1
/
5

【クロストーク】楽しく、自由に働ける。アルバイトから正社員になった3人のストーリー

中野翔太 GRAPHY 根津 フロント担当(2020年10月入社) ※写真左

奥山滉太 .andwork マーケティング担当(2018年3月入社)※写真中央

米澤冴季 slash 川崎 SNS担当(2019年3月入社)※写真右

ー今回はグローバルエージェンツ(以下、GA)へアルバイトとして入社し、現在は正社員として働いているメンバーに集まっていただきました。様々なポジションで仕事をされてきた皆さんに、GAでのキャリアステップや働き方について伺っていければと思います。早速ですが、GAを知ったきっかけは何でしたか?

米澤 GAが運営するライフスタイルホテルのUNWIND HOTEL&BAR 札幌を建築雑誌で見たのがきっかけです。北海道出身なのですが、当時北海道にはライフスタイルホテルが少なくて、そのコンセプトやエクステリアに一目惚れしたのを覚えていますね!

奥山 僕は当時学生で、タイでの海外留学から帰国後に何か面白いアルバイトかインターンをしたいなと探していたところ、The Millennials 渋谷が開業にあたりオープニングメンバーを募集しているのを見つけて知りました。

中野 ゲストハウスで働きたいなと思っていて色々と求人を見ている時に、今も勤務しているGRAPHY根津を見つけました。Instagramをチェックしてみたら、そこから伝わる”ゆるい雰囲気”が自分とマッチしそうで、働くならここだなと…(笑)

奥山 “ゆるい雰囲気”といえば面接を受けるにあたって、ホテルの印象からカジュアルな雰囲気だなと思いつつも、面接なのでスーツを着ていったら田中さん(当時のThe Millennials 渋谷のホテルマネージャー)に驚かれた記憶があります。(笑)

米澤 私の場合は面接で大場さん(UNWIND HOTEL&BAR 札幌、小樽のホテルマネージャー)と話したのですが、アルバイトとは思えないくらい重い雰囲気だったので緊張しました。でも話すうちにお互い愛知の近くの場所での居住経験があったり、大場さんの出身地が山形の米沢市で、「”よねざわ”つながりですね!」なんて盛り上がってかなりホッとしたような…。(笑)

ー面接のエピソードもユニークですね!実際にアルバイトをしてみてどのような印象を持ちましたか?

奥山 スタッフのみんなが楽しそうに、自由に働いている印象でした。アルバイト時代にThe Millennilals 渋谷とslash 川崎のホテル2棟の開業に携われたのですが、開業準備はとても忙しいはずなのに、みんな楽しそうに仕事をしているのが印象的でした。ホテル開業の仕事は良い経験でした。

ー開業の仕事は楽しいですよね。私も2019年に入社して同じくホテルの開業ラッシュだったので、入社していきなりTHE LIVELY 大阪本町の開業ヘルプに行きました。ソーシャルアパートメントの営業として入社したのですが、営業の仕事よりも先にベッドメイキングを覚えましたね。(笑)

米澤 噂だとベッドメイキングのやり方をみんなに教えていたのは社長だったんですよね!

奥山 そうそう!(笑)

米澤 社長もそうですが、スタッフみんなで協力し合いながら作り上げていく感じがするなと、アルバイトをしていて思いました。私自身も、滞在するゲストのためにどんなことができるか…を考えて改善できる点は提案して実行するなど、責任感のある仕事ができたなと思います。それから一緒に働くスタッフも話しやすい人ばかりで、なんでも受け入れてくれる安心感がありましたね。

中野 確かにアルバイトや正社員など関係なく意見ができて、「それいいね!」となったらどんどん取り入れてくれるのが、やりがいにつながりました。

ー「楽しく自由に働ける」というのがキーワードですね!アルバイトとして働いた後、みなさんは正社員を選択されたのですよね?

中野 そうですね。楽しく働けていましたし、ホテルの運営業務に加えて、SNS運用やイベント企画などより深く関わりたいなと思ったので正社員を選びました。

奥山 私は大学卒業のタイミングで他の会社に就職することも考えました。ただ、「社会に人と人とがつながる場を作りたい」という自身の軸に一番合致していたのがGAだったんです。さらに働いている社員の人たちが、個性豊かで楽しそうに働いているし、ここが合っているんじゃないかなと思いました。

ーアルバイト・正社員を含めて様々な仕事を経験されてきたと思いますが、思い出に残る仕事はありますか?

奥山 思い出がありすぎて、選べないくらいです!(笑)The Millennials 渋谷の開業準備のワクワク感や、slash 川崎の周年記念イベントを0から作り上げたこと、アーティストとのコラボ企画、強烈な台風がくる時にみんなでホテルに泊まって備えたことなど…(笑)どれも楽しかったですね。

米澤 私もホテルの開業に携われたことは貴重な経験でした。現在はslash 川崎で働いているのですが、UNWIND HOTEL&BAR 小樽で勤務していた頃は、開業前後ということもありどんどん新しいことに挑戦していくことや、イベントの準備などやりがいのある仕事ばかりでした。

中野 最近の仕事だと、ゲストの方が近場を観光するときのために、近隣お出かけマップを制作したり、愛好家の多いクラフトビールをオリジナルで製造したりと、自分の興味も絡めながらチャレンジしています。自由に働ける分、マルチタスクをこなしたり、自分で仕事を見つけたりしていくことは大変なこともありますが、楽しくやっています!

ーみなさんはこれからもGAで活躍されていくと思いますが、今後チャレンジしたいことはありますか?

米澤 とりあえず、やったことの無いことはなんでもチャレンジしてみたいです!

中野 なんでもってすごい…(笑)GRAPHY 根津は長期滞在者さんもいて仲良くなった方もいるので、一緒にイベントを企画しようかなと思っています!楽しいことをやっているホテルだなと思ってもらえるようにしていきたいですね!

奥山 私はホテル運営を経て、現在はコワーキングスペース「.andwork」の運営・マーケティングを担当しているのですが、「.andwork」のワークカルチャーを社会に浸透させていきたいと思っています。また、ホテルやコワーキングスペースなどの開業に1から携わって、GAだからこそ提供できる、人と人とがつながる場を作り上げていきたいです!

(取材・文:Ichikawa、撮影:Misha)

株式会社グローバルエージェンツ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings