1
/
5

飲食店バイトから長期インターンへ!難易度の高い営業にチャレンジして彼が得たスキルとは?【インターン生紹介】

皆さんは長期インターン先を選ぶ時、何を重視しますか?

環境・業務内容・サービスなど様々だと思います。

グローバーインターンではその全てが揃う場所です。

そんな難関インターンをする一人の大学生にインタビューしました!

是非最後まで目を通してみてください!

バイトでも裁量権を持つ


ー早速ですが、簡単に自己紹介をお願いします!

明治大学の文学部英米文学専攻の高堂凌治です。

現在、個人店の焼肉のバイトをしていて接客と厨房どちらもやらせていただいてます。
バイトの仕事の範疇を超え、普通社員がやる肉を切る作業や新メニューの開発なども任せられることもあり、とてもやりがいを感じています!

大学では体同連柔道部に所属しており、試合に向けて日々練習しています!喝!


ー現在の就活の状況を教えてください!

就活は最近動き出したところです!
今は自己分析や業界分析を進め、どの業界で自分の価値が最大限発揮できるのかを模索しています!


飲食バイトからビジネスへ


ーどうして長期インターンを始めようと思ったのですか?

特別な営業力を身につけたかったというのが1番の理由になります。

どの業界に行くにしても、営業をする場面は少なからずあると思います。
この時期から営業力をつけておくことで、就職活動だけでなく、就職後にも役立つと考え、長期インターンを始めようと決意しました!

また、1企業の中に身を置き、社員さんとコミュニケーションをとっていくことで、ビジネス慣れをし、大学生から社会人になるまでのギャップを縮めようと思いました!


ーその中でグローバーを選んだ理由は何ですか?

飲食業界のDX化」という事業内容に魅力を感じたからです!

私自身、焼肉バイトをしていたり、料理をすること自体が好きだったりと「食」に関わることが多いです。
自分が好きな分野で自分の経験を生かして営業をしたいと思い、グローバーを志望しました!

また、商材がニッチなので導入障壁が高く、難易度の高いインターンに敢えてチャレンジしたいと思った事もきっかけです。せっかくインターンをやるなら難しいことにチャレンジしたいと思いました。

仕事に集中できる環境


ー現在はどのような業務をしていますか?

Qナビというアプリをに業者さんに紹介しています!
どのようにしたら上手く伝わるか、日々試行錯誤しています!

業界でも珍しいサービスなので伝え方やメリットの訴求などが難しいです・・・!

▼Qナビについての紹介記事はこちら

グローバーって何の会社?登録店舗が急上昇中の「Qナビ」について徹底解説! | 株式会社グローバー
こんにちは!グローバー広報部です! 当社は2005年に創業し、「店舗で働くすべての人のために事業を行う」という理念の基、店舗のトータルメンテナンスを中心に事業を展開しております。今回は弊社の主軸事業となる、「Qナビ」についてご紹介していきたいと思います!2022年5月に新機能を追加、登録店舗数も右肩上がりに増加し、現在上場も準備中です! 是非最後までご覧ください! ▼ 「Qナビ」 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/401007

ー実際に働いてみてグローバーの印象はどうですか?

まずはとにかくオフィスが綺麗です。
カフェのような空間が広がっていて、コーヒーメーカーなども自由に使えるため、とてもリラックスして仕事ができます!

また、社員の方々もとても優しく、業務についても丁寧に教えてくださいます。
ストレス無く、集中して仕事をするには最適の環境だと思います!

また自分が取ったアポイントは営業同行ができ、リアルな営業を経験できる点はとても面白いです。

グローバーのインターンは将来に生きる

ーグローバーでのインターンではどのような能力が得られましたか?

1つ目は、相手が理解しやすいように簡潔に話す力です!

グローバーのサービスは前代未聞のものであるため、業者さんに対してわかりやすく話さないと理解してもらうことができません。とにかく簡潔にわかりやすく説明することを意識して日々取り組んでいます!

2つ目は、対応力です。

インターンをする中で、想定外の質問をされたり、経験したことがない事態が起こったりすることもあります。マニュアル通りの仕事をするのではなく、頭をフル回転させ不測の事態にも対応していくことが求められます!日々ビジネス脳に進化してると最近実感しています


ーそれらの能力は将来どのように生きると思いますか?

将来営業職に就いた際に、簡潔に話し、質問にも柔軟に答えることで、他の営業マンと差別化ができると思います!

また、就活も自分を売り込むものなので、これらの営業力は必ず生きると思います!


ー高堂さんの今後の目標を教えてください!

今よりもっと明るい雰囲気で喋ることを意識し、最強の営業スキルを身につけることです!
そのために、これからも他のインターン生と切磋琢磨しながら頑張っていきます!

営業面では、自分で誘導してクロージングする。主導権を持った営業力を身に着けることです!



ー最後に、グローバーでのインターンを考えている人に向けてメッセージをお願いします!!

商材によってインターンの難易度は変わってくると思います。難しい商材を扱って難易度の高いインターンに粘り強くチャレンジしたい方。他の学生と差別化できる強みを身に着けたい方はチャレンジできる場所だと思います!

また、わからないことがあっても社員の方々や他のインターン生も丁寧に教えてくれます!
是非、私たちと一緒に働きましょう!

▼メンバーのインタビュー記事はこちらから↓

【対談企画】商材が面白いから営業が楽しい!グローバーの長期インターンについて熱く語り合う | 株式会社グローバー
そう思った時にあなたは何を軸に企業を選びますか営業が経験できる長期インターンは無数にあります。 彼女が大事にしたのは「 商材の面白さ 」でした。 長期インターン最古参の彼女が、グローバーのインターンについて、人事採用と熱く語ります。ぜひ最後まで目を通してみてください! ▼名古屋朝希 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/401788
【対談企画】グローバーインターンとアルバイトは根本的に違う|長期インターンの価値について語り合う | 株式会社グローバー
本日は現在長期インターン中の竹内と入社2年目の桐生の対談記事をお送りします。 長期インターンの価値やグローバーの魅力について熱く語り合ってもらいました! 是非目を通してみてください! ▼竹内美月(写真左) 長期インターン生。福島生まれで、10歳の頃に山形へ引越し、その後、中学を新潟、高校を山形、短大を山梨と転々として、現在は法政大学に編入し神奈川でバイトをしながら長期インターンをしている。 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/399685
保険会社、公務員、パラリンピック|様々な職を経験した彼が語る仕事の極意とは?!【社員インタビュー】 | 株式会社グローバー
拡大期につき積極採用中!確実に成長できる環境で一緒に上場を経験しませんか? "食" × "メンテナンス" × "テクノロジー" = "レストランテック"によるDX推進支援サービスを通じて、 飲食業の課題解決を行っております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/393821


▼エントリーはこちらから↓

コンサル|マーケ|インターン
SaaSコンサルタントとして、高いビジネスキャリアを手に入れませんか?
グローバーのビジネス、最大の特徴。 それは、競合と戦って勝つ道ではなく、競合のいないブルーオーシャンを見つけ出し、独自のビジネスを創り上げる道を選んできたことです。今さら新しく競合が参入してきても、絶対にもう追いつけない。私たちにしかできないテックビジネスを展開し続けます。 <企業概要> “人” × “メンテナンス” × “テクノロジー” = “メンテナンステック”によるDX推進支援サービスを通じて、世の中で働く全て人々の課題解決を行っております。 店舗の緊急トラブルを解決するバーティカルSaaS「Qナビ」など、最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、IPO準備も進めております! <事業内容> ▽IT事業 (DX事業部) リアルビジネスであった店舗運営においても『DX化』の対応が迫られています。 ITの力で店舗メンテナンスの課題を解決し、本来業務に注力する環境を整備するため、当社もいち早く『Qナビ』をリリース。店舗で緊急トラブルが起こった際に、店舗と業者をマッチングし、本来業務に注力することができるサービスを展開しております。 ▽ロボット事業 現在、東京都産業技術研究センターとともに、飲食店厨房内の人の手が届かない、清掃せず放置すると火災の原因となる場所を清掃するロボットを独自開発中。近日リリースを予定しています。依然としてアナログなメンテナンス業界に、機械化、自動化の波を起こします。 ▽アウトソーシング事業 店舗・商業施設メンテナンス領域のアウトソーシング事業を行っています。 ストック型ビジネスを展開し堅牢な財務基盤を構築。事業を全国規模で展開し、営業×安定性×ITを戦略的に整えている会社は、この国にほぼ私たちしかいません。めざすのは、圧倒的日本No.1です。
株式会社グローバー
株式会社グローバー's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社グローバー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?