サーバーについてたお守りを返納しに行ったでござる。東京-惣宗寺-椿大神社一泊二日

単刀直入に話すと入荷したサーバーにお守りがついてましてね。
それをうっかりぞんざいな扱いを、ストレートに言うと捨てようとしてる人がいました。
そんなことを考えていた矢先、全然関係ない若いメンバーがぎっくり腰になりました。
もしかしてこれが祟り・・・!キャー!サインしてくださーーい!!
とりあえずその日のうちにお守りを確保して保護しました。
そして決めました。
直接返納してあげようと。他の場所のお焚き上げじゃなくて郵送じゃなくて足で持って行ってあげようと。
ちょっとした小旅行の思い出です。

あとギリギリ笑い話なので記事にしています。安心してください。

お守りは2種類ありました。

• 惣宗寺(佐野厄除大師)
佐野厄除大師
関東の三大師 佐野水子地蔵尊安置

ゴミ箱に行きかけたのがこちらです。

椿大神社

こちらのお札は台車の上にありましたが、端っこにCISCOの筐体が乗っかってました。

ちなみにサーバーに装着させる理由ですが、エラーが起きないようにという神頼みだそうです。
昔の倉庫で見つけたお札はサーバーの蓋の裏についてたなって思い出しました。開けた瞬間の衝撃は忘れられません。

そんなこんなで先日の3連休11月3,4,5日で行こうと思ってました。
でも11月3日は体が動かなくて、、、スプラトゥーン3が止まらなくて、、、何あの麻薬みたいなゲーム、、、
結局4,5日で行きました。1泊2日で無理しました。1日中電車でした。
車内で「俺何してんだろ」ってずっと思ってました。
そう考えたら負けだって何考えてんだ!と振り払い続けてましたが、そう考えた段階で負けてんすよね。何に負けたかは知らない。

ということでまず佐野厄除大師に行くことにしました。

12時に出て14時に着く予定だったのですが、東武動物公園駅で乗り間違えるという痛恨ミスをしました。
1時間押しました。そもそも12時出発の時点で遅れてる。スプラトゥーン3が悪い。
館林駅-佐野市駅って1時間に1-2本みたいで。
どうやっても1時間空くのでもう駅前の酒場で飲みました。
おいしかったです。

寺行く前に飲むってどうなのかって思ったのですがもうすでに気持ちよくなってしまいました。
で、14時につくはずだったのに15時に着いちゃいました。
館林駅前商店で飲みました。梅割りおいしかったです。

梅割りは地焼酎を梅シロップで割ったもの。並々と注いでくれる。
つけ麺

佐野市駅に降りた瞬間に佐野厄よけ大師の看板がでかく出てきました。
目的地にちゃんと着いたことが分かりホッとしました。

しかしホッとしたのもつかの間。1時間後の電車に乗らないと四日市のホテルに間に合わない事実に焦り散らかしていました。
滞在時間50分です。俺何してんだろ。

佐野市駅前の風景です
佐野ラーメンか・・・

そしてついに到着しました。
佐野ブランドキャラクター「さのまる」が迎えてくれました。

完全にそぉい!!でした。頭部が完全にピューと吹くジャガー第9巻だなって思いました。そぉい!!
それしか考えられなくなりました。嘘です。ごめんなさい。

寺内にはたくさんの菊の花が咲いていました。
関東菊花競技大会が開催されていたようです。
花っていいですよね。

そしてさのまるはどこに行ってもいました。もはや見るたびにそぉいが連想されて直視できませんでした。これは本当。

ついに返納する場所にたどり着きました。
御礼の気持ち奉納所なる券売機がありました。

お賽銭せずにこちらに小銭をぶち込みました。
俺はお守りに謝りたい。俺が捨てたわけではないけど。すまんと言いたかった。ただそれだけ。
でも横にいたお掃除小僧さんにはお賽銭をしてしまった。
く、、、

あとおみくじの自販機がありました。
効率的だと思いました。最初はアイコス売ってんのか?寺内でたばこってファンキーだな。と勘違いしました。

とりあえず3時間つかって(内1時間は飲酒)返納したことについて運気的なプレゼントがあったか確認するために300円ぶち込んでみました。
末吉でした。まあまあまあ。
いつかはいい感じになるって。でも東京に染まった俺は「いつ晴れるかコミットしてもらってもよろしいでしょうか?」と心でつぶやいてしまいました。
ビジネスに置いて期限や締め切りは聞かなくてはならないのだ。
なんて余裕のない人間になってしまったのだろうか。

帰り道、なんだかしらないけどメガデスが聞きたくなりました。
メタルを聞いてだいぶいい帰り道になりました。
寺にはメガデスがよく似合うって太宰治も言ってた気がする。

天ぷら粉と夕暮れ

そして佐野から四日市に移動です。
4時間半ですか?東京駅に行ってから新幹線に乗りました。ほぼ振り出しに戻る。

駅の中で「そこ、めっちゃ黄色いよ」というなんの会話をしていたかめちゃくちゃ気になる内容が聞こえてきました。なにがめっちゃ黄色かったのだろうか?

残念ながら新幹線座れなくて1時間半立ってました。

新幹線の公衆電話無くなっちゃうんですね・・・。

なんとか21時にたどり着き、チェックインしたらもう食事という飲みに行きました。
近鉄四日市駅に飲み屋街があってですね。もう若者がヒャッハーしてました。
なんとか落ち着いたおしゃれバー「Dos de groove」で飲むことに成功しまいた。
柿の白和えがおいしかったです。

俺白ワイン飲めるんすよ
柿の甘さとちょっと入ったナッツの歯ごたえ、そして生ハムの塩気のアクセント、100点でした。白ワイン進む進む。そこから記憶ないです。

で、朝になりました。
8時に出よう!!と意気込んでたのですが9時でした。正確には9時59分のバスに乗りました。
おかしいな。
四日市駅から椿大神社はだいたい50分くらいです。
ゆっくり町並みが見れてよかったです。

交通系電子マネー使えました

椿大神社はでかかったです。
大ですもん。大。大神社。
車のお祓いもしてました。
車がいけるのであればサーバーラックも、いやシステムまるごとトラックで持って行ってもお祓いしてもらえるのかな、と考えながら本殿に上がっていきました。

上がりきったところで返納所は下の駐車場近くにあることを知りました。
折角なので最後にお札とともに1周しました。

かなえ滝。日本人の泉を見たらつい小銭を入れちゃう習性を熟知している注意書き。
金次郎センパイ
松下幸之助氏を祀った「松下幸之助社」
松下幸之助はパナソニックホールディングスを一代で築き上げた経営者です。異名は「経営の神様」。Wikiより。
俺もなにかして祀られたい。神になりたい。

ついに返納所に着きました。
目的を達しました。
返納したところでまた本殿に上がっておみくじを引きました。
結局なんだかんだで3往復しました。
中吉でした。ちょっと上がった。

セカンドオピニオンと考えるか、末吉の内容と合わせて行動するか。
あとお守りのようなものが入ってました。

もう現地返納はこりごりと思いお守りは買わないようにしていたのですが、うっかり付属していました。
これはまたこの地に帰ってこいというお告げなのだろうか。

言われなくても佐野にもここにもまた行きたいとは思いましたが、直接的な約束をしてくるとは。
あれですが、シャンクスみたいに「いつかきっと返しに来い。立派な海賊になってな」的な。的な。
とりあえずカバンに付けました。ボロクソに言いましたが、意外とお気に入りです。

ということでこれで場にいるみんなをやさしさで結び散らかしていこうと思います。
結んだ人全員を同じルートで旅させようと思います。次は勝どきから伊勢崎神社に行って伊勢神宮終点の伊勢完全攻略の旅を1泊2日で計画しています。覚えてろよ。

あと帰りは3連休の終わりだけありました。
また新幹線で1時間半立ってました。
しかもすごく混んでました。通路が通勤ラッシュくらいの勢いでした。
インバウンドの人が10人くらいで自由席を求めて彷徨っていました。
駅のホームで同じ数のインバウンドの人が並んでいるのを見て思わず降りてしまいました。
次の新幹線に乗っても状況は変わらずでした。指定席も満席だったからどっちにしろ詰んでたね。

というわけで返納しに行ってきました。
神と仏は許してくれただろうか。
なんだかんだで旅行大好きだったので満喫していました。
おみくじ2つとも旅行運はわりといい感じだったもん。
次にお守りが付いてきたらちゃんと近所のお焚き上げに持っていくことにします。
Slackにお守り用のワークフローとマニュアルをつけようと思います。

以上になります。
何卒、よろしくお願いいたします。

株式会社ゲットイット's job postings
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ゲットイット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?