1
/
5

【対談記事】現在急成長中の彼女に聞く、初アポの裏側にあった努力とは。


皆様こんにちは!
グローバー採用広報部です!

今回は長期インターンとして活躍中の彼女の初アポイントの裏側に迫ります。
実際にアポイントを取るまでにどのような努力をしたのか、そのアポイントから何を学んだのか。

彼女が長期インターンを通してどのような成長を成し遂げたいのかなど、学生ながら難しいステージでチャレンジしてる彼女のストーリーをぜひ最後までご覧ください!


プロフィール

▼DX事業部 新卒社員 松木志歩 (写真右)

経歴:青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科出身
趣味:ランニング 日本酒を飲むこと

▼インターン 早稲田大学学生 今津理香子 (写真左)

経歴:早稲田大学文学部西洋史コース2年生
アルバイト:電化製品屋
趣味:料理(ほぼ何でも作れます!) 絵を描くこと ショッピング


ーまず初めに今津さんが長期インターンを始められたきっかけを教えてください!

なりたい自分になるためです!
また、その目標達成の通過点として就活を来年迎えるためコミュニケーション能力とビジネス能力を身につけたいと考えていました。

長期インターンを探す中で、コミュニケーション能力の向上には営業が一番適していると思い、営業の中でも一番難易度の高いアウトバンド営業が出来るインターンを探している中でグローバーに出会いました!


ー現在お二人はどのようなお仕事をされていますか?

▼今津さん
DX事業部のQナビチームにて、主には新規開拓を担当しております。提案先としては協力業者様だったりQナビを使って頂く飲食店や小売店が中心です。

▼松木さん
DX事業部 QナビチームにてQナビの新規開拓と既存顧客の育成を行っています。
現在は、アウトバンド営業でアポイントを取得したりそこからの商談や、Qナビを使って頂いた際の進捗フォローなど、0→10までのステージでお客さんに寄り添っています。

▽エントリーはこちら!

25卒積極採用中
内定直結型インターン|早期内定に向けて圧倒的に成長したい25卒学生募集!
<企業概要> “食” × “メンテナンス” × “テクノロジー” = “レストランテック”によるDX推進支援サービスを通じて、 飲食業の課題解決を行っております。 飲食店の緊急トラブルを解決するマッチングアプリ「Qnavi」など、最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、ITの力で外食産業をDXするリードカンパニーを目指しております。 <事業内容> ▽アウトソーシング事業 飲食店の水周りにとって重要な役割を果たす「グリストラップ」のメンテナンスをメインに、空調整備、店舗内の緊急トラブルへの対応のアウトソーシングを行っています。グリストラップのメンテナンス事業を全国規模で展開し、営業・メンテナンス・業務サポートの組織体制を戦略的に整えている会社は、この国にほぼ私たちしかいません。めざすのは、圧倒的日本No.1です。 ▽IT事業 リアルビジネスであった店舗運営においても『DX化』の対応が迫られています。 ITの力で店舗メンテナンスの課題を解決し、本来業務に注力する環境を整備するため、当社もいち早く『Qナビ』をリリース。店舗で緊急トラブルが起こった際に、店舗と業者をマッチングし、本来業務に注力することができるサービスを展開しております。 ▽ロボット事業 現在、東京都産業技術研究センターとともに、飲食店厨房内の人の手が届かない、清掃せず放置すると火災の原因となる場所を清掃するロボットを独自開発中。近日リリースを予定しています。依然としてアナログなメンテナンス業界に、機械化、自動化の波を起こします。
株式会社グローバー

いかに商材を魅力的に見せられるか

ー今回の初めてのアポイントに至るまでどのような努力をしてきましたか?

▼今津さん
まずは本当に嬉しかったです笑
インターンの先輩方や同じチームの社員の方も祝ってくださり、人に恵まれているなぁとも感じました。

初アポを取るために、どのようにして商材を相手に魅せられるかについて試行錯誤しました。
相手が設備関連で抱える問題を洗い出すことや、潜在的なニーズに対してどのようにすればQナビがその解決に役立つか伝えることを常に意識して取り込んだ結果が初アポとして表れたと思っています。

クロージングに至らなかった案件もしっかりPDCAを回して成長できるように励んでいます。また、先輩方から頂いたFBもあったからこそこの1件に繋がったと思っています。

アポが取れないことには仕事が始まらないので、ようやく自分の仕事が新しく始まるんだとワクワクやドキドキがあります笑
この初1件の気持ちは忘れずに業務に取り組んでいきたいです!笑

▼松木さん
(今津さんがアポを取れた時の感想)今津さんとは現在同じチームで、一番最初にテレアポをかけた時から見守っていたので、初アポが取れたと聞いた時は自分の事の様に嬉しかったです!
いつもどうすれば成長できるかを考えていたし、努力している所もたくさん見てきたので本当に嬉しかったです。
FBの吸収も早くて、成長スピードが早すぎて驚いています、、笑


グローバーって何の会社?登録店舗が急上昇中の「Qナビ」について徹底解説! | 株式会社グローバー
こんにちは!グローバー広報部です! 当社は2005年に創業し、「店舗で働くすべての人のために事業を行う」という理念の基、店舗のトータルメンテナンスを中心に事業を展開しております。今回は弊社の主軸事業となる、「Qナビ」についてご紹介していきたいと思います!2022年5月に新機能を追加、登録店舗数も右肩上がりに増加し、現在上場も準備中です! 是非最後までご覧ください! ▼ 「Qナビ」 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/401007




ーグローバーではどのような成長ができると今回のアポイントなどを通じて考えていますか?

▼今津さん
ヒアリング能力や提案力はもちろん、相手を思いやる姿勢が身につきます
お客様のことを考えてどんなことをしたら喜んでくださるか想像することができるようになったなあと実感しています。
例えば相手の年代によってサービス内容の説明の仕方を変えたり、相手の関心度によっては質問の数を変えたりと相手によって変えることを意識していますね。

また私がアポイントをとれたのは先輩方がいたからです。
どのようにすればより良いトークができるか教えてくださったり、アポイントが取れたら一緒に喜んでくれたり。仕事だからと割り切らず少し踏み込んで人と関わる姿勢が大事なんだと学びました。

そんな先輩方が私に対して関わってくださる姿勢からも相手のことを考えて行動するという姿勢が身についたと考えています。
なので、グローバーでは営業スキルだけでなく人としても成長できると思います!

▼松木さん
特に行動力という面で成長できると感じます。

営業マンとして、どのようにすれば数字が達成できるかを考えて行動に移さなければなりませんが、考える前にまずは行動してみる必要性も時には出てきます。

状況は目まぐるしく変わるので、それに従ってチームの戦略ももちろん変わります。
先週言っていたことと今週言っていることが違う、ということもざらにあります。
このスピード感に対応するには行動力とまずは一歩踏み出す事がすごく大事で、日ごろからとても意識するので、大いに成長できる部分だと考えています。

多くの人と関わることが出来て、社員と同じ目線で働くことが出来る

ーグローバーでならではの働く魅力とインターンの魅力を教えてください。

▼今津さん
先ほどもお伝えしましたが、人としての成長ができるところです。
働いている方が皆素敵で、いつも刺激されているので私も頑張らなきゃって思えます。

また人事の方がインターン生がより頑張れる環境やシステムを考えてくださるので働いていてとても働きやすさや充実感を得られると思います。
これからインターン組織の環境やシステムもどんどん変わると思うのでワクワクもしますね笑

業務をしているときは自分もインターン生だからとかは関係なく社会人になったつもりで取り組んでいます。実際に社会人の方と対等に関わる機会を得られるのがインターンの魅力と感じています。

▼松木さん
早いうちから裁量権が与えられることです。

入社2か月で全国に店舗展開されている企業の本部の方とお話をし、入社4か月もすれば自分のお客さんができてそのお客さんとどれくらいの頻度で商談をするか、どのように話を進めていくかを自己判断するようになります。

0→10までお客さんに寄り添ってお仕事をする分そのような裁量があると思っています。
もちろん必要であれば上司からのアドバイスをもらいつつ行動に移すことにはなりますが。このスピード感・裁量の大きさ、そしてそこから得られる経験値の多さはグローバーで働いているからこそだと考えています!


ー成果を出すために心がけていることがあれば教えてください。

▼今津さん
自分の課題を洗い出していかにより良い営業ができるか考えることです。

またお客様がそこまで商材に興味がなくても粘るように心がけています。
どのようにしたら興味を持ってもらえるんだろうという観点や、まずは人としての魅力を売るようにしていますね。
そのおかげで成果が出ていると感じています笑。執着大事。

▼松木さん
課題を認識・内省し、場合によっては他の人からアドバイスを受けて自分に落とし込み、行動する。
基本的な事ですが難しい事です。このPDCAをいかに早く回せるかが成果に直結してくると思うのでここのスピード感はとても大切にしていますね。



IPO準備中|セールス
セールス|メンテナンステックの事業拡大に携わりたい24卒募集!
グローバーのビジネス、最大の特徴。 それは、競合と戦って勝つ道ではなく、競合のいないブルーオーシャンを見つけ出し、独自のビジネスを創り上げる道を選んできたことです。今さら新しく競合が参入してきても、絶対にもう追いつけない。私たちにしかできないテックビジネスを展開し続けます。 <企業概要> “人” × “メンテナンス” × “テクノロジー” = “メンテナンステック”によるDX推進支援サービスを通じて、世の中で働く全て人々の課題解決を行っております。 店舗の緊急トラブルを解決するバーティカルSaaS「Qナビ」など、最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、IPO準備も進めております! <事業内容> ▽IT事業 (DX事業部) リアルビジネスであった店舗運営においても『DX化』の対応が迫られています。 ITの力で店舗メンテナンスの課題を解決し、本来業務に注力する環境を整備するため、当社もいち早く『Qナビ』をリリース。店舗で緊急トラブルが起こった際に、店舗と業者をマッチングし、本来業務に注力することができるサービスを展開しております。 ▽ロボット事業 現在、東京都産業技術研究センターとともに、飲食店厨房内の人の手が届かない、清掃せず放置すると火災の原因となる場所を清掃するロボットを独自開発中。近日リリースを予定しています。依然としてアナログなメンテナンス業界に、機械化、自動化の波を起こします。 ▽アウトソーシング事業 店舗・商業施設メンテナンス領域のアウトソーシング事業を行っています。 ストック型ビジネスを展開し堅牢な財務基盤を構築。事業を全国規模で展開し、営業×安定性×ITを戦略的に整えている会社は、この国にほぼ私たちしかいません。めざすのは、圧倒的日本No.1です。
株式会社グローバー



ー最後に候補者の方に一言お願いします!

▼今津さん
”ザ・営業” に取り組みたい方にグローバーは向いていると思います。
先輩方も素敵なメンバーばかりで毎日刺激的です。
インターン生には素晴らしい環境なのでぜひ!

▼松木さん
インターン生と社員の方との距離も近く、学べることが沢山あります。
仕事、人間関係共に素敵な社員が多いです。
目標に向けてチームの一員として責任をもって動ける方!一緒に働きたいです!是非来てください!



ご覧いただきありがとうございました!

グローバーでは目標意識を持って働いていけるメンバーを募集しています!
まずはカジュアルにお会いしませんか?みなさんとお会いできること楽しみにしております!


▼メンバーのインタビュー記事はこちらから↓

飲食店バイトから長期インターンへ!難易度の高い営業にチャレンジして彼が得たスキルとは?【インターン生紹介】 | 株式会社グローバー
皆さんは長期インターン先を選ぶ時、何を重視しますか? 環境・業務内容・サービスなど様々だと思います。 グローバーインターンではその全てが揃う場所です。 そんな難関インターンをする一人の大学生にインタビューしました! 是非最後まで目を通してみてください! 明治大学の文学部英米文学専攻の高堂凌治です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/406892
飲食バイトと長期インターンを掛け持ち!慶応ボーイが語るグローバーならではの価値とは。【インターン生紹介】 | 株式会社グローバー
根気・集中力を最強のガクチカに変えませんか?法人営業で圧倒的成長を! <企業概要> "食" × "メンテナンス" × "テクノロジー" = "レストランテック"によるDX推進支援サービスを通じて、 飲食業の課題解決を行っております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/398432
保険会社、公務員、パラリンピック|様々な職を経験した彼が語る仕事の極意とは?!【社員インタビュー】 | 株式会社グローバー
拡大期につき積極採用中!確実に成長できる環境で一緒に上場を経験しませんか? "食" × "メンテナンス" × "テクノロジー" = "レストランテック"によるDX推進支援サービスを通じて、 飲食業の課題解決を行っております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/393821
株式会社グローバー's job postings
36 Likes
36 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社グローバー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?