- 正社員・ディレクター/PM
- 正社員・エンジニア
- 正社員・カスタマーサクセス
- Other occupations (28)
- Development
- Business
- Other
こんにちは! 広報の尾崎です。
新型コロナウイルスの影響により多くの企業でリモートワークや時差出勤が導入されるなど、働き方が大幅に変化しました。そんな中、プロジェクトマネージャー/プロダクトマネージャーにはリモート環境下での管理やプロジェクト進行スキルが求められる時代となりつつあります。
GIGが開催する「PM Channel」は、プロジェクトマネジメント/プロダクトマネジメントのあり方や方法を考えていく連載ウェビナー。
第4回目となる今回は、「Afterコロナのプロジェクトマネジメント」をテーマに、株式会社GIGの代表・岩上さんと株式会社時空テクノロジーズの執行役員・林さんにお話しいただきました。
本ブログではその様子をご紹介します。
※PM Channel 全7回の一覧はこちら
【PM Channel #1】 リモートワーク時代のプロジェクトマネージャーの役割とは
【PM Channel #2】リモートワーク時代の要件定義のススメ方
【PM Channel #3】リモートワーク時代のスケジュール管理のポイント
【PM Channel #4】Afterコロナのプロジェクトマネジメント
【PM Channel #5】リモートワーク時代の検証フローの変化
【PM Channel #6】プロジェクトマネジメントにおける振り返りの重要性
【PMChannel#7 】リモートワークにオススメのツール・サービス紹介
岩上 貴洋(いわかみ たかひろ):2007年、株式会社LIGを創業し、約10年にわたり代表取締役としてシステム開発、デザイン制作、コンテンツマーケティング、シェアオフィス事業に従事。2017年4月、デジタル戦略、DX支援、リブランディングを展開する株式会社GIGを創業。ナショナルクライアントを中心に、新規事業立ち上げ支援、アジャイル開発、デジタルマーケティングを提供。 自社サービスとして、ITプロフェッショナルのマッチングサービス『Workship』、リード獲得に特化したCMS『LeadGrid』を展開する。
林 優一(はやし ゆういち):ソーシャルゲーム・Web開発会社にてフロントエンドエンジニア、本部長、CTOを歴任。㈱Emotion Techにて、プロダクトマネージャー/プロジェクトマネージャー/VPoEとして従事。技術顧問として技術力向上・効率化及び組織作りのアドバイザー、エンジニアとしてプロダクトのフロントを中心に設計・実装を担当。現在は、株式会社時空テクノロジーズのフロントエンド開発執行役員 兼 UXエンジニアとして活動。
コロナの前と後で変わったことは?
林:
「多くの企業でリモートワークが導入され、オンライン会議が当たり前になりました。事前にアジェンダを共有し、効率良く会議が進められるようにしています。
一方で、会議そのものの時間はオフライン時よりもかけています。対面での雑談のように気軽に話す機会が減ってしまったため、オンラインでも雑談の時間を取るようにしました。プロジェクトを円滑に進めるための工夫とともに、信頼関係の構築にも配慮しています」
岩上:
「プロジェクトマネジメントの観点から言うと、『このタスク、ちょっと危なそうです』といった雑談レベルのアラートは、オンラインだと拾いにくいと感じます。林さんの仰る通り、雑談の時間を確保したり、1on1の時間を設けたりといった丁寧なコミュニケーションが、今後さらに重要になってきますね。
オンラインで自己発信が得意な人と苦手な人がいるので、組織として適切に評価ができるようオンボーディングの施策も検討中です」
リモートワークで大変なことは?
林:
「緊急事態宣言を受けリモートワークが導入された当初、自宅の通信環境を整えることに苦労しました(笑)。Wi-Fi環境を見直し、ビデオ会議が続いても回線が乱れないように気をつけています。通信費を支給する会社も増えてきたので、今後そういった手当が当たり前になってきそうですね。
また、データの持ち運びをはじめとするセキュリティ面が課題になりつつあります。個人情報やお金にまつわるデータを処理する部署などは、どのようにリモートワークにシフトしていくか考えていかないといけませんね」
データの取り扱いやセキュリティについての事例を交えつつお話しいただき、GIGでもぜひ取り入れていきたいTipsを教えてくれました。
プロジェクトマネジメントの重要性について
岩上:
「PMの重要度と難易度はさらに上がったと感じます。誰でも共有できるよう議事録を残すなど、可視化の推進が必要となりますね。
最近では、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」がバズワードになるくらいデジタルシフトが加速してきています。業務フローを考えると、自分から情報を取りに行くことの重要性がより増してきています」
新型コロナウイルスの影響で働き方やプロジェクトの進め方、コミュニケーションの取り方がガラッと変わりました。これからの時代、変化していく環境に柔軟に対応しながらプロジェクトを進めていく必要があります。その重要性についてお二人が語ってくれました。
まとめ
イベントの後半では、林さんがPMを始めたきっかけや、現在GIGが進めている事業についてなど、ざっくばらんにお話いただきました!
第5回目では、より具体的にプロジェクトマネジメント/プロダクトマネジメントのポイントを話していく予定ですので、ぜひご参加くださいませ。
GIGは毎月、DXやリブランディング、サービスデザインなどに関するウェビナーを開催しています。イベントの詳しい情報は、GIGのconnpassページで発信中。気になる回があれば、お気軽にご参加ください! GIG社員一同お待ちしております。