1
/
5

グリーンカードがふと頭によぎる

こんにちは原田です。みなさんいかがお過ごしですか。
夏ですねー、私はホームランバーをひたすら食べてます。
食べて食べて食べて食べていつかホームランがでることを祈って。
写真は一部ですが未だホームランを拝むことはできてません。
いつか報告できるといいな。。。

さておき、我が家では娘二人の保育園生活が始まって早5か月が経ちました。
私は朝の送り担当なのですが想像してたものと少しかけ離れていたので語りたいと思います!と言いますか共有させてください!!すでに経験された方も、懐かしんでいただけたら光栄です。

突然ですが、保育園って連れて行って預けるだけでしょって思っている方いらっしゃいますか?

はい、私がそうでした。

0歳児、2歳児のふたりを徒歩7分ほどの場所にある保育園へ預けるだけでも大変だと思っていたので慣れるまで朝から頭が何度かフリーズしていました。朝弱いんです私。

そこでお伝えしたいことはフレックスタイム制度は最強です!!

朝に限らずなのですが子育ては様々なトラブルは日常茶飯事です。うまくいくことの方が少ないと感じるくらいです。もちろん我が家だけではなく登園してくる家族それぞれみんな同じなんだと思います。特に朝は余裕が無くトラブルが起こると精神的にも追い詰められます。人間性出ちゃいます。

私は30分ほど余裕を持って朝行動しているのですがそれでも補えないケースがあります。そんな時はフレックスタイムで出勤できて良かったーと心から思いました。例えば出発の際におむつ替えを余儀なくされる場合に落ち着いて対処出来たり、預け別れのぐずりの際は大きく取り乱すことなくほんの少しの間遊んであげることもできたりするんです。朝の心の余裕は本当にありがたい。

ここで朝の保育園に預けるまでのタスク共有させてください!

・起こす、ご飯食べさせる、着替えさせる、検温
・抱っこ紐とベビーカーにて登園 (台風シーズン楽しみです!)
・チェックイン (ピッてしたりカキカキしたり)
・娘の手を洗う、靴と靴下脱がす
・準備1、その日の着替えをバンドにまとめて所定の位置へ
・準備2、その日の食事エプロンとお手拭きタオルをまとめて所定の位置へ
・準備3、その日の使うコップを所定の位置へ
・準備4、その日使い終わった洋服など入れる袋をセットする
・準備5、その日水遊び許可書にチェックする
・最後にこどもたちに変化がないか先生へヒアリング
・月曜日はシーツの交換

細かいこと書くとキリがないですが毎朝こんなことをしています。
当然のことながら娘たちはじっとはしてくれません。毎日元気です。笑

私はうまくいかないことがあるとグリーンカードを思い出します。
ピンときた方はとても気が合いそうです。

「宇宙兄弟」を見て知ったのですがグリーンカードとは宇宙飛行士選抜試験でのチームミッション中に出される指示の一つです。その指示はチームにではなく個人に伝えられます。そして与えられた指示は個人の意思に関係なく遂行し、メンバーへ伝えてもいけません。その指示はチーム内に違和感を生じさせるものです。メンバー皆目的は共通している中で進行が滞ることを意図的に起こしています。ストレスへの反応をみているそうです。

作中で出てきたチームミッション中の一コマで「宇宙の話をしよう」というセリフが出てくるのですが、このセリフとても胸に刺さります。好きなものや志が同じメンバーが集まるなんてそれだけでも奇跡なのにわくわくするどうするんだ、というものです。

メンバー全員目的は同じという性善説に基づく話となってしまいますが何か問題が起きたときにふと頭に思い浮かべてしまうグリーンカード。作品もとても面白いので興味がある方は是非見てみてください。

それでは皆さんこれから夏本番って時期ですが水分補給忘れずにピカピカな夏をお過ごしください。

株式会社ゲットイット's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ゲットイット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?