週に一本書くこのブログですが、毎週月曜日が初稿の締め切りです。
今日もまた他の業務に逃げてしまい、提出が遅くなりました。遊んでいたわけでもないのに、どんどん後回しにしてしまう自分に嫌気がさします。
夏休みの宿題も後回しにしてしまう学生時代だったので、タイムマシンがあったら「それ大人になっても治らないから今のうちに直しておいた方がいいよ」と言ってやりたいです。
ハッピーアワーランチが少しずつ楽しくなってきました
それはさておき、私が定型で行っている業務のひとつに、社内ランチ会「ハッピーアワーランチ」の運営があります。
月に2回開催しているのですが、始めた頃は責任感で動いてみるものの上手く周りと相談できず、孤軍奮闘してしまっていて、準備や社内周知に追われ、ハッピーアワーランチという名前なのに自分は全然ハッピーじゃなくて、ご飯の味がしなかった時期もありました。
それが今、回数を重ねるごとに少しずつ余裕が出てきました。企画、周知、段取りなど、ひとつひとつが手に馴染んできた感じがします。
新しく入社したメンバーのおすすめ料理で企画してみたり、ロケ弁大賞の回、世界のご飯回など、考えるのは大変ですが、毎月の楽しみにしてくれる方が出てきたり、社長や役員の方々も参加していて、垣根を超えた社内交流の場にもなっています。
また、各拠点で月に一回やるので久しぶりに勤務地以外の拠点で参加して拠点を超えた交流が生まれたり、HR以外のメンバーにも主体的に手伝ってもらったりして、徐々にメンバー主体の社内企画として浸透してきている実感もあります。
今は、テーブルに来た順でランダムに座ってもらい、同じチームのメンバー以外とも交流できるように促しているのですが、今後は例えば、雑談ベースでテーマに沿った仕事上の相談をするテーブルを作ったり、同じ趣味同士の人でテーブルを作ったり、社員座談会みたいな感じで採用活動にも活かせたりしないかなとジャストアイデアですが、考えたりしています。
毎回同じような会に見えても課題が出てきたり、参加者からの要望も寄せられたりしているので、少しずつでも良くなり盛り上がるように準備できたらいいなと思っています。
続けることの先にあるもの
何が言いたいかというと、正直、週一本ブログを書くのは思った以上に大変です。
(毎日ブログ更新している採用担当者の方々、本当に尊敬します)が、他の業務もそうであるように、最初はここを乗り越えないと力もつかないし、工夫する知恵も余裕もできないんだろうと思うので、しばらくは大変でも頑張りたいと思います...!
きっとゲットイットに入社した先輩方も、最初は聞いたことのないIT機器にたくさん触れながら一つひとつの案件と真摯に向き合って、今ではお客さまから頼られる存在になっていったのかなと思います。
経験者も未経験者も、最初は学んでやってみるという基本があって、その先により裁量の大きな仕事を任せてもらえるようになっていく。それはどの仕事も同じなのかもしれません。
ITのもったいないをなくすという、社会的にも意義のある領域で一緒にチャレンジしていく仲間を、ゲットイットでは募集しています。ぜひ一度、気軽にご連絡ください。
いいね・応援もお待ちしています!