1
/
5

【社員インタビュー】ここ以外では働けない! 自由に意見が言えるストレスフリーな職場

こんにちは、広報の岩本です(^o^)/


2019年に未経験から入社したオペレーターにインタビュー!

自分の成長が実感できるから嬉しいし、任された信頼に応えたいと語る彼女の思いを尋ねました✨


絶大なる安心と信頼を寄せての入社

デザイン系の専門学校を卒業後、なかなか就職が決まらず鯛焼き屋でアルバイトをし、その後地元の歯医者で歯科助手として2年ほど働いていました。その間もデザイン学校の同級生とはよく会っていて、特に歯科助手として働いていた頃は忙しくて休みも取れずかなりストレスフルだったこともあり、友人が何度も「うちの会社へ来なよ!」と誘ってくれたことを受けて面接に進むことになりました。
友人立会いのもと面接を受けたのであまり緊張せずに話ができ、入社が決まったその日に社宅入居も決めました。現在は社宅がなくなってしまい残念ですが、東京に出てくるきっかけとして社宅があったこともとてもありがたかったです。
専門学校時代の同級生がすでに2名も在籍し、長く働いていたことで、会社や労働環境への安心感・信頼感をとても強く感じた状態で入社できました。



得意を活かして自分に合った仕事を

オペレーター業務は未経験でしたが、パソコンに触れる仕事に初めて就いて、やっぱり自分にはパソコン業務が向いてる!と再認識できました。実はデザインの専門学校に通っていたもののデザイン自体はあまり得意ではなく、これを仕事にするのは向いてないなと思っていたんです。小学生の頃から父のパソコンを使ったりして割と馴染みがあったし、専門学校で本格的に学んだらやっぱり楽しいなと思ってPCを使ったデザインの授業を多くとっていたので、自分は操作が得意で、作業が目に見えて分かっている方が仕事としてはやりやすいんだなと分かりました。
予定を立てたりするのも下手だったんですが、メモで書いて潰してくっていうのを仕事でも私生活でもやってます。今のようにブラウザにたくさんタブを開いてマルチタスクになれたのは、優先順位をつけて、しっかりメモしてそれを1つ1つ潰していく、という癖づけができたことが大きいと思いますね。



任された信頼に応えたい

タレントから提出されるレポートを確認するチーム、そしてタレントサポートのチームを経て、現在は200件ほどの企業を担当するチームのリーダー的なポジションを任せてもらっています。部署を移動する毎に、指示をもらう側から指示を出す側へと業務の幅を広げ、ついに1つのチームを任せてもらうまでになったんだなと感無量です。特に今のチームは仕事の発注から受注までを一通り行うので、これまでのように一方向の仕事ではなく全体像が把握できますし、出来ることの幅も広がって、自分の成長が目に見えるのでやる気が出て嬉しいですね。
業務を割り振る立場になって、指示出しがうまく行くと作業もうまく回るのが分かるので、そこがやりがいですね。自分が逆の立場の時にその作業をやる理由付けが欲しいタイプだったので、予めきちんと説明することを心がけてます。



ここ以外では働けない!本気でそう思える場所

格段に今の仕事が管理職じみてきているので、もっと指示出しを上達させたいです。上司から「あなたは指示を出す方が向いてる」とずっと言ってもらっていて、徐々にそういう仕事を任せてもらった経緯があるので、その人の得意な業務を割り振るってことも大事ですし、相手に任せる時も効率的なやり方を伝えてあげられるようにきちんとアウトプット出来るようになりたいですね。
自分はまだ年齢も若いし経験も浅いですけど、年上のメンバーにも言いたいこと言わせてもらえてて、本当に感謝してます。年下だからと言って舐められたりすることなく意見も拾ってもらえるし、生意気も言わせてもらってるし。やっぱり自分の意見が言えなくて嫌な思いをしたり萎縮しちゃうのが一番ストレスだと思うんです。チームの雰囲気が本当とってもよくて、もうここ以外で働けなくなるんじゃないかって、本気でそう思ってます。

このコロナ禍で、ノートPCが全員に支給されてすぐリモートワーク対応してくれたのも、本当に助かりました。家族がすごく心配していたので安心させてあげることができたし、ギリギリまで寝ていられるので睡眠時間も取れるし。オフィスの環境もめちゃめちゃいいですよね!置いてある飲み物の種類も豊富だし、お菓子も常に補充してあるし。服装や髪型自由なのも個人的に嬉しいです。
東京に来てからは友人と会う機会も増えたし、美味しい飲食店もいっぱいあるし、実家はピザも届かないような田舎だったのでウーバーイーツでスタバが頼めるのが幸せです。バタースコッチラテが美味しくて超オススメ!プライベートの志はあんまり高くないので、毎日楽しく過ごせたらいいなって思ってます笑
こんなに計画性のなかった私でも仕事を通じて大きく成長できましたし、働く上で自分にこんなに伸び代があったのかと嬉しくなります。楽しい職場だし、本当に働きやすい環境なので、ぜひギグベースで一緒に働きましょう!


ギグベース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ギグベース株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?