1
/
5

【実際どうなの?】GOOYAエンジニアの業務内容や勤務地を大公開!?!?

GOOYAでは、お客様が抱えるITに関する様々な経営課題にお応えすべく、各種エンジニアリングサービスを提供しております。一般的には【エンジニア派遣】と呼ばれる事業内容となっております。

【エンジニア派遣】と一括りにしても、勤務地や業務内容は、お客様先のプロジェクトによって異なります。
そこで今回は、GOOYAでよくある案件の詳細や、勤務地をご紹介します!

ITエンジニアへの転職をお考えの方、GOOYAにご興味のある方の参考になれば幸いです♬

案件のまとめ

どんな業務があるの・・・??

「ITエンジニア」の中にも、業務内容はお客様先のプロジェクトや、エンジニアの種類によって様々です。早速ですが、まずはGOOYAがどんな案件が多いのかをランキング形式でご紹介します☞

===========
\\GOOYAの案件ランキング//

1位:ITインフラ関連(39.6%)
2位:ヘルプデスク(16.0%)
3位:基地局関連(15.4%)

===========

当社では、ネットワークやサーバなどインフラに特化した案件が多くあります!では、それぞれ詳しい業務内容はどんなものなのか、例をお出ししながらご紹介いたします!

ITインフラ関連

システムの基盤を支える立場に・・・

某金融系会社様のシステムや、データセンターにおけるサーバの管理など。。システムを動かす基盤となる、サーバやネットワークに関する業務が主となります。

システム障害の原因追及や復旧・修復作業、バックアップなど日常的なメンテナスを行います。基本的に最初は、サーバは正常に動いてるのかという監視がメインの業務となります。
仕様を理解しスキルがついたら、復旧作業から実際にシステムを作る業務にもチャレンジできます!

【実際の案件例】
様々な業界(某鉄道会社様や学校など)で使用されているネットワーク機器の保守作業がメインとなっております。お客様側で通信障害が起きた際に、機械のログの確認~コマンドの打ち込みをして、復旧していきます。お客様先によって使用されている機器が変わってくるため、何十台もの機器の管理をしていただきます。コマンドの理解や、ネットワーク機器の仕様の理解が深まるような業務となっております!

実際にITインフラ関連で業務をしている社員インタビューはこちら☟
https://hikoma.jp/gooya/staffs/8116

ヘルプデスク

エンジニアの仕事はPCに向かっての作業だけではございません!

ヘルプデスクとは、テクニカルサポートやIT事務に近しいお仕事です。主にITシステム(勤怠管理アプリやタスク管理システムなど)のサポート対応を行い、お客様からの電話/チャットでの問い合わせに対応します。
業務をマスター出来たら、対応マニュアルの作成などにもチャレンジできます。

【実際の案件例】
某飲食チェーン店に導入されているPOSレジに関する問い合わせが様々な店舗の店員さんから来るため、そちらの問い合わせ対応業務となります。問い合わせ内容は異なりますが、マニュアル通りにご説明をしていただきます。

ヒヤリング力はもちろん、ITインフラ関連やWi-Fiに関する知識が身につき、今後はLinuxやAWSなどのサーバに関われる可能性がございます♬

問い合わせ内容の例はこちら☟
・通信にエラーが起きてつながらない...
・メニューボタンが分からない...
・システムのログインIDやパスワードが分からない...などなど

基地局関連

需要急増・・・!?生活に不可欠な存在のサポートを。

皆さんが何気なく使っている、スマートフォン。スマートフォンなどで通話やインターネットを使用する際には、基地局を通して、電波のやり取りをしております。日常生活でスマートフォンが必需品となりつつある今、基地局に関わるお仕事の需要が非常に高まっております!

GOOYAではそんな基地局に関する業務が第3位を占めております。

【実際の案件例】
5Gの普及に伴って光通信や配線工事を行う日程調整などのお手伝いをしております。某大手通信会社様から受けた工事依頼に対して必要な申請や指示書作成などを行います。ネットワークに対する知識だけでなく、スケジュール管理や調整力といった力も身につきます♬

勤務地のまとめ

お客様先での勤務は分かるけど、実際どこでの勤務になるの?と疑問を持つ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?GOOYAでは、【23区内】のお客様先が9割を占めております。23区内の詳細と、23区以外での勤務となった場合の勤務地をご紹介いたします☞
※あくまで一部にはなりますので、必ずしも以下での勤務と限りません※

============
\\23区内//
1位:港区
2位:中央区
3位:江東区
4位:千代田区
5位:品川区
============
⇒どこもオフィスが多い地域なので、それに伴って案件先が多いのが分かりますね!!

============
【23区外での勤務例】
・横浜市
・川崎市
・千葉市
・さいたま市
============

まとめ

いくつかGOOYAでの案件例や、勤務地のご紹介をしてきましたが、他にも様々な勤務先がございます!

入社後は、当社のラウンダーと共に、皆さまの適性やお住まいを考慮した上で案件先を選定させていただいております!皆さまが目指す理想のエンジニア像に向けて、共にステップアップしていきましょう!
ITエンジニアとしてのキャリアを考えている方々の参考になれば幸いです(^^)

株式会社GOOYA's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GOOYA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?