1
/
5

ITプロパートナーズ主催『Engineer Career Selection 〜エンジニアの働き方を考える〜』にリードエンジニアの末永が登壇しました

こんにちは、グロービスのHR金澤です。

最近注目のテーマでもある「働き方」について、ITプロパートナーズ様主催のパネルディスカッションが行われ、株式会社キャスター須田様、株式会社リザーブリンク星野様、株式会社マクロミル大塚様、株式会社ミクシィの三ツ木様とともに、リードエンジニアの末永が登壇しました。

会場は最近話題のWeWork。ハロウィンの雰囲気になっていました。

パネルディスカッションでは、フルリモートの会社から常駐型の会社まで、さまざまな会社がありましたが、それぞれの意図や工夫、難所などが話し合われました。

末永からは、グロービスではスクラム開発をしているため、お互いに相談しあえるように会社に来てもらうことを推奨していること、一方で、リモートワークの制度は整っており、基本的にHRポリシーにもある「自由と自己責任」のもと、各自が判断して活用していることなどをお伝え。採用においても育児や介護などの事情があるなどでリモートワークに関心がある候補者の方も増えており、しっかりとリモートワークの制度があることが候補者の安心につながっています。

また、リモートワークだけでなく、自由と自己責任のポリシーのもと、副業もいちはやく取り入れられており、他社での開発経験を生かしてもらってることなども末永からは話しています


各社働き方に関しては、それぞれの会社のポリシーがありますが、働きやすさを大切にしつつ、生産性高い価値が生み出せることが一番大事であるということは、末永の話からも聴衆の皆さんに伝わったらうれしいなと思います。

グロービスでは、このようにエンジニアが登壇する機会も増えていますが、グロービスでも月1回定期的に開催している「グロービスもくもくし放題(もくもく会)」や各テーマで勉強会も開催しています。オフィスも改装してきれいになりましたので、遊びに来てください。

【応募多数のため増枠!】BigqueryMLハンズオン勉強会 (2018/11/09 18:30〜)
イベント内容 BigQueryMLのハンズオン会です。 サンプルデータを元にBigQueryMLで予測モデルを構築し、モデルの評価、予測などを行う予定です。 ## 対象者 * SQLを使ったことがある方 * 特にBigqueryに慣れている方だと望ましいです。 ## 事前準備 Bigqueryが使用できるGoogleアカウントをご用意ください。 お持ちでない方はこちらからGCPのトライアルアカウントを作成してください。 https://cloud.google.com/bigquery/?hl=ja ##
https://globis.connpass.com/event/103472/


第4回 グロービスもくもくし放題 @麹町 (2018/11/14 18:30〜)
イベント内容 グロービスにて、軽食とお酒を飲みながら、楽しくコードを書いたりデザインをしたりする会です。 黙々と勉強するもよし、その場で仲良くなった方と一緒にテーマを決めて簡単なプロダクトを作るのもよしです。 Ruby, React などのスペシャリストも参加予定ですので、新しい技術に触れたい方でも教えてもらいながら開発できます。 ちなみに、グロービスメンバーが当日予定している使用技術は Rails, React, Python, GAS などです。 その他グロービスの採用技術など、Qiita からご覧い
https://globis.connpass.com/event/105114/
株式会社グロービス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings