1
/
5

リモートスタート、入社して1ヶ月経った今の気持ち

はじめまして!

Globeeのカスタマーサクセスとして5月に入社した、渡辺です。

緊急事態宣言中に入社日を迎え、リモートにてGlobeeにジョインしました。ちょうど先日、ようやく会社へ初出社!5月に仕事はスタートしていましたが、ようやくジョインしたんだなーと実感湧いた今日この頃です。

今回は1ヶ月経ってどうだったのか、という自分への振り返りも含めて書いてみたいと思います。

少しだけ私の経歴を

転職面接時に、決まって言われる言葉があります。

「変わった経歴ですね」

新卒で入社したのは、メガバンクの外回り個人営業。住宅ローン・投資信託・生命保険の販売です。その時に通っていた英会話の先生の影響もあり、語学学校へ転職。その後、webサービスのCSを2社経て今に至ります。

一貫性がないように見えますが、カスタマーと接する仕事を選んでキャリアを積んできました。人が笑顔になる瞬間が好き、ということが根本にあるんだと思います。

Globeeとの出会い

色々とあった中での今回の転職。今までは事業の内容より、その職場のメンバーや雰囲気を優先して決めてきました。もちろん今までの選択は間違いではないと思っていますが、今回の転職は、明確に自分の中で基準を設定していました。

1. 自分が好きな分野であるか

2. 愛着が湧くプロダクトであるか

3. 今までの経験を生かせそうか

もちろんベースとして働いているメンバーや雰囲気も重視していました。結果的に、私の今回の希望に全て合致したのが、Globeeです。

1. 自分が好きな分野であるか

食(お酒を含む)」か「教育」のどちらかを事業の柱としている会社を選びたいと思っていました。食は自分の趣味という理由だったのですが、「教育」については、語学学校で働いていた時の面白さを忘れられなかったからです。

「英語を話せるようになった!目標達成できて、夢に近づけそうです!」

お客様が喜びながら報告してくれた、あの瞬間が今でも忘れられません。人が成長するサポートするのって楽しいなぁ、好きだなぁと。

そんな時に出会ったのがGlobee。個人の可能性を最大化すると言うVisionに心惹かれ、再度教育の業種に戻る決意をしました。

2. 愛着が湧くプロダクトであるか

これってすごく重要だと思っています。やっぱりお客様・ユーザー対応はなかなか大変な時もあります。心がめげそうな時もあります。

でも、「このプロダクトなら大丈夫!」と言う気持ちがあれば、なんとかなるものです。むしろ、もっとこうしたい!!と言う気持ちが強くなればなるほど、よりいいプロダクトになると思っています。もっと良いプロダクトを育てたい、もっと知って欲しいと思えるプロダクトをサポートしたい。

それには、会社トップの想いも必要だと思います。強いトップの想いは会社全体に浸透するからです。

先日、弊社CEOが「こんな新しいコンテンツ、良いと思う!!」とCTOに話をしていた時のこと。

CTOが「サービスのクオリティ担保ができないから、良くないと思う。」

と返答していました。まさに「熱さと冷静さ」。性格真反対の2人ですが、それぞれ違うアプローチで同じ想いを持っていることを感じたシーンでした。abceedはさらに良いプロダクトになる、私も寄与したい、と思えたのです。

3. 今までの経験を生かせそうか

色々と経験を積んできて、そろそろ「点」となってしまっていたキャリアをつなげたいと思っていました。最初にCEOと話をした時のこと。自分の働いている仕事のイメージができました。「こうしていきたい」と言う会社のビジョンが見えた気がしました。

「webサービスにおけるカスタマーサクセス」と「語学学校での学校営業部とカウンセラー」の経験がうまく生かせそう!と興味がフツフツ湧いてきたのを覚えています。

入社して現時点でまだまだ、、と思いますが、徐々に良い形でアウトプットできるように頑張ります!

最後に

最終入社どうしようか迷っていたときのこと、友達に相談した際に

「あ、あのアプリね。知ってる。すごい良かったよ!勉強しやすかったし、コンテンツも良かったよ。」

と言われたことが後押しになりました。友達が損得なしに、しれっと言ってくれた言葉が嬉しかったんですよね。今はもっと色々な人に「良かったよ」って言ってもらえるように頑張ろうと思っています。

そんな株式会社Globeeでは、
現在、積極的に採用活動を行なっております。

少しでも興味を持ってくれた方は、
お気軽に「話を聞きたい」よりご応募下さい!

オープン求人
教育・英語・スタートアップ に興味ある方|是非お話しましょう!
株式会社Globeeでは「個人の可能性を最大化する」をミッションに、 AIの力を使い英語学習を「効率的」に「最短」で定着化出来るプロダクトを開発しております。 現在は大きく2つの事業を展開しております。 ○ アプリ事業 AI英語教材 abceed(https://www.abceed.com/) TOEIC®、英検®の出題形式に合わせた様々なトレーニング法に対応し、 市販で販売されている200以上の人気英語教材コンテンツにアクセスする事ができます。 さらに、学習最適化エンジン「abceed AI」を活用し問題のレコメンド・スコア予測が可能です。 2020年5月には、株式会社三省堂との業務提携により全国の「中学・高等学校」現場への導入を実現。 2020年8月には、登録ユーザー数「200万人」を突破いたしました。 ○ 英語学校事業 AI英語スクール ABCEED ENGLISH(https://english.abceed.com/index2.html) 一般的な英語スクールにおける長期間(6~12ヶ月)の学習や、 コーチングスクールにおける長時間(3時間/日)の学習は必要ありません。 テクノロジーをフル活用したデータドリブンなカリキュラムにより、学習効率を飛躍的に高め、 無理なく継続できる学習時間(1.5時間/日)で圧倒的な成果を実現します。
株式会社Globee
株式会社Globee's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more