1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

昨年の採用はどうだったのか、新入社員の感想と共に振り返ります

昨年はコロナの影響で色んな変化がありましたね。
世界が変わるくらいの大きな変化がたくさん。私はというと、実は個人の体感としてはあまり変化した気がしていません。
常時の変化度合いとコロナによる変化度合いが相殺されてむしろ安定した1年という印象です。一方で採用や会社としては変わったことがたくさんあります。

例えば
・面接はリモート
・採用イベントもリモート
・研修もリモート
・飲み会もリモート
・フレックス制度の導入
・昇給額が自己申告制に
仕事の特性上、人事採用に寄った変化ばかりに目が行くのですが
各職種色んな変化があったのでしょう、きっと。

採用については以前から時間と場所のことを考えたら一次はweb面接でいいのでは?
という話が出ていたので元々web面接を導入する予定でしたが
会わないことになんとなく不安があってなかなか踏み切れていれませんでした。
踏み切るタイミングが急にきて一気に進んだ感じです。

実際やってみてなんとなくの不安はなんだったのか、と思うほどうまくいっています。
そもそもですがゲットイットは変化に慣れている会社なので
わりとスムーズに今の体制へ移行したと感じています。

では激動のタイミングで入社してきた新入社員はどうなのか?
いい機会なので「記事に載せるから昨年1年働いた感想お願いします!」
と理由をつけて昨年4月に入社したメンバーに聞いてみました。


技術Tさん「熱意に応えてくれる会社です」
技術Kさん「IT未経験で分からない機器や知らない言葉と日々格闘していますが、しっかりと技術が身についている実感があります。」
技術Fさん「今を楽しんでいる!」
技術Wさん「入社してからの変化も色々ありましたが、この会社に入れて良かったなと思う1年でした!」
アシスタントHさん
入社してから「社員みんなで経営する」を実感できています!
入社直後はコロナの影響で大変なこともありましたが、
会社全体で協力し合う社風で気持ちよく働けています。
物流Sさん
「コロナ禍に入社と、不安が大きい中での転職になりました。
 入社してみるとHPに書かれている通りに休日があり、メリハリを持って働けています。
 家賃補助もあり、会社の近くに引越しして徒歩5分で出社できるのでストレスフリーです!
 また業界未経験で入社して、覚えることはたくさんありますが
 先輩たちの会話にだんだんついていけるようになり成長を感じやすい職場かなとも思います。
 他に内定を頂いてる会社もありましたが、ゲットを選んで正解って思えている自分が嬉しいですね。」
(Sさん、長文回答ありがとうございます。思い伝わりました)

新入社員にとっては不安の中の就職だったと思いますが
皆、充実した毎日を送っているようで、少し安心しました。
受け入れる側にとっても「入社してすぐにリモートとか大丈夫なの?」
とか思っていましたが少し時がたった今、
最初からこの状況だった昨年の新入社員はむしろ適応できている気がします。
そのうち今の体制になってから入社した社員の座談会でも開こうと思っています。(恐らくオンライン)

株式会社ゲットイット's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more