「ホッピーの中をおかわりするとセット注文時よりも明らかに焼酎の量が多くなっている店がどのくらいあるのか」の調査 一次報告 | 株式会社ゲットイット
友人から「平野、ホッピーが熱いぞ」と勧められたあの日から全てが始まりました。錦糸町で飲んだあの店のおかげで無事にハマることになったホッピー。それからは大体ホッピー飲んでます。ホッピーとは何者だと...
https://www.wantedly.com/companies/get-it2/post_articles/400737
お久しぶりです。「ホッピーの中をおかわりするとセット注文時よりも明らかに焼酎の量が多い店がどのくらいあるのか」の調査を行っているものです。
過去2回の調査結果はこちらになります。
「ホッピーの中をおかわりするとセット注文時よりも明らかに焼酎の量が多くなっている店がどのくらいあるのか」の調査 一次報告
「ホッピーの中をおかわりするとセット注文時よりも明らかに焼酎の量が多い店がどのくらいあるのか」の調査 2次報告
皆さんはシャリキンホッピーをご存知でしょうか?
そもそもホッピーとは何??ですよね。Geminiに聞きました。ホッピーは、麦芽とホップを原料とした、ビールテイストの清涼飲料水です。日本のホッピービバレッジ株式会社が製造・販売しています。ホッピーの最も一般的な飲み方は、焼酎などの甲類焼酎で割って飲むことです。この飲み方は広く親しまれており、焼酎を「中(なか)」、ホッピーを「外(そと)」と呼ぶ独特の文化があります。
こんな感じ
そしてシャリキンとはキンミヤ焼酎を冷凍庫で凍らせてシャーベット状にしたものです。「シャリキン」を、ホッピーで割って飲むスタイルのことをシャリキンホッピーといいます。最近はシャーベット状に凍らせたお酒全般をシャリキンと呼ぶ傾向にある飲み屋が多いのではと思います。
シャリキンの中はこうなってます。シャーベット
それを久しぶりに飲んでバキバキに酔っぱらった、ただそれだけの話をします。
先日、酔っぱらうと一生同じ話をする職場のホッピー好きと飲みに行ったのですよ。ある日社内の連絡ツールにあるダイレクトメッセージにて色々と会話をしてたのですが、「実は今飲んでる」と連絡があったのでダッシュで切り上げて合流しました。フッ軽。
雑モザイク
今回のバトルフィールドは秋葉原「立ち呑み さけときどきぶた 秋葉原駅前店」です。入店し、常連をかき分けてホッピー好きの同僚のもとにたどり着き、もちろんホッピーを注文しました。
なんとシャリキンホッピーを出してくれたんですよ。
やったーつって飲んで、同僚のホッピーを見たところ普通の氷と焼酎だったので、次は中を頼んだらシャリキンじゃない中(普通の氷と焼酎)が来るのかなと思い込んでしまいました。中を注文したところ、シャリキンでした。その店は普通に頼むとシャリキンが出てくるらしく、普通の氷にするにはしっかり言わないといけないようでした。2杯目でからくりに気づきました。
中 おかわり 1杯目 シャリキン
中がシャリキンだけの場合、店の室温で溶けるスピードが変わります。っていうか室温がとか関係なくすぐに溶けます。溶けるとどうなるか。濃くなります。
氷でアルコールが薄まるなんてことはないので、しっかり外で調整しないととても酔ってしまいます。飲兵衛として一度注いだ外を再度足すとかできない人はすぐに酔っぱらいます。平野さんのことです。何と戦っているのかわからない側の人間です。
久しぶりのシャリキンはとてもおいしかったですが、結果的に2杯でボコボコにやられてましたね。同僚と常連はシャリキンがデフォルトだとは知らなかったようです。なんでだよ。
3杯目はシャリキンじゃないやつでお願いします!って店員さんにめちゃくちゃ懇願した記憶があります。普通に注文すれば問題ないのですが、必死でした。結果的にバキバキに酔っぱらってしまいましたが、解散した後は何故かそのまま一人で新橋に行き、いつもの店で飲み始めました。常連さんがマスターにドスのきいた声で「お前とキャッチボールがしたい」と一生言っていました。今日も新橋は新橋しててよかったです。
翌日、私はしっかりと二日酔いでした。今日も平野さんは平野さんでした。同僚は別の飲み会に呼ばれて4時まで飲んでいたそうです。フッ狂。
そんな秋葉原でぐでんぐでんに酔っぱらってるときに「シャリキンホッピーで記事を作れ」と指令を受け取った記憶が(おそらく)あるので、今日も元気にwantedlyでホッピーの記事を書いています。お元気ですか?覚えていますか?あの時一緒に飲ませていただいたホッピーです。
中 2杯目 キンミヤと普通の氷
この話で終わるのも物足りないので「ホッピーの中をおかわりするとセット注文時よりも明らかに焼酎の量が多い店がどのくらいあるのか」の調査を行っているものとして、邂逅したシャリキンホッピーの紹介をさせていただきます。ご査収の程、よろしくお願いいたします。
訪問日2025年6月
こちらのホッピーの中はシャリキンと普通の氷が入っています。これがうまいんすよ。冷たさが持続する感じです。
初めて飲んだホッピーがこの店になります。友達と楽しく泥酔してました。
何もかもが美味しかった
訪問日2023年9月
友人ら3人で上野に飲みに行ったときに出会いました。
1か月振りに会ったのですが、前回は別の店で飲んでいました。べろべろの友人の一人が千鳥足で席を立ち、店の外にあるトイレに行ったまま帰ってこなくなりました。身内でなんとかしたのですが、聞いたらどこかの階段で寝てたそうです。むしろ階段で寝るために店を出たらしい。なんだこいつ。
それを聞いて「二度と誘わん」とプンプンしていたもう一人の友人の前回の帰り際と言えば、スナックで飲まされたテキーラで完全にとどめを刺され、まっすぐ歩けなくなった挙句にタクシーで帰ると言いながらもガードレールにもたれ掛かったまま寝落ちしそうになっていました。心配で遠くから見守っていたのですが、さすがにピックアップして電車に封印しました。なんなんだこいつら。
以上になります。
いかがでしたか?なぜ人は酒を飲むのでしょうか?なぜ人は働くのでしょうか?そんな哲学を思い浮かべながら今日も人はシャリキンホッピーを求めて旅を続けるのでしょう。なぜシャリキンホッピーを飲むとバキバキに酔っぱらってしまうのでしょうか。よくわからない感じになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。