1
/
5

初の高卒新卒者が明かす!~採用試験から現在までの挑戦と成長の軌跡~

みなさんこんにちは!GMOリサーチの中村です!

GMOリサーチ下関拠点では、2019年から高校生の新卒採用を開始いたしました。
そのきっかけとなったのが今回のターゲットとなる荒川さんのおかげ!
(荒川さんには「メンター制度の実態は?~経験ペアに感想聞いてみた~」の記事にも登場していただいております)

彼女がGMOリサーチで1人目の高卒新卒なのですが、入社から現在まで年々スキルを磨き上げ、成果を残してくださったおかげで、高卒新卒採用の企画が継続中なんです!
就職活動の際、自分自身が1人目の高卒新卒となることに不安はなかったのか?面接はどんな感じだったのか?

早速聞いていきましょう!


1.自己紹介

  • 名前:荒川さん
  • 出身:下関
  • 趣味:Kpopアイドル(IVE)、買い物
  • 所属:事業開発本部・営業戦略部・営業サポート課

働きながら学びたい。挑戦を決意

2.GMOリサーチに入った経緯を教えてください

私は商業高校卒業なんですけど、学校に求人票一覧があり、その中でGMOリサーチの求人票を見つけました。
その時に、GMOリサーチはネット系の会社だということを知り、GMOリサーチの仕事内容や業界が下関にはないような新しい感じだったので、挑戦してみたいと思い面接を受けることを決めました。

インターネット系の会社且つ地元で働ける企業はGMOリサーチだけでしたし、オフィス見学をさせていただいた時に、オフィスがとても明るい雰囲気でとっても好印象でした。また、この辺だと服装が自由な職場が珍しいこともあり、すぐにここで働きたいという気持ちが固まりました。
当時の人事採用担当だった永井さんも非常に丁寧で優しかったですし、関わって下さった方がみんなとても良い方だったのも大きかったです。

―高校卒業後、なぜ就職することを選びましたか?

商業高校だと、生徒の約半数が就職するのが一般的だったので、私自身就職すること自体にあまり抵抗がありませんでした。
小学生の頃からネットが身近な存在で、将来はパソコンを使った仕事に就きたいと思っていたので、その分野を学ぶために専門学校に行く道も考えました。ですが、専門学校に行くとお金もかかりますし、GMOリサーチのようなインターネット関連の会社に就職すれば、学びながら仕事ができると思い就職を選びました。
学生の雰囲気はもちろん好きでしたが、学生でいるよりも働きたい気持ちがありましたし、自分も早く大人の仲間入りをしたいと思ったので就職を選びました笑

―荒川さんが面接に応募した際、ご自身が1人目の高卒新卒になることを知っていましたか?

もちろんです!なので最初はとっても緊張していました。
ですが、会社としても初の高卒新卒になるので、むしろラッキーだなと思っていましたし、プレッシャー等感じることなく面接に向かいました笑
自分が1番最初の人になろうという思いで面接に臨みました。

―不安はありましたか?

高卒新卒も私1人だけだったし、下関での新卒採用も私が1人目だったので、不安は多少ありました笑
同期もみんな渋谷配属だし大卒で年上。そうなると、正直仲良くなれるのかな?大丈夫かな?と思っていて…笑
ですが、実際入社してみて渋谷でみんなと出会った時、すごく優しくて、フラットに接してくれたので徐々に緊張も無くなりました。
下関の仲間も私が新卒1人目だったので、非常に手厚くサポートしてくれました。
週1で面談をして下さったり、部署が違っても優しく声を掛けてくださる方ばかりで、本当に親切にしてくださいました。毎週金曜日にGMOYours で開催されるBar time でも、みんなでボードゲームをしたり等、楽しく過ごさせてもらったおかげで割と早く皆さんと馴染むことが出来ました。

同期がいなくても下関の仲間のおかげで寂しいと感じることもなく今までやってこれたので、本当にありがたいです。

(お昼休みに休憩スペースでみんなと楽しむ荒川さん(左))

新たなことに挑戦させてもらえ、成長やスキルの習得を日々実感

3.仕事のやりがいを教えてください

年々新しいことに挑戦させてもらえて、成長を感じられるところが非常にやりがいに繋がっています。
地元の企業で一般的な事務仕事をしている周りの友人と比べると、やはり忙しいし大変だなと思うこともたまにありますが、その分成長に繋がっていると感じることができているので、毎日やりがいを感じながら楽しく働く事が出来ています。
周りの友人は、仕事内容に大きな変化がなく同じような仕事をしている中で、私は一度部署異動もさせてもらえて、色んな業務が経験できています。また、1つの部署でも徐々に新しいことに挑戦させてもらえているので、自分の中でも新しいスキルが身についたなと思えています。

―具体的なエピソードはありますか?

今だと、私の所属する営業サポート課の仕事内容が変わりました。
去年は営業が行っているような見積もり作業の仕事や、クライアントとやり取りなど、営業がするような業務を行っていたのですが、今年からは営業から依頼された回収想定などを出し、営業が今行っている業務を改善して効率化していこうという業務内容に変更となりました。
去年と比べるとやるべきことがほとんど変わったので、自分から業務改善に向けて頑張っていかなければと思っています。
例えば、見積もりを簡単に作れるようにしたり、回収想定を早く回せるようにするためにRPAを活用したり、そもそもの仕組みを変えていこうとしています。こんな感じで常に新しいことに挑戦することができています。

4.下関オフィスの良い点はどんなところですか?

下関は特に部署の垣根なくとても仲が良いので、お昼ご飯を一緒に食べに行ったり、オフィス内にある休憩スペースで一緒に休んだり、お話したりなどファミリー感があるところが良いなと思います。
同じ部署や年齢が近い人というような特定の人たちと固まったり等もなく、休憩スペースに来た人順に話す感じなので、その点は本当にすごいと思います笑
また、男女関係なしに仲が良いのも良い点です。この間は一緒に休日にスノボに行く機会もありました笑
社内の仲間と一緒にジムに通ったり、仕事が早く終わった日にはみんなで一緒にご飯を食べに行ったりなどもしています。

(休日に仲間と一緒にスノボへ)

5.今後どんな方と一緒に働きたいですか?

明るくて恐れることなく、何にでもチャレンジするよ!という活気ある人に入ってきてもらいたいです。
それこそ、業務改善などを全社的に行っているので、今までに無かったような新しいやり方などを一緒に考えてくれる人がありがたいですね。
また、私が高卒なので同じような高卒の子が入ってきてくれたら嬉しいです。
今年は私以来の高卒新卒の子達が入社してくれるようなので、とても楽しみにしていますし、めちゃくちゃ可愛がる予定です笑

あとはやっぱり、人事ポリシー「楽しもう・やり抜こう・尊重しよう」に共感できる人がこの職場に合っていると思うので、そんな人と一緒に働きたいです!

面接は自然体で、自分の言葉で伝える練習を

6.面接に関して、未来の後輩にアドバイスはありますか?

正直、面接において学校で習ったことは全く実施しませんでした笑
学校では一礼をして、挨拶して、座席に座って…というような順序で習ったのですが、GMOリサーチの面接では、練習したことを実践することはなく…笑
事前に志望動機と、学生時代頑張ったこと等、定番の質問の回答を準備していったのですが、それもあまり聞かれることなく、学生時代に楽しかったことやあまりかしこまりすぎない質問をされた記憶があります。本当に面接というよりも自然に会話するという感じで、終始笑顔だったと思います。

面接官の方の雰囲気のおかげもあり、とってもラフな感じで硬くならず自然体でお話しできたなということを覚えています。4年前の事なのではっきりとは覚えていませんが、私の感覚では、人柄を見られているなという感じでした。
なので、自然体で面接に挑むことが一番重要なのかなと思います。自分自身のことを自分の言葉で伝える練習をすると役立つかもしれません。面接自体も楽しんでほしいです!
GMOリサーチは、高卒で入社しても心配することがないくらい良い職場だと思いますし、何においても楽しんでいこう精神があればみんな本当に優しくしてくれるので、一緒に働きたいと思った方は是非チャレンジしてみてください。

7.今後の目標を教えてください

直近の目標としては、業務改善をもっと進めたいです。これまでも新しいことに挑戦させてもらいましたが、これからも挑戦し続けて出来ることを増やし、ずっと成長を感じ続けられるように頑張っていきたいと思います。
また、最近はGMOインターネットグループの仲間であるGMO-Z.com RUNSYSTEM(RUNSYSTEM)のベトナム人の仲間にも営業サポートの業務を手伝ってもらっていて、業務内容に関して研修を行っています。それに付随し、いつか海外出張にも挑戦してみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、高卒新卒1人目の荒川さんのインタビューでした!
常に向上志向を持ち続ける彼女の活躍に今後も期待しております!
GMOリサーチは今年も新卒採用を行っております。少しでも挑戦してみたいなと思った方は、是非ご応募お待ちしております!

Invitation from GMOリサーチ&AI株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
GMOリサーチ&AI株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Mana Nakamura's Story
Let Mana Nakamura's company know you're interested in their content