこちら!
【実際どうなの?】GOOYAエンジニアの業務内容や勤務地を大公開!?!?
千葉県出身、埼玉県に通学経験のある私としては、ちょっと悔しい結果でした(笑)
もうちょっと細かいエリアもご紹介!
一口に東京・神奈川・埼玉・千葉…といっても、広い!
結局、最寄駅などはどの辺りが多いのでしょうか?
具体的なエリアはこんな感じでした!
(もっといろいろありましたが、一番多かったエリアに絞ってます)
1Kやワンルームで見ると、家賃相場は6~7万円ちょっとのところが多いようです。
自宅から最寄駅までの距離にもよりますが、雨天の場合など考えるとやはり徒歩10分くらいのエリアをオススメする声はよく耳にしますね。
また「常駐勤務」という働き方だと、不定期に勤務地が変わってしまう可能性があります。そのため、家賃だけでなく「都心(東京駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅 etc…)に直通で行けるか」も大事なポイントになりそうですね!
これから都内近郊へお引越し予定の方は、是非参考にしてみてください♪
これで安心!都内近郊に引っ越すときの手続きガイド
人によっては初めてのお引越し…わくわくする反面、いろいろな手続きが必要で大変かもしれませんね。ここでは、引っ越しのときに必要な手続きを説明します。
1. 今住んでいる場所に転出届を提出
まず、引っ越す前に今住んでいる場所の役所(市区町村役場)に「転出届」を出します。これは、引っ越すことをお知らせする手続きです。通常、引っ越し予定日の14日前から出すことができます。窓口に行くときは、保険証や印鑑が必要になることもあるので事前に確認しておきましょう。
2. 引っ越し先で転入届を提出
引っ越し先の役所(新しい住所の市区町村役場)で「転入届」を出します。転出届を出した役所からもらった「転出証明書」を持っていきましょう。これを出すと、新しい住所地での住民票が発行されます。
3. 郵便局に転居届を提出
引っ越しで住所が変わると、大切な手紙や荷物が古い住所に届いてしまうかもしれません。それを防ぐために、郵便局で「転居届」を出します。これを出すと、一定期間、古い住所に来た郵便物を新しい住所に転送してくれます。
4. 公共料金の手続き
電気、水道、ガスなどの公共料金も引っ越しに伴って手続きが必要です。使用停止の手続きをして、引っ越し先で新たに契約をします。引っ越しの日程が決まったら、各サービスのカスタマーサービスに連絡しましょう。
(公共物ではありませんが、必要な人はWi-Fiの手続きもお忘れなく!この辺りは不動産の人に聞いてもいろいろ教えてくれますよ。)
5. 国民健康保険の手続き
国民健康保険に加入している場合は、引っ越し先の役所で手続きが必要です。引っ越し先の役所で新しい保険証をもらえます。
他にも生活用品を買い集めたりなど、準備することはたくさんありますが!
公的な手続きの一環として、参考にしてくださいね♪
お引越しは計画的に!
初めての引っ越しや、馴染みのない場所への引っ越しはワクワクする反面、不安も大きいと思います。
しっかり手順を調べることで、安心して新生活を始められるように頑張りましょう!
「キャリアのはじめて」を応援するGOOYAでは、みなさんの明るい新生活も全力で応援しています!
もし入社時に転居先で迷ってしまった場合は、私たち採用チームメンバーもアドバイスさせていただきます。おひとりで悩まず、どうぞ何でも相談してくださいね!